with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3633件目 / 全4141件次へ »
ブログ

頭によい事・・・・

前回に続き脳に関する事を書きます。
これは、前回の続きです^^

頭によい事

北島康介の金メダルに貢献した脳神経外科医 林成之先生は日本代表競泳チームの脳科学的戦略指導家として参加した。
この先生の話によると、頭に良い事をしても悪い習慣を持ってると帳消しになる。
脳にとって悪い習慣を知る事と理解する事が非常に大切である。
悪い習慣を消さないと、せっかく良いと言ってる事も活かされないし、本当は凄い能力を持ってるのに大事な所で力を発揮できないと言う事が起こってくる。
脳のパフォーマンスを上げるには脳に悪い習慣を排除する。
と言ってました。

ではその脳に悪い3つの習慣とは、、、、、

1.愚痴を言う
  あなたは忙しい時に「疲れた」「もう出来ない」「無理
  だ」などと口にする事はないだろうか?
  愚痴がストレスの解消になってると勘違いしていない
  か?
  人間の脳は疲労をとる仕組みを持っている
  愚痴を言う事で脳はどんどん疲れていく、そして脳の中
  で同期発火という現象が起きて周りの人も疲れる。
  同期発火とは、1人の人が思いや感情を口に出して発す
  る事で、周りの人間にも同じ思いや感情が伝わっていく
  し仕組み。
  「大変」「難しい」「出来そうもない」等の否定語を使
  わない。
  否定語を使った瞬間に出来る事も出来なくなってしま
  う。
  すなわち本来持っている凄い力を出さない事になってし
  まう。
  前向きに否定語を使わないでやっていくとと言う事は人
  間が変わっていく。

2.趣味がない
  趣味がない事も脳にとって悪い事である。
  好きな事をすると集中力が高まりリラックスした状態の
  ミットα波が多くなる。
  嫌いな事や興味のない事をすると脳の活性化を妨げるス
  ローα波が多くなる。
  興味のない事をしても脳は働かない。
  脳は快楽を求める機能を重視し、嫌だと思ったものだけ
  を排除する。
  趣味があるという事はワクワクとして生き脳の機能を高
  める。


3.終わりが見えると安心してしまう。
  「大体出来た」「もうすぐ終わりだ」「もうゴールだ」
  と思った瞬間に脳は安心してしまい、途端に能力が落ち
  る。
  脳の中では終わってないのに終わった事になる。
  ゴールをゴールと思ってはいけない。
  ゴールの意識を先に延ばす。
  しかし人間の脳は自分に嘘をつけないので難しい。
  これを脳に刻むためには鍛錬が必要である。
  最後に「これからが本番だ」と思う事で、凄い力を最後
  の最後に発揮する事になる。

  
常に前向きに、ポジティブにワクワクしていくって言う事を大切にする。
そして、決して否定語を言わないと言う事が簡単に脳の力を発揮する方法である。

愚痴を言わず、趣味を持ち、これで終わりとゴールを決めつけないで生きていく事によって何歳からでも脳は成長させる事が出来る。

簡単に言うと楽しく生きなさいってことですね^^

これで、脳レポートおしまいです。
  • タグ:

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2010/3/14 14:14
    みやまな鉄砲長さん

    こんにちわ^^

    >リラックスと緊張感はうまいこと
    保つようにしようとは心がけていますよぉ~
    トレードをするなら、
    スポーツ選手とモチベーションの保ち方は同じですから(笑)

    兼ねてから意識していないと難しいところもあります。

    >この日記勉強になりましたわ!(*・ω・)*_ _))ペコリン

    私の日記で鉄砲長に勉強になることもあるんですね^^

    ま~かねてが自分だけの日記になってますからね^^

    懲りずにお付き合いくださいm(_ _)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/14 02:17
    こんばんはーwith24さん

    >周りの人間にも同じ思いや感情が伝わっていく仕組み。

    これは私は「みんかぶ」でも見ることがありますよ^^

    あとリラックスと緊張感はうまいこと
    保つようにしようとは心がけていますよぉ~
    トレードをするなら、
    スポーツ選手とモチベーションの保ち方は同じですから(笑)

    この日記勉強になりましたわ!(*・ω・)*_ _))ペコリン
  • イメージ
    with24さん
    2010/3/11 22:16
    彩泉さん

    こんばんわ^^

    >そんなに良くもない頭だけど、ついているなら
    活用しないといけませんよね!!

    私も一応付いてはいますが・・・・

    たぶん・・・・ひからびて・・・

    振ってみても・・・音もしません^^

    >愚痴を言わない、大切なことですよね

    ですね。

    私は独居老人なので、犬やTVに向かって・・・

    愚痴を言ったり突っ込みいれたり・・・

    これもダメなんでしょうね^^
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/3/11 21:55
    こんばんは

    これ私も見ていました~(^^)
    そんなに良くもない頭だけど、ついているなら
    活用しないといけませんよね!!

    愚痴を言わない、大切なことですよね
    週半ばくらいになるとどうも
    心が狭くなっているようで出てしまいます(--;
    気をつけないといけませんね
  • イメージ
    with24さん
    2010/3/11 11:13
    ローズガーデンさん

    こんにちわ^^

    >くよくよ考えずに前向きに生きることですね。

    >私も株投資の世界に入って3年ほどですが、趣味が増え毎日楽しくトレードしています。

    >一度しかない人生 いろんなことに挑戦し、楽しまなくては(笑)


    1度しかない人生ですから、楽しいに超した事はない^^

    泣く人生より笑って過ごせるようにしたいですもんね。

    意識改革が必要です^^

    人生何をしてきたかより、この先何が出来るかの方が大事

    なのですから^^
  • イメージ
    with24さん
    2010/3/11 11:06
    みにょんさん

    こんにちわ^^

    >すごく興味深く読ませていただきました。
    出来るだけ後ろ向きな気持ちにならないように心掛けてはいますが、前向きに生きることは、はっきりと脳科学の視点からも自分の成長のために重要な事なのですね!
    これからは更に意識して実行していきたいと思います!
    ありがとうございました(^O^)

    少しはお役に立てましたか^^
    TV番組で放送していた事ですので観られた方も多いとは
    思ったのですが、投資にも役立つかなと思い書いてみました。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/3/11 07:48
    お早うございます

    いつも有難うございます。

    >愚痴を言わず、趣味を持ち、これで終わりとゴールを決めつけないで生きていく事によって何歳からでも脳は成長させる事が出来る。

    そうですね。

    くよくよ考えずに前向きに生きることですね。

    私も株投資の世界に入って3年ほどですが、趣味が増え毎日楽しくトレードしています。

    一度しかない人生 いろんなことに挑戦し、楽しまなくては(笑)
  • イメージ
    みにょんさん
    2010/3/11 00:37
    夜分に失礼しますm(._.)m
    すごく興味深く読ませていただきました。
    出来るだけ後ろ向きな気持ちにならないように心掛けてはいますが、前向きに生きることは、はっきりと脳科学の視点からも自分の成長のために重要な事なのですね!
    これからは更に意識して実行していきたいと思います!
    ありがとうございました(^O^)