みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ973件目 / 全1866件次へ »
ブログ

東京観察記⑤(ものづくりと宇宙スイーツ)

89d55e564   26415da12  

じゃあつづき~

■scene3(2010/03/20 13:00) 国立科学博物館・ものづくり展
http://www.kahaku.go.jp/event/2010/03mono/index.html
たまたまだったんですが「ものづくり展」をやってました。

どういうのがあるのかなぁ??と思ってみてたんですが、
地域振興色も強かったんですが、

やはり「エロ」じゃなくて・・・ギャハハハ(≧▽≦)
エコが中心なのかなぁ?と思ったところ、
医療機器や科学の進歩を感じるものが多かったなぁ~

Rubyというコンピュータ言語の開発者って島根にいるって知ってた??
http://www.ruby-lang.org/ja/

こういう方がおられるってのは、
島根県の出身者としてもちょいとうれしかったりも(^^ゞ
ものづくりというと「形あるもの」が表彰されることが多いんですが、
こういうものが表彰されてるってのはいいねぇ~
やっぱりITの業界は場所を選らばずなのね!


■scene4(2010/03/20 13:30) 国立科学博物館・日本館

日本館は3Fまであって3Fから順番に見ていくことに

そこには鉄砲隊の宿敵が・・・

(隊員2)「出た!!イノシシ( ̄(▽▽) ̄) =3とクマ( ̄(エ) ̄”) だ
     [壁]* ̄▽)┳ガチャ」

(鉄砲長)「いや・・・それははく製だから(ーー;)」

日本誕生の歴史から
いろんな生物や日本で取れる鉱物とか見てて飽きない感じ
自分の住んでいるエリアでこんな植物とかも
見たことあるぅ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・っていう見方もできます。

私はよく月齢のことを書いてたりもしますが、これは太陰暦とも関係あり
昔の農耕民族が月の動きを見ていたというのは復習にもなったなぁ~


■scene5(2010/03/20 15:00) 国立科学博物館・地球館

ここにも大量のはく製が( ̄ー ̄;
地球誕生の歴史なので「天体」とかに興味がある人には面白いスポットかなと!
少し前に「国産コンピュータ」とかが話題にもなりましたが
日本初めてのコンピュータとか面白い機械もいっぱい展示されていました!

そうだなぁ「理科準備室」を探検してる感じ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
見たこともない化学物質とか「光」の仕組みなんてのもわかります。

体験コーナーとかもあるのでお子さんがいる方には1日楽しめるスポットかな?
連休ってこともありぐったりしたご両親も・・・
カップルで「なんだこれ~(*´ -`)(´- `*)」って見てるひともあり
ここはデートにも面白いところかも!

私は自由に見て回りたいし一人でいきますけど~

■scene6(2010/03/20 17:00) 宇宙スイーツ?
ということであいだ休憩を挟まずじっくり見て回った後
ミジューアムショップへ

ゼロ戦の模型がほしかったなぁとおもったんですが
面白い物を発見( >_[・])

宇宙食が・・・(ここでは一番人気みたい)
ホンのさっき食べたんですが、普通のパンなのね(笑)
※長期保存に適しているみたいなので、非常食に使えるね!

チョコレートケーキも・・・
これはみんかぶスイーツ女王に献上してみるかな?((((((/_ _)/□(笑)

非常に満足で国立科学博物館を後にしたのでした。

つづく??(笑)
12件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2010/3/21 19:20
    こんばんわ^^

    楽しそうですね^^

    この宇宙食って本物?

    JAXAって見えるけど・・・

    美味しいのかな???????

    食べてみたい^^

    宇宙食のお寿司は食べた事あるけど^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/21 20:44
    >with24さん

    >この宇宙食って本物?

    JAXAって見えるけど・・・

    これは、でも国立科学博物館で
    売っていたんでJAXAから入れてるんでしょうね(笑)

    パンはおいしかったですよぉ!!
    チョコレートケーキはしっとり感がないのが気になりますけど・・・(笑)↑まだあけていません^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    >宇宙食が・・・(ここでは一番人気みたい)
    >ホンのさっき食べたんですが、普通のパンなのね(笑)
    >※長期保存に適しているみたいなので、非常食に使えるね!

    缶入りのパン、私も食べた事ありますよ~
    (もちろん、宇宙食じゃなくて保存食用のやつですが…)
    普通のパンなんだけど、何か特別感(?)があっておいしかったっです。

    >チョコレートケーキも・・・

    これは気になります。
    宇宙食のチョコケーキ…普通のチョコケーキがパウチに入っているだけ!?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/21 21:00
    >あさっての投資家さん

    >缶入りのパン、私も食べた事ありますよ~
    (もちろん、宇宙食じゃなくて保存食用のやつですが…)

    たぶんその系統と同じパンかも!!
    一応パッケージには、
    特殊仕様で作られたものって
    書いてあるんですけど・・・( ̄ー ̄;

    >普通のパンなんだけど、何か特別感(?)があっておいしかったっです。

    これが宇宙に住むようになると
    ふつーになるのが怖いとおもいません??(ーー;)
    なんかやだぁ~

    >宇宙食のチョコケーキ…普通のチョコケーキがパウチに入っているだけ!?

