P3B-Fさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全179件次へ »
ブログ

学資保険とお小遣い代わり

Aadfcb85f  

子ども名義のリソー教育の配当金が着ました。
10年後を考えて7月から毎月2万円買っています。
8月分の配当金が届きました。
45円*7株=315円 315円-315円*0.1=284円
納税額31円です。
小3にして納税しました!
今月にも配当落ちが有ります。
減益予想が気がかりですが、お小遣いの定期増額になります。
結構いい資本主義教育だったりして!
6件のコメントがあります
  • イメージ
    コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

    小3にして納税者でつか!
    株やってると10%の税率でもウショ~!!Σ(;゚v゚ノ)ノってな感じなのに
    これが20%になるとさらに痛いでつね。。。

    おこりんぼ家もそのうちこういう資本主義教育?
    できたらいいなと思ってまつ♪
  • イメージ
    銀行、郵便局でも、利子分から20%ひかれているから、貯金している方は、みんな納税者でござる。

    また、19円超のものを買ったら、消費税納税者じゃ。

     でも、流石にアメリカ等は除くにせよ、小3で株をなさっておられる方は、日本では皆無かと、、

    でも、小5~6に大学センター試験の問題を解かす
    塾もあるそうですので、世も末だと思いますなぁ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/11 11:34
    >子ども名義のリソー教育の配当金が着ました。
    未成年口座で買ってるんですか??
    リソー教育私も来ました。
    (5株分の配当ですけど、またもや今株持っていない(-_-;))
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/11/11 21:18
    おこりんぼかあさんさん 今晩は、コメントありがとうございます。

    >おこりんぼ家もそのうちこういう資本主義教育?
    できたらいいなと思ってまつ♪

    リソー教育が、NOVAみたいにつぶれれば紙くずですので上手くいくかどうか解りませんが、お金の大切さを教えるきっかけにしようと思います。
    今日も本人が「配当金が増えるそのお金でまた株を買えるね!」と言っていましたので、第一段階は、クリア-?と思っています。

    氷原のキツネ 株将軍さん コメントありがとうございます。
    今朝は、福岡でも結構冷え込みました。
    ホワイトシ-ズンは、もう少しです。

    >でも、小5~6に大学センター試験の問題を解かす
    塾もあるそうですので、世も末だと思いますなぁ。

    我が家は、今遊びを思いっきりやらせていますよ!
    成績が悪くてもメンタル的に強ければ親より先に逝くことは、選択しないだろうと考えています。

    みやまなさん 今晩は、リソー教育は小額投資には、いい銘柄と思います。

    >未成年口座で買ってるんですか??

    マネックス証券で開設できましたので毎月リソー教育を2万円とマネックス資産設計F 育成型を1万円とマネックス世銀債いちばを発行毎に1万円ずづ積み立てています。
  • イメージ
    シーマも小学生には、御奨めの株です。
    ただし、10株ぐらいね(笑)
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/11/13 00:35
    氷原のキツネ 株将軍さん  今晩は、レス遅くなりました。

    >シーマも小学生には、御奨めの株です。

    早速チャック致しました。
    短期投資には、良さそうですね!

    ひとつ誤解があるようなので訂正いたします。
    子どもに売買をさせるつもりは、今のところ有りません。
    目的は、お金の大切さと、経済の循環を体感できればと思ってしていることです。
    今日郵貯銀行で本人に窓口で配当金の受け取りをさせました。
    紙切れがお金になることを体感させるためです。
    今の株投資は、主にPC上のバ-チャル的に見える世界です。
    これをさせてもDSで株トレさせても大きな違いは無いと思います。
    実体験を重ねることを主として子育てしています。
    今現在の株投資は、10年後の大学入試用なので売買を教える目的でありません。
    もう少し価値観が備わってからと考えています。
    教育関係だったことも銘柄選択の要因のひとつでした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。