あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1144件目 / 全1242件次へ »
ブログ

韓国ETF登場

D2944f68f  

上海A株ETFに続き、今度は韓国株価指数のETFが登場するそうです。(※1)

これにより、日本でも低コストで海外に分散投資できる機会が広がりそうです。
このような低コストで選択の自由が広がるのはうれしい限り!

今はウォン高からやや戻した様ですが(※2)、今後ウォン安の流れが加速したら注目ですね。
もちろん投資する際には、韓国経済特有のリスクをしっかり認識する必要がありますが…。

※1 時事通信より
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2007111200747

※2 読売新聞よりウォンのチャート
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_krw.htm
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまなさん、コメントありがとうございます。

    やはり韓国もウォン高にはアレルギーがあるようですね。
    日本にしろ韓国にしろ、輸出産業への影響が心配の種。
    まだ日本は円高抵抗力があると言われますが、韓国はウォン高抵抗力が十分ではないようですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 00:26
    そういえば、ウォン高で為替介入がどうこうって言う記事、
    数日前に見たなぁー中身は調整介入だった気がします(^^ゞ
    反転介入ではないとか韓国結構びびり気味の記事だったような。。。
  • イメージ
    ぎっしーさん、みやまなさん、東京228堂さん、コメントありがとうございます。

    ぎっしーさんへ
    ヨンさまブーム、ありましたね。
    冬ソナのお陰で韓流スターの知名度が大幅にアップ。今後の対日感情緩和につながれば良いのですが…

    みやまなさんへ
    韓国企業の多くが、国内で利益を確保し、海外でシェアを取るという戦術だったと思います。
    ウォン高でこの作戦が崩れたりすると、ちょっと怖いですね。

    東京228堂さんへ
    さすが東京228堂さん、海外投資は調査済みですね。
    ソウルが不動産バブルとは…。
    中国といい、韓国といい、不動産ブームには困ったものですね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/14 00:16
    イートレード証券やアイザワ証券で
    韓国株の個別銘柄が買えるので勉強したのですが
    造船が良いらしいでね。
    あとはサムスンとヒュンダイ関連。

    確かリスクは北朝鮮などの地政学的リスクだった
    気がします。

    あとソウルが不動産バブルだった気がするので
    弾けたら怖いです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/13 23:47
    >韓国経済特有のリスクをしっかり認識する必要がありますが…。
    すいません。。。
    ど素人質問ですが、
    韓国特有のリスクってなんですかぁ??(^^ゞ
    ちょっと知りたかったもので。。。
    少し前まで株高じゃなかったでしたっけ??
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/13 20:49
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    一時期から比べると、ヨン様はじめ韓流ブームの過熱感は少なくなったものの、日本国内のご婦人向けにヨン様で販促かけると人気化するかもですね。金融商品だからもっとシビアに見るとは思いますが。昨年急成長した、東証1部の『メガネトップ』が『眼鏡市場』ヨン様販促で多店舗化。ブレークしましたしね。