みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ986件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の道

Aa9431f6a  

あー疲れた~☆ヽ(o_ _)oポテッ
休日に腹筋マシーンで普段使わない筋肉を揺さぶってるものです(笑)

ほんとよく働いてるわ~( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)
↑自己満足☆

思ったことで忘れないようにかいとかないとなぁと思って日記に(^^ゞ

私は、幼いころは「コンピュータ関連の仕事」
を目指して勉学に励んできました。p■qω・´)

以前、中学校の先生に
「こんな田舎でそんな職業に就けるわけないだろo(`ω´*)o」と、
強烈に進路否定されたって言う日記があったなぁ~

■大人になってからの夢
私、いつかは自分で『起業』してみたいなぁ~とは思っています。

投資は、お金儲けのためにやってるわけではなく
「世界の流れ」や「経済」ってなんだろう?
と思ってやってるところはあるかな?^^

以前も「カレー好きの投資家喫茶を作って!」とか
アイディアはいっぱいあるんですが・・・
「農業」もある意味いいなぁ~とは思っています。
(私は島根県が実家なので、実家の土地があるわけで)

農業で食べていくのは楽ではないって言うのもよく知ってるので(^^ゞ

ここ最近、強烈に思うのが、
自分の経験が生かせる仕事ってできないかなぁと思うわけです。

①関西(8年)にも東京(6年)にも住んでいた。

 私が田舎を出たのは、いろんな意味で外の世界を見たかったので
 海外にも行ってみたいなぁ~ε=(o゜ー゜)oブーン!!

②今の職業「IT」を生かせれば?

 実家に帰るとたいていカスタマーエンジニア(修理屋さん)
 状態です。( * ̄▽)o"_/|
 もうちょい便利な世の中になったんでこういうのを教える人もいいかも!

(子供たち)「鉄砲先生おせーて(o´・∀・)ノ ハーィ」

(鉄砲長) 「おぅ!なんや[壁]* ̄▽)┳!!」

みたいな(笑)

ITは仕事の場所を選ばないので、田舎のほうが仕事しやすいのかもよ?

まあ、実現するのは先だと思いますけど、
私の中では、いつかは実現させたい夢ではありますわ~(^^ゞ

投資を始めた時は、当時40歳ぐらいに目標を置いていました。
ぼちぼち勉強でも始めないといけないなぁとも
思いつつあるんです(6 ̄  ̄)ポリポリ
↑でもメンドクサガリ屋なので・・・( ̄ー ̄;


●ちと話は変わって本日の昼ご飯は「つけ麺」
メモのご用意を“〆( ̄  ̄*) ササッ

①先日醤油づけにしたにんにくをスライス
②もやしと一緒に炒めます"●━ヽ(▽ ̄
③手打ち麺をゆでます。ゆでたあとは一回水でしめる!
④つけ麺のたれをいためたもやしを入れに熱湯を注ぐ
⑤あとはお好みで(明太子がどーん!)

イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~

■アントニオ猪木 『道』
http://www.youtube.com/watch?v=64kdUTFhvMY&feature=related

やっぱり「炎のファイター」はテンションあがるぅ!
| ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!
28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにてぃは。

    マイケル・ジャクソンの「THis is IT」ってなところでしょうか・・・しょうもないコメントですんません。

    IT技術は需要が減ることないと思うので、イケそうな気がします。もちろん、経営自体は生易しいものではないでしょうが。

    一方、私はしがない一事務屋でツブシが利かないため、今の会社にへばりつくしかありません。誰に何と言われようとも・・・。

    最近多少ネガティブなナイス橋本・龍太郎ですが、アントニオ猪木のパワーをいただいてきます。では、また。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 13:55
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >マイケル・ジャクソンの「THis is IT」ってなところでしょうか・・・しょうもないコメントですんません。

    全然かまわずですよ(^^ゞ
    どんなことを書いても感じたままでよいと思いますから!

    >IT技術は需要が減ることないと思うので、イケそうな気がします。もちろん、経営自体は生易しいものではないでしょうが。

    でもITをどう使うかですよね~
    すくではないので、
    アイディアを暖めておこうと思います(^^ゞ

    最近ニュースみて思ったんですよね
    地方空港とかが最近叩かれてますけど、
    地方ベンチャーとかもつぶしかねない話かも
    しれないと私は思っています^^

    地方ベンチャーここ最近ではすごく伸びてるところも多いし!

