ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ154件目 / 全557件次へ »
ブログ

高速バスでの出張

6362a7643   17e34ef01   A0e6d6809  

先週は、仙台と古川へ行くのに、3回ほど高速バスを利用しました。
なぜ新幹線を利用しないかというと...私のクライアントも私自身もおカネがなくなってしまって、交通費が払えない状況になったしまったのです。

横浜から仙台まで行くと、新幹線だと片道1万円以上かかりますが、高速バスだと3千円くらいで行けてしまいます。

まず最初に利用したのが、東京駅を朝出発し、5時間かけてお昼に仙台到着するバス(画像1)です。
3列シートで、新幹線グリーン車と同じシートだけあって非常に快適、これで3300円はおトクな感じです。

次に利用したのが東京から古川まで行く夜行バス(画像2)。
3列シートだったのですが、バスで寝るのに慣れていないと、なかなか大変です。

最後は仙台を夕方出発して夜横浜に着くバス(画像3)。金曜日だったこともあり、満席で4列シートだったので結構狭い感じがしましたが、昼に乗るのであればこれで十分です。料金も横浜まで乗って3千円ですので、かなりおトクです。金曜以外だと2600円なので、さらにおトクです。

感想としては、昼間のバスであれば、時間さえ合えばビジネスに十分利用可能です。
夜行バスは、どこでも寝れる人でないと、次の日の仕事は結構大変です。
新幹線よりも圧倒的に安い高速バスは、魅力的な移動手段ですし、これからも利用が増えると思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーストアナさん

    職場の椅子を並べて寝ちゃう人なので、大丈夫かなぁ・・・

    なかなか最近は出張ってないんで利用は
    なかなか難しいですけど、
    どこか旅に出るときは使えそうだなぁ“〆( ̄  ̄*) ササッ

    バスとかに揺られて旅してみたいですわ~(・x・ ).o0○
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/3/7 15:15
    こんにちはー。

    高速バスって使ったことないです。だいぶお得なようですね。
    古川の先まで時々出張がありますんで参考になりました。

    ところで素朴な疑問・・・。
    夜行バスの中って、大きなイビキをかいている人や・・・カップルでイチャイチャしちゃってる人とかいるんでしょうか??

    銀座や新宿あたりから自宅まで、終電後の中距離のバスも興味あるのですが、なんか酔っ払いばかりな感じがして怖くて躊躇しちゃいます・・・(笑)

    その時は自分も酔っぱらいなんですけどね(^^;
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/3/7 10:20
    ストアナさん、おはようございます(^o^)

    高速バスでの出張、お疲れ様です(^-^)

    > 横浜から仙台まで行くと、新幹線だと片道1万円以上
    > かかりますが、高速バスだと3千円くらいで行けてしまいます。

    このコスト差は魅力ですね♪

    > 夜行バスは、どこでも寝れる人でないと、
    > 次の日の仕事は結構大変です。

    そうそう、これはなかなか厳しそうですね。
  • イメージ
    娥さん
    2010/3/6 21:04
    こんばんはё
    新幹線のグリーンのように足置きもあるのかしら。謎。

    でも、バスはゆれるし、走行中に電気がついてるでしょ。
    わたしには、無理そうです。
    でも、1万円弱位で、愛知から山口まで行けるようですから
    経済的に便利ですよね。
    5月頃には、萩・津和野のほうまで足を伸ばす計画ですё
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。

    高速バスの出張、ご苦労様です。

    >新幹線よりも圧倒的に安い高速バスは、魅力的な移動手段ですし、これからも利用が増えると思います。

    (区間にもよりますが)やっぱり、不況下では飛行機より新幹線、新幹線よりバスなのですね。

    >夜行バスは、どこでも寝れる人でないと、次の日の仕事は結構大変です。

    う~ん、どこでも寝れる様な、快眠体質になりたいです!
    画像に"スタンダード トイレなし"とありますが、
    トイレ有タイプもあるのでしょうか。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは
    終電逃したときの最後の手段という使い方もありますね♪
    若い頃は平気でバスで寝てましたが、この歳になると厳しいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/3/2 17:40
    こんにちわ

    先日私も学生以来久々に夜行バスを使いました。

    京都から広島への帰りで終電の新幹線に間に合わずに苦肉の策でw

    3列シートで確かに広いのですが、やっぱ寝付けませんでした。

    昔を思えばシートもだいぶ良くなっているんですけどね。。
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    バスのあの独特な周期の揺れが、どうしても辛いですね。

    先週乗った中で、一番上等なバスはゆれも少なく、特にあのふわふわした周期の大きな揺れはほとんどなかったので、だいぶ改善してきているのでしょうね。

    最近は高速道路のパーキング内にすごくおいしいパン屋さんが入っていて、途中での買い食いも楽しみです♪
  • イメージ
    ニャンママさん、こんにちは。

    仙台って、あちこちでホタテ焼きとか、カキとかが食べられる屋台が出ていて、おいしいものたくさんあっていい街です♪

    最近は女性は必ず女性同士となるよう座席配置したりして、女性でも利用しやすくなっています。

    座席も昔よりずいぶん大きくゆったりしていますし、値段も安いので、ふらっと出かけるには最適です。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/3/2 14:53
    こんにちはー。
    私はバスより飛行機OR電車派です。
    なぜって、バスだと酔ってしまうのです・・・・・
    気持ち悪くて死んじゃう。みたいな・・・
    お仕事にならないかもです。

    酔わない人にとっては合理的な手段かも!ですね!!
  • イメージ
    バスって好きです。
    仙台へウニを食べに行きたいところです。笑

    長距離バスは過去一回だけ、
    朝一番で甲府まで行ったことがありました。
    その時はちょうど良い時間に電車がなく、
    駅近くに気のきいた喫茶店ひとつない地方でしたので
    仕事時間に合わせてバスになったんですけど
    安いのはいいですね。
    座席は狭かったですけど快適でした。