みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ971件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第448話 鉄砲隊の私的勉強会(3/22)

863416670  

お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
サブプライムイノシシ( ̄(▽▽) ̄) =3に
荒らされた火縄の国は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「順調なら会議もしなくていいじゃん!
      連休最終日なんだからさぁ~」

(鉄砲長)「今日はしっかり疲れを取って明日に備えるぅ~
     ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!」


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(36)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(6)
アジア債券,EASY商品,WTI,REIT,上場新興,上証50連動投信

(隊員1)「権利付最終日が金曜日かぁ・・・(*'へ'*) ンー
     鉄砲長はまた四季報買ってないですし・・・」

(鉄砲長)『利に非ざれば動かず、
      得るに非ざれば用いず、
       危うきに非ざれば戦わずp■qω・´) 孫子の兵法(火攻編)』

     (不利なら動かない、
      得る物がないと判断したら、兵を使わない、
       やむ終えないと判断したときのみしか戦わない)

(隊員1)「( ̄▽ ̄)ゞラジャ」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「今日は朝から為替の川で漁に出てる人が多そうですね!
     キャー!カカッタノダ♪(*゜ー゜)ノ\____((¶))」

(鉄砲長)「祝日の日本時間は、
     中国(10時)→ヨーロッパ(16時)→アメリカ(22時)
     の節目ぐらいで見とけば(^^ゞ」

(隊員2)「このまま3月を乗り切っていくかな?( ´ー`)フゥー...」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「ギリシャ問題にどういう進展があるか?
     これも山より大きなイノシシだったら・・・」

(鉄砲長)「それりゃー退治するしかないだろ??ギャハハハ(≧▽≦)」

(隊員3)「危ない奴かそうでないかは
     これから見て行かなければ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均10,824.72(10,751.26)]()は一週間前

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/03/22(祝日)春分の日の振替休日(東京市場休場)

2010/03/23(火曜)
23:00 (米) 2月中古住宅販売件数

2010/03/24(水曜)インド市場休場
21:30 (米) 2月耐久財受注
23:00 (米) 2月新築住宅販売件数

2010/03/25(木曜)EU首脳会議(~26日)
06:45 (NZ) 第4四半期GDP
23:00 (南ア) SARB政策金利発表

2010/03/26(金曜)3月末権利付最終売買日

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     127.78 (105.05)
RSI14(日足):     80近辺(65近辺)
サイコロジカルライン12:67(67)

さて長ーいこと買いをお休みしてる鉄砲隊ですが、
相場が順調なら?意外と動くことはないかな?
ピンポイント攻撃ができるってのは、私にとっては有利☆
軽率に戦争を起こすことは、自分から壊れることのほうが多いしねぇ~(笑)

いろいろ不安視されて円高になったとしても
株価は限定的に動きそれを織り込みながらも上昇してるので^^

投資主体別売買動向をみると(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/market/kokunai/shutai.htm
3月中ぐらいまでで結構解消してる気がするのね

ここまで何もないとなると、
3月末権利付最終売買日に注目があたるのは当然^^
新興市場がぐんぐん動いてきたりする日が
あるのは売買が伴わなくても元気のある証拠かな?
(FXプライムがここまでくるとは・・・(〃 ̄ω ̄)σ イヤラシイ??)

海外を見るとユーロは複雑に絡んでるわ
アメリカはオバマさんの思惑が渦巻いてるわ
まあやらせとくか(6 ̄  ̄)ポリポリぐらいに見てます。

あ!そうそう仕事で証券会社の横を通ったりすると
「第一生命の株式上場」についての張り紙を見たり・・・

月末になるとドレッシング買いやお化粧を期待する向きもありますが
まあ鉄砲隊はそんなところにはいないでしょうしねぇ~(笑)

みなさんよい週末を!(o'ω'o)ノ ★
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(半年日足)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん おはようございます。

    一時の激務の時期過ぎて休日はゆっくりできるように
    なったんですね。


    私も基準日を迎え、フルポジションで抱え込んで配当
    狙いでいくのか。

    4/1の第一生命の上場に備え、少々余裕みた方がいいの
    か考え中です。

    第一生命は難しいですね、こんなケースは今まで(私知る
    限り)なかったです。

    私の日記やフレンズさんからの問い合わせもありますが、

    みん株売買予想だと大体25万円になってるくらいのことしか
    わかりませんもの。週明けに上場価格決まるみたいなので
    注目してますけど、ほんとどうなるんでしょうね。

    野村が総力つぎ込んで、上げてくるんでしょうかね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/22 09:17
    >コロコロコロンちゃんさん

    >一時の激務の時期過ぎて休日はゆっくりできるように
    なったんですね。

    しらっと休んでますけど、
    平日になったらまた忙しくなるんで(^^ゞ
    忙しくても休むことも大切ですから!

