東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ118件目 / 全273件次へ »
ブログ

11月14日 配当利回りが長期金利を逆転

TOPIX 1,497.71 +42.98
日経平均株価 15,499.56 +372.93

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,307.09 +319.54
NASDAQ 2,673.65 +89.52
大幅反発。 ウォールマートの好決算で小売株が上昇、ハイテク株も堅調、
原油の下落なども上昇の要因のようです。
今年二番目の上昇幅とのこと。

日本市場も大幅上昇でスタート。全面高状態。
日経平均は372円の大幅反発。
新興市場もREITも大幅に上昇。
為替は対ドル111円調度、対ユーロ163円調度と円安方向。

さすがに短期的な底を打ったと判断し、
先日の「つなぎ売り&空売り」を買い戻しました。かなり短かったなぁ。
銀行連動ETF 289円 1500口 買戻し
日経平均ETF 15680円 40口 買戻し
合計-34500円
初のつなぎ売り&空売りはあえなく失敗に終わりましたが、
経験はできましたし、買戻しも素早くできたので
今度はもっと適切なタイミングで実行していく所存です。

中国市場は
香港 ハンセン指数 29,166.01 1,362.66 +4.90%
中国 上海総合指数 5,412.69 254.58 +4.94%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 19,929.06 893.58 +4.69%
インド NIFTY指数 5,937.90 242.50 +4.26%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 993.75 20.16 +2.07%
今日のアジアは全面高。しかしまだまだアメリカ市場しだいでしょう。

ドバイ市場は
DFM Index 5,582.50 +92.63 +1.69%

昨日まで8日連続で下落していた日経平均ですが、
今日14日の日経新聞に「長期金利1.5%割れ 上場企業1.53%に上昇
配当利回りが逆転」という記事が掲載されていました。

「長期金利は1.485%に低下。約1年10ヶ月ぶりの低水準。
双方の逆転は2005年の7月以来約2年4ヶ月ぶり。
米住宅ローン問題を背景に、株式投資の手控えと、
業績好調が続く企業が株主への利益分配を強化するため
配当を重視する傾向を強めていることが背景にあるようです。

東証一部上場で時価総額1000億円以上の企業の
予想配当利回りのランキングでは、医薬品や自動車など
好業績が見込まれる企業が上位に並んだ。
1.太平金 2.日産自 3.参天薬 4.パーク24 5.昭和シェル
6.NTTドコモ 7.アトリウム 8.リョーサン 9.因幡電産 10.エーザイ

14.武田 16.田辺・三菱 22.トヨタ 24.ホンダ」 

この記事は「投資脳の作り方」の木下さんも取り上げておられて
「この動きは買いシグナルとしてみるべきだ。大底で投資をするのは
大変難しい。だからこそ、少額で投資していくことが肝要だ。」
とのこと。

今日で日本の決算も山場を越えたのでタイミングとしては
行きたいですねぇ。
しかし私はお金があまり無いので静観しております。

それでは今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 12:40
    >初のつなぎ売り&空売りはあえなく失敗に終わりましたが、
    経験はできましたし、買戻しも素早くできたので

    体験できたことが、やっぱり大きな収穫だったと思いますよ!

    >大底で投資をするのは
    大変難しい。だからこそ、少額で投資していくことが肝要だ。

    これはすごく共感できますねぇー
    大底って投資できればみんな勝っているでしょうしね。
    基本的に少額投資家ですから、いい言葉今日はきけた気がしました。m(__)m
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/15 15:13
    高値での「つなぎ売り&空売り」ではなく、
    下値警戒のタイミングでのものだったので
    素早く行動してみました。

    損切りしたときは、冷静になるために
    ちょっと相場を離れたほうがいいと
    よく言われますので、相場のタイミングを
    見て参戦なさってください。
    相場はいつでも開いております。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/14 22:28
    私なら決断が弱くつなぎ売り&空売りはもう少し様子を見ようと放置していたかもしれません。でも、状況を的確に判断し素早く行動できるところは素晴らしいですね。是非見習いたいと思います。
    私もまだ損切りの傷が癒えていないので、もう少し様子を見てみます。そのうち買い場がくれば残りの余力で出動でしょうかね。