mi-ko☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全134件次へ »
ブログ

インフルエンザの予防接種

今年も、もうこんな季節ですね

毎年インフルエンザが流行するのが12月~3月です。

『インフルエンザに対するワクチンは、個人差はありますが、その効果が現れるまでに通常約2週間程度かかり、約5ヶ月間その効果が持続するとされています。』

医療機関(地域)では、すでに予防接種を受け付けています

1回の接種が『2500円』だと思う・・・

詳しい事は下記参照 ↓

http://www.med.or.jp/influenza/inqa17.html

感染を防ぐ為に、外から帰ったら
まずは手洗いとうがいの励行

そうそう!
手洗いなんですけどね
手を洗うマネをしてみてください

(  ・ _ ・  )ジー

両手を合わせて上下にこすり
その後、手の裏を洗いますよね

以外と忘れられてるのが
親指なんですよ

でも、一番使うのは親指

この指を忘れないように手洗いして下さいネ♪

さてと・・・明日も明後日も仕事だから寝よっかな(笑)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2007/11/10 02:09
    インフルエンザの予防接種ってやってないですね。

    先日インフルエンザの世予防接種の事で、知り合いのドクターに聞いてみたんです。
    予防接種した方が良いの?って
    そしたら、そりゃ予防接種した方が良いでしょうって事でした。
    どれくらいの期間効能あるの?って聞いたら
    だいたい1シーズンて事でした。
    ついでに、インフルエンザって色々なタイプがあるけど万能なの?って聞いたら
    万能じゃないよという答えでした。
    今季は、こんなインフルエンザか流行るだろうという予想の元にワクチンを作ってるだって。。。。
    だけど、違うタイプのインフルエンザでも症状は軽くなるとの話でした。

    この株は上がるだろうと思い仕込むのとにたようなもんですね。。。

    素人が書きましたので、書き方が悪いかもしれません。。。あしからず。
  • イメージ
    starforgeさん
    2007/11/11 00:10
    インフルエンザの予防接種って痛いですよね。
    絶対嫌だ~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/11 14:50
    ここ10年ぐらい予防接種受けていないです。。。
    日ごろの行いがいいから??(^^ゞ

    今年は、気温差も激しいので風邪はやりそうな感じします。
    きをつけよっと!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/11 19:19
    こんばんは!

    自分も4年前に大病を患ってからは、自己免疫力が低下しているので、インフルエンザ予防接種は欠かしません。今年は11月下旬に予約しました。今は、テルモ【4543】の痛くない注射針を使っている医院が多いので、たまに注射も良いのではと思いながら。もし、インフルエンザにかかっても予防接種で症状が軽減もされますし。でも基本は手洗い・うがいが大切です。今年もお互い健康で冬を乗り切りましょう。
  • イメージ
    シンジさん
    2007/11/11 21:11
    そういえば、まだ受けてなかった。

    早く受けに行ってこよ~
    思い出させていただいてありがとうございました。
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2007/11/12 01:02
    【with24さん 】

    詳しく書いてくださりありがとう
    風邪とは違うインフルエンザ
    1本の予防接種で命が守れるっていうんだったら
    ぜひ、受けておきたいですネ
    特に年配の方や小さなお子さん
    お知り合いにお医者さんが居たら安心ですね

    【starforgeさん】

    注射は筋肉注射じゃなく皮下だから
    ぶ~~んと飛んでる『蚊』だと思ったら
    そんなに痛くないですよ(*^ー^*)くすっ♪

    【みやまなさん】

    実は・・・・怖いんでしょ?(*^ー^*)くすっ♪
    風邪は抗生物質で効果あるけどインフルエンザは
    それ用のお薬なんですよね
    いくら自分が気をつけてても回りにインフルエンザの人が居たら・・・
    せめて家族の方には受けさせてあげてね

    【ギッシーさん】

    インフルエンザの特効薬と言われる『タミフル』も
    副作用が問題になってますね・・・
    予防接種はやっておいて正解だと思います

    大病・・・もう大丈夫なんですか?
    お互いに良い年始、年末にしましょう~♪

    【シンジさん】

    そうやね
    今の時期、マスクしてる人を多く見かけます
    チクンと一発!やってきてください

    ☆====☆====☆====☆====☆====☆====☆
    予防接種、そして手洗い、うがいしようね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。