    >一方、私はしがない一事務屋でツブシが利かないため、今の会社にへばりつくしかありません。

    じゃあ私が会社をおこしたら、
    事務手伝ってもらおっかな!(^^ゞ

    >アントニオ猪木のパワーをいただいてきます。では、また。
    「危ぶめば道はなし」ですもんねぇ~(笑)
  • イメージ
    影さん
    2010/2/28 14:04
    お疲れさまでござる。

    食料自給率の低い我が国において、農業は将来的にもなくてはならない、真剣に取り組むべき問題かと存じまする。確かに採算は難しいのかもしれませぬが、さすがは鉄砲長殿、目の付け所が素晴らしきかと。

    今までのキャリアや特技を生かした起業。これは拙者も常日頃考えており(…と申しても決して忍術を教えるとかではない。念のため)、これが叶えば言うことなしでござりましょう(^^)

    つけ麺、最初写真を拝見した時、どこかの店の料理かと勘違い致しました。見事な出来栄え、感服でござる。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 14:18
    >影さん

    >さすがは鉄砲長殿、目の付け所が素晴らしきかと。

    褒め上手ですなぁ(^^ゞ
    実家が本当に兼業農家なんですわ~
    採算をあわせるのは相当難しい職業なんですわ。
    (親も兼業という道を選んでいるのがそこですし、
    ただ私の親って小売バイヤーとかの友人がいて
    小さいころからそういう人たちと話しこともあったので(笑))

    >今までのキャリアや特技を生かした起業。これは拙者も常日頃考えており(…と申しても決して忍術を教えるとかではない。念のため)

    ギャハハハ(≧▽≦)
    それは・・・
    私も火縄の撃ち方を教えるってのと同じぽい・・・
    私は、最後までIT職をやってない気がするんですよね(^^ゞ

    >つけ麺、最初写真を拝見した時、どこかの店の料理かと勘違い致しました。見事な出来栄え、感服でござる。

    影さんも作ってみましょうよ(*^^)v
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2010/2/28 15:46
    こんにちは。

    >私、いつかは自分で『起業』してみたいなぁ~とは思っています。

    自分も一応企業家のはしくれです。

    今年で9年なりますが、こんな自分でもなんとかやってこれたのは

    応援して下さった皆様と家族の理解があったからこそです。

    運も重要な要素だったと思います。

    今、思えば「あの時、あんなきっかけで、、、」と思うことが良くあります^^

    残念なことは、同時期に起業した知り合いの多くが倒産したり廃業したりしていることです。

    自分は、神経が鈍い(太いのではなく)ので、なんとかやっております。
  • イメージ
    cyammさん
    2010/2/28 15:52
    鉄砲長さん こんにちわ

    >(私は島根県が実家なので、実家の土地があるわけで)

    島根って 一度も行ったことがありません(^^;

    お金と時間さえあれば死ぬまでに日本全県降り立って
    みたいなんて妄想はあります。

     島根の名所といえばやっぱり出雲ですよね。 
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/2/28 16:23
    こんにちはー。

    つけ麺おいしそうですね^^
    私の場合、今みたいな寒い時期は、麺をゆでた後水でしめないで、あたたかいままいただくことが多いですね。

    田舎でITの仕事をするには、もうちょっとインフラが整備されないときついかもしれませんね。
    でも、これが実現できれば、通勤する人が減って自動車や電車の排出するエネルギーが減り、CO2激減となって良いかなと思いますね。
    もし会社を設立されたら、私を雇ってください(爆)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 17:48
    >ぎんぞう さん

    >自分も一応企業家のはしくれです。
    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    ぎんぞうさんも「長」ですやん!

    >今年で9年なりますが、こんな自分でもなんとかやってこれたのは

    応援して下さった皆様と家族の理解があったからこそです。

    協力してくれる人とか家族ってのは大切にしたいですよね!
    働くことに対して感謝も忘れたくないですもの

    みんかぶで知り合った人も!

    >運も重要な要素だったと思います。
    これはなんにしてもそうおもうんですよねぇ~(^^ゞ

    >残念なことは、同時期に起業した知り合いの多くが倒産したり廃業したりしていることです。

    これは、うちの会社の社長からもよく聞きますわ・・・
    うちの会社も生き残ってるのが不思議なぐらい同業者は閉店状態だって言ってましたから・・・

    >自分は、神経が鈍い(太いのではなく)ので、なんとかやっております。

    私もいつか自分のアイディアとかで
    商売ができればっておもうんです。
    東京でというより地方で!

    がんばっているぎんぞうさんに( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 17:53
    >cyomさん

    >島根って 一度も行ったことがありません(^^;

    ぜんぜんOK(笑)
    日本人が一番行ったことがないところ
    私ですら「秘境」って言ってるぐらいですから!

