NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ413件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -11/13-

・NY市場は続落。ダウは一時前日比で+100ドルを超えましたが、最近の下落局面と同様に後半崩れて4営業日続落となりました。引き続き、appleやgoogleなどハイテク株の利食い売りが多いみたいで、ナスダック指数の下げが大きかったです。あとは、原油、金価格の下落により資源セクターが売られ、またE*Tradeが破綻の可能性があるとされ急落しました。

・米Eトレード株、59%急落―アナリストが破たんの可能性を指摘
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=a_aUT1IUNrog


・日本市場は、日経平均、TOPIXともに8営業日続落。8:50に発表された第3四半期GDP・一次速報が予想より上振れたことから、15030付近だった先物の気配が一気に上がり、先物の寄り付きは15100円台後半になりました。しかし円高が進んでいたこともあり、現物は売り気配で始まるものが多く、先物も売られていきました。現物があらかた寄ると今度は15200円付近までリバウンドしました。後場に入ると、アジア株が軟調だったことや、おそらく個人投資家の追証売りが先物mini中心に出てきたこともあり、日経平均15000円割れまで急落。その後はまた15200円付近までリバウンドして、引けにかけて再度売られていきました。


・新興国株や米ハイテク株や金・原油やユーロや豪ドルなど、これまで買われてきたものがここ数日で一気に手仕舞いされていますね。今まで買われていない日本株もなぜ一緒に売られるのかというと以下のような事情もあるようです。
アジア株下落時、日本株売りでポジション中立化の動き
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-28858420071113
 
9件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/13 20:40
    >以下のような事情・・
    そうなんだぁ。 すごく納得できる話ですね。
    自業自得相場だったとは。
    福田さ~ん!! 早いとこ法案の1本も成立させて下さいね。XX
  • イメージ
    NGTN先生 こんばんは

    今日は銀行株に買いが入りましたね。銀行は買いが入る状況ではないと思っていましたが、何か買い材料があるのでしょうか? それとも今日だけでしょうか?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/13 22:25
    >以下のような事情・・

    トヨタ持ってるけど将来性あるし、もっとダメそうな日産でも売っとけやーって話ですかね!

    しかし、あっちのEトレはいろいろやってるんですね!ネット証券なんて手数料ビジネスだけだと思ってたんでちょっとびっくりしました。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/13 22:33
    Tanpanさん、
    こんばんは。日本は完全に蚊帳の外って感じですね。まあ、今は株価が下がっているからこういう記事ばかり出てくるのでしょうけど。株価が上がると、今度は買い煽り記事が増えてくると思います。


    笑福来 三枝  さん、
    こんばんは。最近の銀行株は、アメリカの金融株と連動しやすいです。先週金曜と昨晩のNY市場は、金融株は反発しているのも多かったので、日本の銀行株も買われたのでしょう。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/13 22:38
    イカのおすしさん、

    もう新興国のヘッジ市場扱いですね。日産も最近はリバっているし、日本もじきに見直し買いが!
    日本のネット証券は収益がほぼ手数料と金利収入だけなのが幸いしましたね。大きく儲からないけど大失敗もないと。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/14 01:21
    こんばんは。

    直接の関係は無いでしょうけど、米国とのライセンス契約上の
    事から、SBIイートレード証券は、SBI証券に来年7月1日付け
    で社名変更すると発表したばかりですよね。
    ビックリしました。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/14 19:20
    Ayrton.Sennaさん、

    こんばんは。米イートレードとのライセンス契約が切れるんですね。グッドタイミングというかなんというか・・・。でも、サイトのデザインやロゴが変わると、しばらくは違和感がありそうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 18:07
    Ayrton.Sennaさんと同じで
    すごいタイミングだなぁと思って私も見てました(^^ゞ
    SBI証券って名称変更といっても吸収した先
    の復活名称だったりするんですよねー
    (もっとセンスのある名称のほうが個人的には(^^ゞ)

    イートレードのマークとか変わると
    この会社よく使ってるので
    どうなるんだろうなぁーと思ってみてたりします。
    (実体はあまり変わらないと思いますけどね。)
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/17 20:14
    SBI証券は、近所に店舗があるのですが、イートレードのイメージじゃないんですよねー。
    ツールの名前も、ハイパー・イートレードからハイパー・SBIとかになったりするんですかね・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。