with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3634件目 / 全4141件次へ »
ブログ

脳活ポイント・・・・^^

エチカの鏡で、第2弾あなたの脳を鍛える「脳育スペシャル」と言うのを放送していましたね。
皆さんのためになるかどうか分かりませんがまとめてみました。
一般的に年をとるほど低下すると言われる「記憶力」「発想力」などの脳の機能、1日に10万個の脳細胞が死滅するとも言われている。
しかし、昨年発表された研究で、「何歳になっても脳の神経細胞は増える」と発表されました。
それでは、大人になっても頭を良くするにはどうしたらよいか・・・
「物忘れ」に勝つ64の知識の医学博士 米山公啓先生によると
脳は神経細胞と神経細胞を繋ぐ神経繊維で出来ている。
この神経繊維が発達している人が頭が良い。
神経細胞と神経細胞の間の神経繊維が沢山あった方が情報伝達・情報処理速度が速くなるんだそうです。
頭を良くするには、この神経繊維を強化するための努力をしなければならないと言っています。
また、医学博士の加藤俊徳先生は
70歳の人が神経繊維が太い人というのは、人生経験を重ね頭を使うことで神経繊維が増えたのだそうです。
神経繊維の成長は一生涯成長し続けるんだそうです。
では、年をとれば頭が良くなるのか・・・・?
しかし、普通の生活をして何も努力しないと成長しないそうです。
では何をすれば頭は良くなるんでしょう。
ちょっとした工夫で脳に苦労させると脳は活性化する。
脳に苦労をさせる方法とは・・・・

朝起きてから練るまでに出来る!
大人になっても頭が良くなる
11の脳活ポイント

1.朝起きたら1日の予定を書く
  思考や意志決定判断を下す背前頭葉を刺激

2.キーワード(株価とか民主党とか)を探し新聞を読む。
  判断力を上げる後頭葉を刺激し直感力を高める。
  後頭葉の視覚中枢(視覚野・視覚連合野)が刺激され
  る。

3.食事の時目隠しをする。
  触覚・嗅覚・味覚等の5感を使う。
  普段は視覚だけで80%を判断してしまう。
  5感をつかって頭頂葉を刺激し分析力を高める。

4.左手だけで洗濯物を干す。
  左手を動かす事によって右側の大脳の運動神経を刺激。
  利き手と逆の手を使う事で前頭葉の運動連合野を刺激す
  る。

5.部屋の模様替えをする。
  模様替え後の部屋を想像して右脳の頭頂葉を刺激。
  感覚脳と言われる右脳全体特に空間を把握する頭頂葉が
  刺激される。

6.月に1回高い買い物をする。
  生活費の許す範囲で月に1度高い買い物をする。
  緊張する事でアドレナリンが出て脳に行く血流も増えて
  筋肉に行く血流も増える。
  頭の判断力が上がる。自分を納得させるために考える。
  屁理屈でも考えるという事は頭によい^^
  脳全体特に前頭前野が刺激される。

7.喧騒の中で聞き耳をたてる。
  ファミレス等で他人の話に耳をかたむける。
  左脳の言語中枢、話を組み立てる事が右脳を刺激する。

8.1駅前で降りて、ウォーキングをする。
  脳を活性化する方法として、運動するというのは確実に
  脳を良くする。
  運動で脳に行く血液が増えブドウ糖や酸素を脳に供給す
  る。
  スポーツジムより自然の中の運動の方が5感も刺激して
  良い。

9.知らない人と会話をする。
  知らない人と会話する事で緊張によってアドレナリンが
  出て脳が活性化する。
  左脳の言語中枢を非常に刺激する。

10.行った場所の地図を書く。
  地図を書くという事は空間的な記憶することで、右脳と
  海馬と呼ばれる記憶に関係する場所を刺激する。
  海馬を刺激すると細胞が増える。

11.寝る前にポジティブな日記を書く。
  1日の最後に日記を書く事が大事である。
  ポジティブな内容にする事で脳を保護される。
  脳はストレスに弱くストレスを与えると細胞は死滅す
  る。

いかがですか?
ではここで問題です、30秒以内で計算してください。
Q1 さんたすきゅう
Q2 ななたすにじゅうご
Q3 はちひくにたすじゅうさん
Q4 ろくかけるよんたすじゅういち
Q5 じゅうはちひくななたすごたすきゅう

あなたは30秒以内に出来ましたか?

物忘れに病的な意味はない。
もともと脳は忘れるように出来ている。
感情に動かされると脳は覚える。
物忘れは、年を取ったからではなく興味や関心が薄くなっているのが原因である。

ちょっと長すぎたかな^^
参考になれば・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    福梟さん
    2010/3/14 10:57
    大変参考になりました。実践してみます。最近は、新しいパソコンなどの周辺機器の使い方に苦労したりします。なぜでしょう。^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/3/14 01:28
    こんばんはーwith24さん

    >Q3 はちこくにたすじゅうさん
    「はちこく」がよめなくて計算ができませんが
    正解だったりしません??(笑)

    それ以外は30秒以内に計算できました(*^^)v

    >4.左手だけで洗濯物を干す。
    私は洗濯物だけじゃなくて、
    ドアノブとかもそうだったりしますよぉ~
    利き手が使えないと鉄砲も撃てません(笑)

    でも、本当に忘れた先から覚えていくと
    忘れていたことでも引き出せたりしますから!(^^♪
  • イメージ
    with24さん
    2010/3/10 09:18
    ローズガーデンさん

    おはようございます^^

    >何歳になっても脳の神経細胞は増えるは嬉しいですが、やはり努力しないといけないのですね。

    何事も努力は必要ですね^^

    >最後の問題

    時間は計らなかったですが早くできました(笑)

    一時はまっていたことがありましたが、最近していなかったです。

    またやってみますね。

    私もできたので今のところは普通なんですかね。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/3/10 07:37
    お早うございます。

    分かりやすく丁寧に書いていただき有難うございます。


    何歳になっても脳の神経細胞は増えるは嬉しいですが、やはり努力しないといけないのですね。

    11の脳活ポイント

    できそうなものばかりですね。

    心がけていれば脳が活性するでしょうか?

    最後の問題

    時間は計らなかったですが早くできました(笑)

    一時はまっていたことがありましたが、最近していなかったです。

    またやってみますね。