    >お金と時間さえあれば死ぬまでに日本全県降り立って
    みたいなんて妄想はあります。

    でも、忙しくても「時間は自分で作るもの」と
    よく言われた経験があります。
    お金は、何とかなるもんじゃないでしょうか?(笑)
    不景気なのはどこも変らないので、
    かなりのアイディアが必要でしょうけど、
    やりたいことはまだあるんですわ

    > 島根の名所といえばやっぱり出雲ですよね。 
    当たり!みんなそこまではよく知ってるんですね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 17:59
    >Astrogation さん

    >つけ麺おいしそうですね^^
    私の場合、今みたいな寒い時期は、麺をゆでた後水でしめないで、あたたかいままいただくことが多いですね。

    ふむふむ!これも美味しいですよね!
    お店で食べるときは、私もそっちですもの。

    >田舎でITの仕事をするには、もうちょっとインフラが整備されないときついかもしれませんね。

    この辺は、リサーチ済み
    2年前ぐらいの状況で
    意外と高速インターネットもできると思います。
    移動体通信も少しずつできてはいるみたいなので、
    (料金面が都会よりは整備が進んでない分、高いかな?)

    >でも、これが実現できれば、通勤する人が減って自動車や電車の排出するエネルギーが減り、CO2激減となって良いかなと思いますね。

    ITとかは都会でしか仕事ができないか?
    といわれればそんなことはないです(笑)
    打ち合わせとかがあれば出なきゃなんないですが(笑)

    >もし会社を設立されたら、私を雇ってください(爆)
    実現はさせたいけど、まだまだ先の話ですよぉ~(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    >(鉄砲長) 「おぅ!なんや[壁]* ̄▽)┳!!」

    間違って、狙撃されないように、生徒も注意しないと(笑)

    >アイディアはいっぱいあるんですが・・・

    アイディアも夢も野望も(?)、いっぱいあることは良い事ですよね!
     もちろん、ダークサイドへ進まない限り(笑)
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/2/28 21:33
    今晩は


    今日は一日みんかぶ巡回ご苦労様です

    折角のお休みがみんかぶディーですね。

    それはそれで楽しんでならOKですよね(笑)


    将来の夢がおありなんですね。

    このみんかぶの中にも素晴らしい企業家さんはおられますよ。

    色々お話を聞かせていただいてます。

    私も20数年前に主人と会社を立ち上げ頑張ってきました。

    銀行との交渉、社員の福利関係 慣れない税務関係 (会計ソフトの打ち込みから決算書類の作成) 税理士さんや労務士さんにお願いしているのですが、そこまでの手間はこちらなので暫くは悪戦苦闘していました。


    最近はほとんどを退き、時々チェックする程度です。

    その間、会社員の妻にはない苦しみも味わいましたが、沢山の喜びや充実感も味わいました。

    ここ最近の景気低迷で同じように痛手を負っていますが、何とか存続しています(笑)


    京都にもベンチャーで素晴らしい会社がいっぱいあります。

    お若いからいろんな夢があるのはいいですよ。

    夢の実現に向かって頑張ってください。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 21:35
    >あさっての投資家さん

    >間違って、狙撃されないように、生徒も注意しないと(笑)
    株価は撃っても、人は狙撃しないから~(^^ゞ

    >アイディアも夢も野望も(?)、いっぱいあることは良い事ですよね!

    まとまってないうちは、
    やってもダメだろうからよくよく練りたいですなぁ~
    私が実家に帰った1年半前も地方ベンチャーは多かったんですわ
    特にIT関連はみて驚いた気がする・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 21:45
    >ローズガーデンさん

    >今日は一日みんかぶ巡回ご苦労様です

    折角のお休みがみんかぶディーですね。

    それはそれで楽しんでならOKですよね(笑)

    1日しか休みがなかったので
    今日ははやめにお休みしますよぉー(´・ωゞ)ゴシゴシ

    >将来の夢がおありなんですね。

    このみんかぶの中にも素晴らしい企業家さんはおられますよ。

    そうですなぁ~お会いした中にも多いかな?(笑)

    >私も20数年前に主人と会社を立ち上げ頑張ってきました。

    先輩ですやん( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >銀行との交渉、社員の福利関係 慣れない税務関係 (会計ソフトの打ち込みから決算書類の作成) 税理士さんや労務士さんにお願いしているのですが、そこまでの手間はこちらなので暫くは悪戦苦闘していました。

    この辺だろうなぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

    私が一番勉強不足なところなんで、
    ちょいとずつ勉強する予定ですわw

    >ここ最近の景気低迷で同じように痛手を負っていますが、何とか存続しています(笑)

    ふむ(o゚ω゚))コクコク
    どんな企業でもそうだと思います。
    私は会社の会計とかの開示、
    予算とかも見せてもらえる人なので、
    最近はそういう方とよくコミュニケーションしますもの(笑)

    >京都にもベンチャーで素晴らしい会社がいっぱいあります。
    京都はいたことがあるのであの立地はわかるんですよね(^^ゞ
    交通機関も発達してるし、大阪と名古屋に仕事があれば動ける土地ですから。
    近くには澄みやすい滋賀もありますし!

