たまごとだいこんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全41件次へ »
ブログ

たまご 初めての株取引は・・・ ①

たまごは九州の生まれです。お盆とお正月は両親の顔を見に帰ります。


帰省には飛行機を利用します、あとでつながります v(^^)v


株の取引をしようと思い立ったのは2005年、


実際に取引をしたのは9月でした。


とにかく株をやるなんていうのを知人に言うのは、なぜだか恥ずかしくて、秘密にしていました(今でもほとんどの知人は知りません)。


だから一人で本を読んだり、ネットで調べたりしながら


株ってなーに???から始まり、


仕組みを勉強して、


何とか口座を開くことができました。


人を頼らなかったので、ホントに苦労しました。


     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして初めて買ったのが「全日空9202」でした。


銘柄選びなんて今でもよく分からないのに、4000株!!!


当時の株価で、約160万円の投資でした\(゚o゚;)/


ANAを買った理由は


株主優待が航空券の半額チケットだったからです・・・





なんにも分からないって言うのはほんとに怖いものです。





たまたまNKが絶好調の時期だったので、あっという間に


最高で58万円の含み益が(^0^)♪


何にも知らなかったので、利確もせずに「いつになったら利益が100万になるのかなー♪」とオバカサンぶりを発揮していました。


そんなに痛い目に遭わずに酸いも甘いも経験できたことは、今考えるとものすごくラッキーだったんですよねぇ


その後あっという間に40万ほど下落し、あごが外れそうになったのを覚えています。


株を保有しての資産っていうのは、


預金と違うんだなーとつくづく実感したんですよねぇ~


あるはずと思っていたお金が、一夜にして消えてるんですもんね σ(^^;)


続きはまた、徐々に失敗談へと続きま~す o(^-^)o






     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


引越しの片付けが進みませんですぅ (T_T)(T_T)(T_T)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    >田園調布さん

    はじめまして~~o(^-^)o

    sonyやJR株なんて、随分大きな株でDEBUTしたんですねー
    (^v^)

    こまめに取引している最近の銘柄は気になります(^^)v
  • イメージ
    田園調布さん
    2007/6/23 19:05
    私の株DEBUTは、昭和61年 SONY株購入その後JR東
     その後父の株相続しました。相続株は不良資産だらけでした。 最近は、こまめに売買しています。
  • イメージ
    >makikoさん

    はじめまして~o(^-^)o

    2年掛かりの塩漬けって、よく我慢できましたねぇ(*'0'*)

    たまごなら胃に穴が開きそうです・・・

    でも確かに自分で経験したことでないと、なかなか実感がないですし、身に付かないんですよねσ(^^;)

    <男前っ!>ではないですよ!! オバカサンなだけですよ~~~~(^0^)♪
  • イメージ
    makikoさん
    2007/6/11 17:44
    こんにちはっ makikoです お邪魔致しま~す

    たまごさんの初株ストーリー楽しく拝見しました♪

    そして思い起こすこと4年前・・・私もやっちゃいました

    NECエレを買ったつもりがNEC(汗)

    ナノテクブームのカーボン繊維関連で少しは上がったので

    暫くは気付かずにそのままノ~ホホンとしてました

    そして所謂おっしゃるところの顎の外れる瞬間が(笑)

    約2年掛かりの塩浸けでした

    今思えばイイお勉強・イイ思い出です☆

    たまごさんの<男前っ!>なトコに憧れて

    またお邪魔しますね~ヨロシクデス
  • イメージ
    >トモミンさん

    思いっきりというより、ホントに何にも考えてなかったんですよぉ σ(^^;)

    正しくは負けることを全く考えていなかったオバカサンでしたねー(^^)v

    今はビビリだと胸を張って言えますですぅ(^0^)♪
  • イメージ
    >ショッカー1号さん

    面白い名前ですねぇ、はじめまして o(^-^)o

    58万の利確ならともかく、含み益では羨ましいといわれても困りますですぅ σ(^^;)

  • イメージ
    >ひなさん

    あらあら、お勧めしませんですよ~(^^;

    でも不思議なもので、投資の感覚と日常生活の感覚っていうのは違うんですよね!!

    負ける可能性も考えながら、投資では100万単位のお金を動かしますし、数十万の損もします。

    でもお買い物に行くと普通のキウイは何気に買えても、ゼスプリは「清水の舞台・・・」なんですぅ~~

    たまごはこの感覚の切り替えを、今後も大切にしてくつもりでございますです (^^)v
  • イメージ
    >まーたんさん

    はじめましてですぅ o(^-^)o

    いえいえ、勝負師というよりは何も考えてなかったと言う方が正確かと・・・σ(^^;)

    知恵がついてくるにつれて、あのときの大胆さがなくなってしまって・・・
  • イメージ
    トモミンさん
    2007/6/6 15:51
    すごい!!思い切りがかっこいいですね!
    絶対儲かると分かっていたら100万でも200万でも出しますが、私はびびりなのでがつんとは勝負できません。。

    そうそう、半額になるんですよね~、よくオークションで株主優待のチケット落としてました(^^)
    これからは自分でもらえるようにするんだ~☆
  • イメージ
    ショッカー1号さん
    2007/6/6 10:37
    いきなり最初の取引で、58万の含み益がでるってのはうらやましいですねぇ。

    私は、どこに投資したかすら忘れてしまいました…。
    損をしたことだけは覚えてます…。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/6/6 08:35
    たまごさん私とおなじチャレンジャー気質かも(笑
    私も投資始めたら勝負に出そうだ~
    それにしても58万円の利益はすごいですね@@
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/6/6 00:37
    勝負師ですね!
    私も一人で始めましたが出だしはかなり慎重でしたよ・・・