元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2105件目 / 全2707件次へ »
ブログ

シューシャインボーイ(TV東京)

浅田次郎さん原作、45周年記念ドラマ。
まだ読んでいなかったので視聴。

地銀のリストラ役に疲れた男(柳葉)が、とある食品会社の社長運転手に転職。
一見風変りな社長(西田)に仕えているうち、
社長の不思議な魅力に、次第に惹かれていく。
何かというと新宿へ靴磨きに出かける社長に気付いた運転手は、
ある日、社長とその謎の靴磨きとの関係を知ることになるのだった。

聞くと戦時中、孤児になった社長はその靴磨きに拾われ、
親代わりに育ててもらったのだという。
その後、成功した社長はその靴磨きに育ての親として同居をねだるが、
頑として拒否され失踪されるのであった。

恐らく、戦場にてただ一人生き残り帰国した自分を責め、幸せになるのを拒絶し、
当時の想いを強く抱いたまま、靴磨きとして生きたのだろうという。
**************************

オイラの前職で上司だった人の親父さんが、
やはり現地の生き残りで帰還した。
その親父さんは、何と軍人年給を一文たりとも受け取らないのだという。
親族中で説得にあたるも、そのたびに半狂乱のようになり、
頑として受け取りを拒否するのだと。

浅田次郎さんというのは、こうした人たちの心中をも
鋭く観察し会得していたのかと思うと、
益々もって彼の凄さが身にしみる次第であった。

PS:フリーメーソンとその類どもに、みせてやりたいものだ。
   奴らにこうした根性は、絶対にない。
   逆からみれば、それが実は致命的な隙になるのだ。
2件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。