    >お若いからいろんな夢があるのはいいですよ。

    夢の実現に向かって頑張ってください。

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ
    私には今の仕事をするだけで精一杯な感じもありますが、
    燃え尽きない程度にがんばっていこうとも思っています。
    ここでもいろんな出会いがあるわけですから!
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/2/28 21:55
    猪木と聞いたら、お邪魔するぞコノヤロー!

    良いね鉄砲長。夢を語る人はあっしは大好きてす。
    応援したくなります。素晴らしい夢だと思います。
    夢の続きや過程もぜひぜひ聞かせ続けてたもう(^^)

    ってか最近なんでこんなにつけ麺流行ってるの?
    麺も太麺主流で、インスタントラーメンもこの流れですもんねー
  • イメージ
    with24さん
    2010/2/28 21:56
    こんばんわ^^

    起業・・・良い響きです^^

    私の周りは、私が若い頃に起業したせいか起業した人が沢山

    います。

    色々な職種の人がいますよ。

    IT関連・製造・カスタマー・金融等色々な人と出会えました。

    独立すると色々な人と出会えますし、出会えるチャンスも

    沢山出来ます。

    行動範囲を広げて下さい。

    助けてくれる人が沢山出来ます。

    相談相手も沢山出来ます。

    私は新しい仕事を造ったり、従来の産業に新しいやり方を

    みつけたりするの好きなんですよね。

    視点を少し変えるだけで色々なアイデアも出てきます。

    サラリーマンでもその気さえ有れば仕事のやり方も変わって

    きます。

    頑張って下さいね。
  • イメージ
    こんばんわ。

    みやまな鉄砲長さんは起業の意志があるんですね。

    起業の良いアイデアはおありですか?

    私は以前占いをしてもらったのですが、不動産業が向いていると言われたことがあります[1:113]
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 22:04
    >GOD-Gさん

    お!炎のファイターが現れましたなぁ!

    >良いね鉄砲長。夢を語る人はあっしは大好きてす。
    応援したくなります。素晴らしい夢だと思います。

    まだ夢は想像の範囲ですが、30歳過ぎぐらいから
    急激に今の職業と自分が本来やりたいことってのを
    よくよく考えるようになったんです。(^^ゞ
    注:今の仕事をやりきったという気持ちはないです。

    これはみんかぶに来る前ぐらいからの考えではあるんです。

    >夢の続きや過程もぜひぜひ聞かせ続けてたもう(^^)

    たぶんのんびり屋さんなので、
    ゆっくり計画はねる予定です。
    世の中はそれでも進んでいますから!
    観察する時間まだまだあるし!
    ただし40歳という計画は前倒し考え中でゴザイマス!^^

    >ってか最近なんでこんなにつけ麺流行ってるの?
    麺も太麺主流で、インスタントラーメンもこの流れですもんねー

    私は、西日本の人なので、
    つけ麺に出会ったのは関東に来てからです。
    麺の触感がもろに来るので私は好きですよぉ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 22:09
    >with24さん

    >IT関連・製造・カスタマー・金融等色々な人と出会えました。

    もっと広い世界に行きたいなぁ~とも思うんですよね(^^ゞ

    仕事柄いろんな人には会いますが、
    今の仕事で不満があるとしたら・・・
    仕事への拘束が強い
    ↑東京に出てきてから、
    「仕事」しかしてない気がするってのを言ってたりもします。

    (普通なら怒られるところですけど、

    「関西から無理やりつれてきて、
     お前に頼りすぎているすまん┏○ペコ」
    って言われてしまいました(笑))

    もっといろんな人とお会いできたらいいなと思います!
    いろんな視野を持ちたいからITに入ったのもあるんですけど(^^ゞ

    >サラリーマンでもその気さえ有れば仕事のやり方も変わって

    きます。

    頑張って下さいね。

    らじゃ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    ありがとさんです!☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 22:15
    >へそくりパパさん

    >みやまな鉄砲長さんは起業の意志があるんですね。

    まだ芽生え始めたってところでしょうか?(^^ゞ
    こういうのは面白そうでは勤まらないので(笑)

    >起業の良いアイデアはおありですか?

    ありますが、まだぼんやりしてます。
    具体化するには時間もかかるので、
    いろいろなビジネスも見てみたいんですよね!

    >私は以前占いをしてもらったのですが、不動産業が向いていると言われたことがあります[1:113]

    「みんなの金運」とかで向いてる職業とかも
    出てるとみんな見たりして(笑)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。