みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ985件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第440話 臆病者

Ed837bbed  

ちゅうことで「臆病者のための株入門」 著:橘玲を読んでみた!!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2010/03/04(木曜) 監視小屋】

(鉄砲長)「ただいま。。。(lll __ __)バタッ」

(隊員1)「相当疲れてるなぁ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ」

(鉄砲長)「帰りに文庫本を読んでるのね」

(隊員2)「今頃入門書を??」

(鉄砲長)「タイトルにだまされるな!
     この本は、入門書ではなかったねぇ(笑)」

(隊員3)「いろんなことが書いてあったみたい!この一文いい」

(鉄砲長)「あとで紹介しといてネムネムゥ( ・дゞ)」

********************* つづく
【解説!?】

橘玲という方の著書を読んだ事がある人は多いのではないでしょうか?(笑)
この方の実際の投資経験等もはいっていますが、
長期投資ほどリスクの高いものはない
ファンダメンタルやテクニカルの悪いところも知ってるな?(笑)
という本でした。
(バートン・マルキールの「ウォール街のランダムウォーカー」を
読んでる作者はやっぱりそういうところにたどり着くのかぁ?
という内容だったねぇ^^)
注:私はほんの内容は詳しくは書かないです。
(人の感じ方はそれぞれであり、その人とにとって価値のあるもの。
興味があれば読んでみるといいかもですぐらいだしね(笑))

あーあと、「ランダムウォーカー」を読む方は、
ファンダメンタル派もテクニカル派も
軽く一蹴されるので心して読むように(笑)

この本の一番最後にいいことが書いてあった

「投資の世界は、さまざまな情報や憶測や願望にあふれていて、
気をつけていないとすぐに自分を見失ってしまう」
↑当たってると思う(笑)

相場自体が人間の欲望で出来上がってるからなのかもね!ギャハハハ(≧▽≦)
12件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/3/6 07:33
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    > 長期投資ほどリスクの高いものはない

    えーーー、ちょっと意外です。

    > 相場自体が人間の欲望で出来上がってるからなのかもね!

    これ、ちょっと納得です(^o^)
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/3/6 07:50
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    橘玲さんの本はまだ読んだことがないのですが,読みたなと思っているところです。

    >「投資の世界は、さまざまな情報や憶測や願望にあふれていて、 気をつけていないとすぐに自分を見失ってしまう」
    ↑当たってると思う(笑)

    本当にそうですね。私も,もうけたいという願望に頼って買い出動して,これまで何度も失敗しました。

    最近は買う前に,なぜ買うのか理由をよく考えて,納得できた時だけ,買うように努力しています。それでもまだまだですけれども(苦笑)。
  • イメージ
    おはようございます。
    長期投資リスク・・見方次第ですね。
    ただ 長期で構えているほうが、損失が大きくなる危険性っがあるのは 間違いないと思います。

    月曜もかなり上げそうな勢いです。
    みんながあがるというときほど 危ない?
  • イメージ
    >_こうちゃんさん

    <( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

    >鉄砲長さん、おはようございます(^o^)
    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

    >えーーー、ちょっと意外です。

    私もリスクは高いなぁと思いますけど、
    私は半ばどーでもいいことだったりしますよ。(笑)
    短期最強といっている人でも
    損切りできない人は多いぐらいですから~ギャハハハ(≧▽≦)
    長期投資がリスクが低くなるやり方だったら問題ないと思います

    たとえば・・・投資金額が投資額に占める割合
    私がよく言うことですが
    「フルポジション」を持ったことあまりないです。(^^ゞ
    長期でもポジションコントロールが
    うまい人は生き残れる可能性が高いと思いますよ~

    >これ、ちょっと納得です(^o^)
    この日記デビルな日記ですから、
    キィーってなるような人はたいてい生き残れないかも!
    ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    >kuma- nomiさん

    >橘玲さんの本はまだ読んだことがないのですが,読みたなと思っているところです。

    海外投資(海外株、外貨投資)をされる方は、
    一読する価値ありの著者だと思いますよ。
    多少、表現が「キョウレツゥー♪(笑)」ですけど、
    日経ヴェリタスとかにコラムとか出てたんじゃないでしょうか?
    ↑記憶あいまい(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >私も,もうけたいという願望に頼って買い出動して,これまで何度も失敗しました。

    そう思っている方は、私は問題ないかと思いますよ。
    私にだって経験のないことではないですから。
    それが自分の成長になってきたタイプですもの!

    >最近は買う前に,なぜ買うのか理由をよく考えて,納得できた時だけ,

    あ!でも結果があとでついてくるってことがあります。
    特に私みたいな「ハイパー逆張り」な場合
    理由はあとからでもいいんです(笑)

    次の日記とかに「ギリシャの緊縮財政」について
    書いてますが
    こういうのはすぐに結果が出るわけではないです。
    ↑いろんなイベントを投資しながら見てきた人が言うなら
    わかりやすいのかな?

    要は、「延命か?治療なのか?」です(笑)

    実行が効果に変るのか?自分のなかでシナリオをえがけるのであれば、自然とタイミングはやってくるものだと思いますよ(*^^)v
  • イメージ
    >ライオンキング☆ ノノノさん

    >長期投資リスク・・見方次第ですね。
    ただ 長期で構えているほうが、損失が大きくなる危険性っがあるのは 間違いないと思います。

    その見方(≧∇≦)ъ ナイス!
    鋭いですなぁ~
    この本の作者は実はヤヤ見方が偏っているところもあり(笑)

    >月曜もかなり上げそうな勢いです。
    みんながあがるというときほど 危ない?

