KK2さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全2件次へ »
ブログ

我輩はピカチュウである

 しばらく、このサイトに来ていませんでした。
 ご関心を持ってくださった皆さんは本当にすみません。

 さて、意外と面白いこのみん株空間ですが、気になるのはランキングの計算方法です。
 僕の成績は事後的に見ればそんなに悪くないと思うのに、あまりランキングが高くならないのはどうしてでしょう。
 傾向としては一つ二つだけpicksを書いている人のほうが上位になる傾向があると思います。

 株の買い方にはいろいろなスタイルがあると思うので、それは尊重してもいいと思いますが、サイトの趣旨を自分なりに解釈してみると、株式市場の透明性をこうしたサイトでもって確保することによって、一般大衆に光を与えたいというものだと受け取っているのですが、中でも博打的要素(という偏見)が闇の部分として認識されやすいので、そうしたものを除去したいとお考えではないのでしょうか。
 安定した投資においては一極投資よりも分散投資のほうがよいと自分では理解しています。一極投資は確かに当たれば大きいですが、外れたら終わりです。これは従来の方法そのものではないでしょうか。
 確かに世界旅行なりiPodなりの懸賞があるらしく、これに関しては運、すなわち博打的要素を排除することはできないが、最初の人集めという点においては一般に普及した博打的方法によって招待するという戦略のもとに人が集まりやすいように設定して、後ほど真のあるべき民主的株式市場の在り方を啓蒙するという隠れた趣旨があるのでしょうか。ただ、これも博打よりもクジみたいなものなので、外れたときの憤激も一般レベルよりははるかに少ないでしょう。むしろ、当たった時の喜びのためだけにあるものなのでしょう。博打にもうれしさが連想されるものと、暗さが連想されるものがあるのかもしれません。

 このように考えていくと、あまりランキングにこだわるのも意味がないのかもしれません。

 また、こうした疑問はよく調べれば「ヘルプ」に書いてあるのかもしれません。
 それでも、一つの経験としてまだここには滞在していたいのですが。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    Bellさん
    2007/6/8 02:20
    ピカチューさんがお話されましたね。

    こんばんは bellです。

    ランキングは私も?だったのですが
    今はなにやら10picks以上の人がランキング対象になったようです。 私もちょっとiPodとかほしかったりするのでちょくちょく銘柄を書いているのですが、投資の参考になる人は結構日記からだったりもしますね。

    picksもランキングも使いようって感じですかね!?
  • イメージ
    白馬の王子さん
    2007/6/20 19:16
    いつの間にか計算方法変わってましたね
    あとは監ポ入り銘柄とかの対応も伴えばなー
    なんて思っちゃってます
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/6/20 20:07
    ランキングはあまり気にする必要がないと思います。

    …って、ポイントが、ついにマイナスになってしまった私が言うと、自分を慰めているように聞こえてしまうかもしれませんが…。

    Picksと実際の売買は、全く別物です。
    私はまだ株取引の経験がないのですが、株取引の経験がある、フレンズの方も、そういう意見が多いようです。

    また、みなさん、今、ランキングにこだわっているのは、コンテストが行われているからというのもあると思うので、コンテストが一段落すると、ランキングにへんにこだわる方も少なくなってくるんじゃないでしょうか。

    また、みんかぶ自体が、まだ、はじまったサイトですから、また、ユーザーの意見を取り入れて、いろいろ変化していくのではないかと思っています。
  • イメージ
    KK2さん
    2007/6/20 20:26
    あっきんさん

    コメントありがとうございます。
    確かにポイントと実際の売買は別物だと思うのですが、そうであればポイントとは何のためにあるのでしょうか。
    仮にコンテストのためという理由であったとしても、それが一段落するとポイントの意義そのものがなくなってしまいます。
    もしかして新たなる株式市場の混乱が起きるのではないでしょうか、というのは少し誇張がすぎるでしょうか。
    自分としては、これが株式へのモチベーションの一つの方法程度に受け止めていますが・・・
  • イメージ
    かずさん
    2007/6/29 22:55
    ピッカピカー
  • イメージ
    確かに。
    運営者側の意図は別として、ユーザーとしての私事ですが、
    自分の予想が当たっていたのかどうかがもっと明確にわかれば、分析の練習になるのでランキングが無くても使い勝手があると考えます。
    意見交換の場は設けられているし。

    結局自分がどう使うかが問題ですが…。

    まだ出来たばっかりのサイトです。有料化が気になりますが自分はまだいたいと思います。
    あまり参考にならず申し訳ない。
  • イメージ
    みんかぶガイドさん
    2008/5/28 18:38
    ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

    お誕生日おめでとうございます!

    本日がKK2さんのお誕生日と言うことで
    メッセージを書かせていただきました。
    『みんかぶ』でお会いしましたのも、何かのご縁ですね。
    末永いお付き合いをしていただければ大変嬉しく思います。

    ポイントの付与につきましては
    以前とは少しルールがかわっています。
    もしよろしければぜひご投稿ください。

    どうかKK2さんにとって素敵な1年でありますように。
    これからも『みんなの株式』をよろしくお願いします。

    みんかぶガイドより

    ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。