    外から触るとパリパリ音がするんですよね・・・
    いやな予感が・・・(笑)
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/3/21 22:22
    こんばんわ~^^

    ものづくり展、興味あります~
    医療機器の進歩ですか、、、これも興味分野なので、いってみるか?国立博物館???
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/21 22:32
    >月とスッポンさん

    >ものづくり展、興味あります~
    医療機器の進歩ですか、、、これも興味分野なので、いってみるか?国立博物館???

    ただ展示は、すごいって感じではないですわw

    あれ説明してくれる人を
    つけるといいのになぁとは思いましたよぉ!
    似たような類は、大学の研究とかでも見たことはありますけど、
    実用化に向けたものや
    「上場企業」も研究熱心な会社としては見ることができました。
    私の中では意外な会社もありましたし^^
  • イメージ
    Tanpanさん
    2010/3/21 22:42
    こんばんは^^

     >やはり「エロ」じゃなくて・・・ギャハハハ(≧▽≦)
    呼んだぁ?^^

    Rubyって名前が綺麗ですね。
    エレガントな文法ですって!(^_^)
    私でも使えるかな?
    そういえば日本発のOSでトロンってありましたけど今どうなってるんだろ??
    BTRONはゴルゴのネタにもなりましたけど、日本国ってホントに産業振興というか対外政策がヘタですよねXX

     >「理科準備室」を探検してる感じ((o( ̄ー ̄)o))
    え~^^
    良いなぁ…
    是非行きたい博物館ですねσ(^^)
    船の科学館も行ってみたいし、他にも色々ね~
    電気系とか天文系とか…

     >「光」の仕組みなんてのもわかります。
    あ、私は色と光関係の仕事なんでここらへんはかなり詳しいですよ!(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/21 23:17
    >Tanpanさん

    >呼んだぁ?^^
    そんなところに食いついてきたの??(笑)

    >Rubyって名前が綺麗ですね。
    エレガントな文法ですって!(^_^)
    私でも使えるかな?

    できかなぁ?3年前の記事ですが

    ●カカクコム、「食べログ」の開発環境にRuby全面採用--国内最大規模の事例に
    http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20353871,00.htm

    あとね(笑)
    http://ten-navi.com/company/masstune/
    「みんなの株式」はこの言語でできているって知ってた?

    >日本国ってホントに産業振興というか対外政策がヘタですよねXX

    ほんとそれは思います・・・

    産業が育たない構造になってるのか
    いい物はたくさん生まれているのにねぇ~

    >是非行きたい博物館ですねσ(^^)

    お!Tanpanさんにはぜひお勧めしたいスポットです。
    1日いれると思いますから!

    >あ、私は色と光関係の仕事なんでここらへんはかなり詳しいですよ!(^_^)/

    ナンだったかなぁ~
    世界館のほうに、超有名な機械があったような・・・
    (名前が思い出せない・・・)

    あ!子供たちがプリズムとかの実験もやってましたよぉ~
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/3/22 09:30
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    国立科学博物館的なところ、
    科学少年には面白いですよね~(^o^)

    私も大好きです♪

    > 宇宙食が・・・(ここでは一番人気みたい)
    > ホンのさっき食べたんですが、普通のパンなのね(笑)

    えーーー、宇宙食が食べられるのですか?!
    いいなぁ~(^o^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/22 09:35
    >_こうちゃんさん

    >国立科学博物館的なところ、
    科学少年には面白いですよね~(^o^)

    ここ半日はいれるかも!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    じゃあオフ会に迷ったら・・・
    Tanpanさんをここに放置しとけば、大丈夫そうですね(笑)

    >えーーー、宇宙食が食べられるのですか?!
    いいなぁ~(^o^)

    まだチョコレートケーキは開けてないんですけど、、、
    これはどうなってるんだろう(・・?
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/3/23 12:17
    こんにちはー。

    チョコケーキもパンも気になります!
    何年くらいお日持ちするんでしょうね???
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/23 23:07
    >COTOSSAさん

    みんかぶスイーツ女王がキタ( ̄ー ̄;(笑)

    >チョコケーキもパンも気になります!
    パンは量がありますのでぜひ!
    ((((((/_ _)/□(買ってみてくださいw)

    チョコレートケーキは3ヶ月
    パンは9ヶ月みたいですよぉ~

    パンをあけたときに
    乾燥剤が発熱したんでおそらく真空にしてるだけかも(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。