しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ345件目 / 全501件次へ »
ブログ

吉野家ホールディングス 株主優待到着

95a3b176b   F491d6b75  

本日(9861)吉野家ホールディングスの株主優待が届きました。

本企業の権利確定月は2月末、8月末の年2回で

1株以上 300円サービス券x10枚
10株以上 300円サービス券x20枚
20株以上 300円サービス券x40枚

がもらえます。


本企業はBSEによる米国産牛肉輸入停止の影響をまともに受けた企業の一つでしたが、現在はまだ規制は残っているものの米国産牛肉が徐々に輸入量が増えるにしたがい業績も回復してきています。
 また、今期より吉野家D&Cではなく、吉野家ホールディングとなにりましたので、牛丼の吉野家は正確には子会社と言う扱いになります。他の子会社には京樽や讃岐うどんチェーンのはなまるうどん等があります。

 正直に言えば、米国産牛肉が入って来ない時に他の牛丼チェーンは豪州産牛肉にシフトしたのに比べて米国産牛肉にこだわる姿勢には疑問符をつけざる負えませんでした。

しかし、いざ解禁されてみると根強い固定ファンに支えられ業績を回復させていますので、主婦層が抱く米国産牛肉への不信感などはこの企業の場合は関係が無かった様ですね f(^^;)


写真は、サービス券で有効期限は平成20年11月末までです。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2007/11/15 23:13
    こんばんわ^^
    吉野家は以前、買って少しだけ儲けさせてもらいました♪
    3000円の食事券は魅力的です~。
    今度、福田さんが訪米後、吉野家に注目されるような・・
    また買ってみようかしらん。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/11/16 17:53
    おかんさん、こんばんは(^^)

    福田さんの訪米後と言う事は、米国が求めている月齢30ヶ月への緩和を見越してと言う読みですね(^^)

    国内の全頭検査への補助金打ち切りや、全頭検査廃止の呼びかけなど国内でも既成事実を作ろうと言う動きも出ている様ですね。

    牛肉価格は輸入量と共に飼料高騰による生産コストの増加等もありますし、輸入量が増えたら増えたで今度はセーフガード等も発動する可能性があるので困ったもんですね f(^^;)
  • イメージ
    ごんたんさん
    2007/11/16 21:19
    しろししゃん ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

    ごんたんは、すき家の方の牛丼屋さんを持ってましゅ(^^ゞ
    お店が市内でも遠いとこにあるので、
    優待は、冷凍パックの牛丼10食セットでし♪

    しろししゃんは、両方、保有してるのかにゃ(・・?
  • イメージ
    しろしさん
    2007/11/16 23:15
    ごんたんさん、こんばんは~♪(^^)

    ごんたんさんもゼンショー持ってるんですね(^^)
    私もゼンショーと松屋フーズ持ってますので国内用主要牛どん銘柄は全部持ってますよ~♪(^-^)

    吉野家と松屋フーズはBSEで米国産牛肉輸入停止の時に買ったので付き合いが浅い(?)ですが、ゼンショー投資始めて直ぐの頃から持っていて購入後に何度も分割を経験したので今は平均取得単価が280円位の恩株が大量にあるでし(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 01:22
    俺、吉野家結構食べに行ってます(^^ゞ
    (ここの株かってないけど)
    はなまるうどんもよくたべたなぁ
    食べるネタばっかり(^^ゞでした。。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/11/20 12:50
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは

    牛丼屋さんはサラリーマンと学生の味方ですもんねw
    私は普段の昼食はお弁当なので休みに出かけた先にあれば行くし…って程度なのであまりこだわりが無いのですが…

    なんか吉野家はコアなファンがいる特別な存在の店見たいですねf(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。