天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3632件目 / 全4644件次へ »
ブログ

2ちゃんねるダウン、米企業がFBIと法的措置検討

Yahoo!ニュースより以下抜粋。

-------------------------------

2ちゃんねるダウン 米企業がFBIと法的措置検討
3月2日20時27分配信 産経新聞

 ネット巨大掲示板「2ちゃんねる」が攻撃され、アクセスしづらい状況が続いた問題で、サーバーに被害を受けた米IT企業が米連邦捜査局(FBI)などと協議、攻撃に対する法的措置を検討していることが2日、分かった。韓国からの大規模なサイバーテロの可能性が高いとみられている。

 2ちゃんねるのサーバー管理会社に関係する国内IT企業のサイトによると、サーバーが置かれている米サンフランシスコのIT企業、PIE社に1日からサイバー攻撃が行われ、大規模な障害が発生した。2ちゃんねる以外のサーバー利用者にも被害が出ており、中には米政府機関に関係するサーバーも含まれていた。損害額は約250万ドル(約2億2000万円)に上るという。

 PIE社では、「韓国を含む多くのコンピューターから、かつてない深刻な攻撃を受けた。詳しい状況は現在調査中だが、FBIやサンフランシスコ市警と協議しており、法的措置も検討している」と話している。

 韓国有力紙「中央日報」(日本語電子版)は2日、韓国ネットユーザーが独立記念日の1日に2ちゃんねるへ大規模なサイバー攻撃を行ったと報道。バンクーバー五輪の金メダリスト、キム・ヨナ選手に対し、2ちゃんねる上で多数の批判が寄せられていたことが原因としている。

-------------------------------

昨日からつながらないなあ・・・と思っていたら、けっこう大きな騒ぎになってますねえ。法的措置を検討と言っても、この場合攻撃した輩はともかくとして(と言っても参加者は5万人とか10万人とかいるみたいですが、誰を訴えるんでしょうか。政府?)、サイト運営者も責任を問われるんでしょうか。とりあえず、今後の動向に注目です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。