ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1603件目 / 全3062件次へ »
ブログ

クロマグロ禁輸案 否決されたぁぁ 水産庁GJ!

ワシントン条約に絡んで商取引が禁止されそうだった地中海産クロマグロ。

モナコ案が見事に否決されました。

水産庁GJ!

しかしこれを機にクロマグロの完全養殖の技術をますます広めてほしい。
乱獲が進めばいずれ資源が枯渇してしまうし、その時慌てたのでは遅いから。




クロマグロ禁輸案を否決
 【ドーハ=藤田剛】ワシントン条約締約国会議の委員会は18日、大西洋・地中海産のクロマグロ(本マグロ)の輸出入を猶予期間付きで禁止する欧州連合(EU)案を否決した。欧米が主導する海洋生物への規制強化に発展途上国などが反発した結果、投票で3分の2以上の賛成を得られなかった。24~25日の全体会合で投票結果が承認されれば、日本はこれまで通り輸入を続けることができる。 (22:54)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/3/19 11:46
    フォーナインさん こんにちわ

    >延命されただけと受け止め養殖に勤しむのが賢明でしょうね。

    今回の騒動でクロマグロ養殖の技術が脚光を浴びました。
    これは長い目で見れば良い事だと思うし、政府には是非とも政策や金額面で援助して、世界的にも養殖技術でリードするようにしてほしいと思います
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/3/18 23:50
    こんばんは。

    予断は許されませんので、延命されただけと受け止め養殖に勤しむのが賢明でしょうね。

    昨夜はマグロの刺身(赤身)が食卓に上りました。キハダマグロですけど(笑)以前はやたらとトロを有難がっていましたが、赤身って他の魚にない味覚でこれはこれで良いものですよね。