みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ976件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第446話 一人当たりの経済

41627951a  

昨日のうちに書き置きした日記をw

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2010/03/15(月曜) 夜】

(新人君)「お片づけ~セッセ (/^◇)/凸」

(鉄砲長)「んーp■qω・´)←(どうやらまた本を読んでいる模様)」

●ナビゲート!日本経済 (ちくま新書) (新書) 脇田成著
http://www.toyokeizai.net/life/review/detail/AC/5c6eaf53629829a04daa62c51e3a8039/

(隊員2)「日本という国を一人当たりに
     置き換えて計算するとすんなりわかるよね!(o゚ω゚))コクコク」

(隊員3)「φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ

     ①国民1人あたりのGDPは400万円
      →これを賃金に直すと320万円
     ②国民1人あたりの消費は20万円
     ③家計の金融資産から一人当たりの金融資産を計算1140万円」

(鉄砲長)「またさらっと読みだけど参考になった!
     これも片付けといて!( 。・・)/⌒□」

(新人君)「古本屋に出すんでしょ?(^^ゞ」

(鉄砲長)「(6 ̄  ̄)ポリポリ」

********************* つづく
【解説!?】
本は正月に買いだめをしてたので、電車でまた読んでたりしました。

電車で読みながら寝ちゃったりもするんですけど・・( ̄、 ̄*)zzz。o○

日本の借金とかぱっと言われて数字が出てくる人は少ないかと(笑)
恥ずかしいことでもないかも?
(増え続けているんですから^^)

この本は、とりあえず基本に立ち返って復習のために読んでた本です。

バブルから「不良債権失われた10年」のこととか
興味をもってよまさせてもらいました(*・ω・)*_ _))ペコリン
統計とかが使ってあるとすんなりはいってきたりも^^

私は、ホント理系な鉄砲長ですが経済の勉強は
興味をもったときにしかできないだろうなぁ~と思ってた人です。

私はみんかぶで勉強させてもらいますから~

書いてあるのが本当のことかどうかは
自分で判断する知恵をつけるためにいろんな本は読むので^^
ただし!よく知っているから利益が出るというのとは別問題(笑)

P.S.どうやら寝違えたぽく・・・首に激痛が(*_*;
  新月だからだったりして(笑)
  今週を乗り切れば三連休が待っている!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは!

    日本の借金って、一秒ごとに増えていますよね。
    借金じゃなくて貯金が一秒ごとに増えればいいのにな~。

    本を読んだらすぐ古本屋に買取なんですね!
    私は文庫本は処分しとことがあるけど、ハードカバーの本は取ってあります。

    三連休、良いな~。
    休みが待っていると、気分的にやる気が出ますよね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/17 22:59
    >キョウエイマーチさん

    >日本の借金って、一秒ごとに増えていますよね。
    これって借金時計とか有名ですもんねぇヾ(・д・` )ネェネェ
    ↑私の日記の中にもあります(笑)

    >借金じゃなくて貯金が一秒ごとに増えればいいのにな~。
    株価は1秒ごとに動きますよぉ~(笑)

    >本を読んだらすぐ古本屋に買取なんですね!
    私は文庫本は処分しとことがあるけど、ハードカバーの本は取ってあります。

    私の家に残される本は、たいてい決まっています(笑)
    おいて置いて読まない本は宝の持ち腐れになりそう、
    ほかの人も読んでくれるかもと思うことが多いです。
    (ということは資料集とかぐらいしか残っていないです)

    >休みが待っていると、気分的にやる気が出ますよね!
    あと2日がんばれば連休です。
    休みの日にどっかいこうかなぁと計画中ですから(^^♪
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2010/3/17 23:07
    今のまま国債を発行しているとあと10年で国家財政が破たんするとこの前テレビで言っていました。10年後はちょうど働き盛りなのに…
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/17 23:13
    >ぷよすけさん

    >今のまま国債を発行しているとあと10年で国家財政が破たんするとこの前テレビで言っていました。

    それだったら??
    おそらく日本より早く破綻する国が出る気がするねぇ(笑)

    >10年後はちょうど働き盛りなのに…

    私も昔社会の先生に言われたよ(^^ゞ
    「君たちが働くときには景気がよくなってるといいね」ってね!

    ただし私が就職したのは2000年の超氷河期
    (この前この数値を超えたって耳にしたなぁ~)
    何とかなるもんです!p(・∩・)qガンバレ!
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/3/20 21:24
    こんばんはー

    日本の借金って確か1秒で利子3万円増えているんですよね…
    返すの無理なんじゃないかと思います…
    最終的には国債デフォルトとかになっちゃうんですかね…

    でもあまりにも莫大な金額だから、イメージがあんまり沸かないんですよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/21 09:06
    >Astrogation さん

    >日本の借金って確か1秒で利子3万円増えているんですよね…
    返すの無理なんじゃないかと思います…

    何かを変えないと無理でしょうね・・・
    日本は借金を返すことは一回「円」に
    手を加えないと無理ってのはわたしもわかるような気もします。

    >最終的には国債デフォルトとかになっちゃうんですかね…

    そうなると困る人がいっぱい出るので、
    おそらく問題は先送りされて
    後世が苦労することになりますねぇ( ̄ー ̄;

    >でもあまりにも莫大な金額だから、イメージがあんまり沸かないんですよね。

    でこの本は1人あたりに数字も直してるので
    読みやすいところがあるかもしれないですよぉ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。