    ギャハハハ(≧▽≦)
    みんなで信号をわたってもらいましょう!

    周りをよく見て(投資家は周りをよく見てるかな?)

    ダンプが来るか?
    ダンプは横断歩道の前で止まるのか?
    (ダンプが横断歩道を
    ぶち抜いたのがいわば「ショック」ですもの・・・
    そんな光景を何度も見てきた気がする( ̄ー ̄; )

    それを決めるのも相場ですから!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん  こんにちは。


    >長期投資ほどリスクの高いものはない 。

    ここに疑問感じますが、断片的なコメントだけでは
    判断できないように思います。

    銘柄選びもそうですが、アナリスト、評論家、作家など
    自分の好みや性格にあったものを見つけるのが一番いい
    ですね、それまでが大変だけど。

    市場で成功した人はその人なりにポリシー持って投資して
    るってことですかね。その人のやり方に共鳴できるかどう
    かは別ですが。
  • イメージ
    >コロコロコロンちゃんさん

    >ここに疑問感じますが、断片的なコメントだけでは
    判断できないように思います。

    じゃあこの本を読んでみることをおススメします(笑)
    この本を作者も同じように思うかもですが、
    答えを出すのは「自分自身」です。
    長期投資をする人なら
    この一週間って「どうでもいい相場」です。^^

    >銘柄選びもそうですが、アナリスト、評論家、作家など
    自分の好みや性格にあったものを見つけるのが一番いい
    ですね、

    そこが私は個人投資家の
    一番問題なところだと思っています。^^

    私の場合は、
    どんな本をよんでも考えに染まったりもしないし、
    この人はいい!とも言わない人です(笑)
    賢そうなことをいっている人が
    利益を得ているわけでもない^^

    中立客観で物を捕らえるようになれなれければ、
    私は生き残ってませんし^^
    (こんなこといってるから、
    みんかぶでも変わった人だ~って言われるのかも)
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/3/6 22:35
    こんばんはー。

    橘玲さんの本は読んだことないですが、この日記を見て読んでみたいなと思いました。

    長期投資をリスクが高いと見る見方はたまに目にしますね。
    確かに長期投資にも長期投資なりのデメリットもあると思います。
    この本とは関係ないとは思いますが、長期投資でも最終的には利益確定させなければいけませんからその踏ん切りが難しいな、と最近感じたりしますね。
    長期投資=結論の先送りみたいなところもありますし…
    短期投資が良いか、長期投資が良いか選ぶのは自分自身ですね。
    それが投資は自己責任&自己中心的にって!やつだと思いますし。

    私の場合、兼業トレーダーなのと、タイミングが悪いところがあるので長期投資スタイルですね。
  • イメージ
    biibaaさん
    2010/3/6 23:51
    鉄砲長こんばんわ^^

    どこかで個人投資家の約7割は損切りしないというアンケート結果かだったとおもうのですが、をみたことがあります。
    みんかぶの日記の話題も含み損についてのお話が多いようで・・・
    長期が良いとか短期が悪いとかではなく、自分が考えてなかった悪い兆候がでたら手仕舞いってことで良いとおもうのですが・・・
    日々の株価の値動き自体にはあまり意味はないように思うのであります。。。
  • イメージ
    >Astrogation さん

    >この本とは関係ないとは思いますが、長期投資でも最終的には利益確定させなければいけませんからその踏ん切りが難しいな、と最近感じたりしますね。

    どんな投資法でも出口戦略が必要です(*^^)v
    短期でも共通しています。
    (私みたいに両方をやる人はあまりいないし・・・)

    こう考えたらどうです?
    値幅を軸にとって考えるか、時間を軸にとって考えるか?
    (いっていることがまた極めて理系ですけど( ̄ー ̄; )

    >長期投資=結論の先送りみたいなところもありますし…
    ↑これはあまりよくないかなぁ?どこに目標を置いているか?が一番大切じゃないでしょうか?

    私はみんなが見ていると
    「バイアンドホールドの長期投資」
    ではないってことをよーく知ってるかも(笑)

    「シャブシャブする」って言う言葉の意味をわかってくると
    長期投資はリスキーでも面白いですよ!
  • イメージ
    >biibaaさん

    >みんかぶの日記の話題も含み損についてのお話が多いようで・・・

    多いよねぇ~
    含み損を抱えても、
    私からはがんばれとしかいえないですもの(^^ゞ

    長期的にみれば上がるというのは
    「10年後はもっと気温が上がってるから問題ない」
    というのにも近いねぇ~

    ただし、リスクとリターンを考えるなら
    ある意味こっけいでもそれもありじゃね?と思うのね(笑)

    >長期が良いとか短期が悪いとかではなく、自分が考えてなかった悪い兆候がでたら手仕舞いってことで良いとおもうのですが・・・

    いいとこみてるね~それが当たり!
    さすが戦略家だねぇ☆

    判断を実行に移せるなら、
    「投資家として生き残っている人は多い」

    こういう方をよくみるでしょう!^^
    いっていることはすごく当たるんだけど、
    トータルマイナスとか・・・
    分析と実行は別物だしょ!^^

    相場には欲望という化け物がいるんだから
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。