    >私も基準日を迎え、フルポジションで抱え込んで配当
    狙いでいくのか。

    フルポジション( ̄ー ̄; ヒヤリ
    巻き込まれないように・・・
    鉄砲隊は備蓄モードですから(笑)

    第一生命に関して
    http://www.tse.or.jp/listing/new/201004/4dai-ichi.html

    私は株主ではありませんけど、この辺は特殊な売買になるので調べています(笑)
    確か売買の時間も4月1日は、違うんですわ
    (取引できない時間があるはず)

    いい例になるのは、
    「銀行株の株式分割」とか
    がいい例になるかもしれないですねぇ。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/3/22 11:44
    おはようございます^^

    旭化成はあたしも大好きな銘柄です^^
    栗田工業もいいところまで下がってきたので買ってみたいなあ~(なぜ下げてるのか理由がわからんです)

    証券自己の買いは貸し株返済の為とかききました~


  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2010/3/22 12:23
    こんにちは。

    先日、證券マンA氏とこんな会話をしました。

    私「このまえのIPOは失敗だったね。第一生命キャンセルしようかな」

    A氏「でも第一生命は期待できます。225採用銘柄で・・・(ry」

    私「で何株買えるの?」

    A氏「まだ・・・わかりません」

    私「なんじゃそりゃ!」

    2010年4月1日(木)上場日の売買の取扱い

    新規上場日(4月1日)の「第一生命」株式の取引は、午前立会は行わず、午後立会は13時に行うこととされており、板寄せ方式(※)で初値(約定が成立しない場合には特別気配表示値段等)決定後、直ちに売買立会が終了となります。4月1日に初値がつかなかった(約定しなかった)場合は、翌日以降も同様のお取扱いとなります。

    また、今回は特殊な取扱いであるため、東証では、「引け」「寄付」の条件付注文を禁止しておりますのでご注意ください。その他にも通常の取引と異なるお取扱いがございますので以下を必ずご確認ください。

    第一生命の上場に係る特別な取扱い

    ① 上場日の初値は13時の一回のみで、その初値決定後は取引終了となります。また、13時以降は当日注文の受付は行いません(約定しなかった注文の取消は可能です)。

    ② 上場日は、東証にて13時まで受付けたご注文が対象となります。

    ③ 「引け」「寄付」の条件付き注文は禁止です。

    ④ 13時まで板情報は表示されますが、板の状況に関係なく「特別気配」は表示されません。

    ⑤ 制限値幅は上限が基準値段の2.3倍、下限が基準値段の0.75倍となります。

    マネックス証券

    だそうです。

    ときに騰落レシオ、かなり上がってますね~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/22 16:16
    のんびーり出歩いちゃってました(笑)

    >月とスッポンさん

    >旭化成はあたしも大好きな銘柄です^^

    (o゚ω゚))コクコク
    私売りPicksが入っていますが、
    あれは「今買わないマーク」なのでお許しを(笑)

    よく化学系とかでは
    裁定で売りにする人は多いみたいですねぇ~
    私のイメージの中では、
    NECもそういうタイプなんですけど(笑)

    >栗田工業もいいところまで下がってきたので買ってみたいなあ~(なぜ下げてるのか理由がわからんです)

    どっかが処分売りしてるんじゃないですかねぇ(笑)
    こういうときは意外とチャンスだと思いますよぉ~

    >証券自己の買いは貸し株返済の為とかききました~

    (o゚ω゚))コクコク
    (この辺は「貸株」の仕組を知ってないと難しいのかなぁ・・・??)
    このグラフをみると自己相当多いってことは
    だいぶ解消してるのかもしれないですねぇ~^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/22 16:21
    >ぎんぞう さん

    貴重な情報提供ありがとさんです!
    と言うかマネックスなら私の使ってるところですやん( ̄ー ̄;

    >A氏「まだ・・・わかりません」
    これねぇ株主もそうみたい

    今まで株式をやったことがない人が、株をもっていて
    流動性がどういう風に出てくるのか?
    注目しています。(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    急に株をもつことになった人から話を聞いたんですけど、
    やっぱり戸惑ってましたもの・・・( ̄ー ̄;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。