socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ97件目 / 全132件次へ »
ブログ

朝の来ない夜はない

アメリカ市場の暴落、上昇できないどころか下降する日本市場、やはりというか、ここまでは早くから予想していたことではありますが、新興国市場への予想以上の波及、戻りの弱さ、ドル安のヘッジが遅れたために、新興国市場への投資に軸足を移動中の私も、含み益を大きく(百万円弱)減らす結果となりました。特に香港市場は、ドルペッグであるために為替(ドル安)の影響をもろに受けてしまっています。このあたり、まだまだ未熟と言わざるを得ません。
が、しかし新興国市場については経済成長を期待して、元々ある程度、長期(※)での投資と考えているので、これからもこの姿勢を変えるつもりはありません。(あくまで個人的な見解ではありますが、長期’投資’は経済成長の伸びが見込める、かつ、大きいと考えられる国の市場でこそ、行うべきものだと考えています。)
上昇する気配の全く見えない日本株式市場ではありますが、相場は’変動してこそリターンが得られる’のです。’売り’ばかりでは儲けになりません。必ず買い戻しがあるはずです。(ただし、’揺さぶる’のであって上昇すると考えない方が良い。他の市場に逃げてしまって、帰って来なかったりして。)
私が注視してきた銘柄も連れ安して大きく値を下げ、自身の買い基準に達しましたので、ほぼ2ケ月ぶりに打診買いを入れてみました。月曜大きく下げるようなら、更に買い増しする予定です。
今回は、8月暴落時の際のような思い切った’勝負’には、とても出られませんが、’朝の来ない夜はない’、ここ数年守り続けた「最低でも年収の20%を投資で得る」という目標達成が厳しくなってきたことでもあり、少し仕掛けが早いかもしれませんが、短期の鞘取り狙いに徹して積極的にいく予定です。

※長期と言ってもご存じの通り、キャッシュフロー重視の方針に変わりはありませんので、一般に言われるような老後資金目当てではありません。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/11/10 12:21
    >香港市場は、ドルペッグであるために為替(ドル安)の影響をもろに・・

    そっか。そんな所にも気を付けないといけないんですね~

    私は投信を除いて日本株オンリーなので朝を待ってから買い出動したいです。 ただ、夜明け前が一番暗いといいますから・・
    揺さぶられた時の戻り高値掴みをしないように気をつけます。^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/10 18:01
    >少し仕掛けが早いかもしれませんが、短期の鞘取り狙いに徹して積極的にいく予定です
    今の相場で勝負に行くならこの戦法しかないでしょうね。

    私は今取り組んでいる銘柄は利益の追求はほぼあきらめて、いかに損失を抑えて取引を終えられるかということを命題として頑張っています。単純に損切りをすれば終わりかもしれませんが、今回は少しいじってみることにしました。小手先での変化技は大怪我をするかもしれませんが、それも勉強です。
  • イメージ
    socialcolorさん
    2007/11/10 20:20
    Tanpanさん

    私もできれば朝を待ちたいのですが、昨今の相場は、ファンダメンタルで動いていないためにスピードが明暗を分けており、そんな悠長な(失礼)対応を許してくれそうにないので、買い下がりで敢えて一瞬を捉えたいと思っています。
    ただし、持ちすぎは大怪我のもとなので、売却、損切りの判断もスピディーに行わなければと考えています。

    ヨッシーさん

    小手先という意味では、私も同じです。
    こういう取引は、得てして大失敗のもとなのでお互い充分気を引き締めて行きましょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/17 12:41
    >他の市場に逃げてしまって、帰って来なかったりして。
    それだけは嫌ですね。。。
    今の相場は、下げていますが迷いのある下げ方のような気がします。私は日本株の反転はいつかあると考えています。
    短期の鞘取りもぜんぜんこの揺さぶり相場ならありだと思います。取引に幅も出ますし(*^^)v
    socialcolorさんがんばってくださいね。また見に来ます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。