内国人投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ80件目 / 全97件次へ »
ブログ

本日の残高(2007/11/14)

本日の日経平均は、大幅上昇。しかし、わずか44銭、15,500円に届かなかった。これをどう見るか、これが明日以降の相場の鍵になるだろう。

アメリカ要因という面も強いとは思うが、仮に、ダウ平均が100ドル程度の下落だったとしても、今日の日経平均は上昇していたのではないだろうか。だとすれば、これは純粋に日本だけの要因と言える。今日の上昇分の半分以上、200円程度は、日本独自の要因による上昇分ではないだろうか。特に、根拠がある訳ではないのだが。

今日の上昇で、精神的にはずいぶんと楽になってきたのではないだろうか。だが、たった一日で、世界が変わる訳ではないので、注意が必要かもしれない。トレンドライン的には、この急落局面を上にブレイクしたように見える。このままスルスルと上昇して行くことを期待するのは難しいが、下値は限られ、反発してくることが分かった。今週一杯程度、時間をかけて下値を固めて行ってほしいものだ。

さて、ポートフォリオの損益は未だにマイナスではあるが、ずいぶんと改善した。予定通り、7751 キヤノンをロスカット、460円の確定損とした。結果的には、ロスカットしなかった方が良かったのかもしれないのだが、事前に分かる訳ではないので、判断は間違っていなかっただろう。とりあえずリスク資産から安全資産に退避させた訳だ。このように考えれば、まだ、投資機会はあるはずだ。とりあえず、ロスカットの対象となりそうな銘柄はなくなった。

本日の資産残高は以下の通り。

□株投資額 44,123円
□株評価額 43,678円(▼445円/▼1.02%)
□確定損益 ▼813円
□現金 255,064円
■合計 297,420円(▼445円/▼0.15%)
□TOPIX 1,497.71

【ポートフォリオ明細】
□ 2305 スタジオアリス
1,428(円) → 1,423(円) 2(株) -27(円) -0.9(%)
□ 4088 エア・ウォーター
1,210(円) → 1,156(円) 3(株) -184(円) -5.0(%)
□ 4452 花王
3,160(円) → 3,160(円) 1(株) -18(円) -0.6(%)
□ 4540 ツムラ
2,025(円) → 2,035(円) 1(株) -2(円) -0.1(%)
□ 6471 日本精工
1,018(円) → 1,100(円) 2(株) 152(円) 7.4(%)
□ 6758 ソニー
5,230(円) → 5,390(円) 1(株) 128(円) 2.4(%)
□ 6890 フェローテック
1,100(円) → 1,035(円) 3(株) -214(円) -6.4(%)
□ 8058 三菱商事
3,300(円) → 3,210(円) 1(株) -109(円) -3.3(%)
□ 8198 マックスバリュ東海
1,713(円) → 1,690(円) 1(株) -33(円) -1.9(%)
□ 8227 しまむら
11,190(円) → 10,800(円) 1(株) -460(円) -4.1(%)
□ 8354 ふくおかフィナンシャルグループ
715(円) → 742(円) 2(株) 46(円) 3.2(%)
□ 9616 共立メンテナンス
1,995(円) → 2,145(円) 2(株) 276(円) 6.9(%)
※損益からは、手数料・税金等コスト差引済
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。