みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ987件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第439話 鉄砲隊の私的勉強会(2/27)

863416670  

明日、昼から仕事だしもうだしちゃおっと!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
サブプライムイノシシ( ̄(▽▽) ̄) =3金融危機は終わったのか?
それとも新しい物語の始まりか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●投資大臣のお部屋
(投資大臣)「もーこんな夜遅くに何よぉ~(´・ωゞ)ゴシゴシ」
      ↑「不毛地帯」の録画をみてた

(鉄砲長)「あ!朝まで生テレビやってる!
                【 TV 】    ( ̄ *) 」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,新日本石油,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(6)
アジア債券,EASY商品,WTI,REIT,上場新興,上証50連動投信


(鉄砲長)「日経平均は上がらないけど、
     意外と株価ちぐはくだべ!」

(隊員1)「忙しそうに見えて
     結構みてるじゃないですか∑(゚ω゚ノ)ノ」

(鉄砲長)「そんなもん調べればすぐだしょ?
     カタカタ ( * ̄▽)o"_/|」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「ユーロは煙りっぱなしだけど
     しばらくぼっとみてられそうですなぁ~」

(鉄砲長)「意外と今の水準ぐらいがちょうどなのかも知れないねぇ~
     この水準になれてしまったかなぁ~
     全人代に関しては本当に注意が必要かな??(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(隊員2)「ただ3月はいつも注意が必要です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

大体何かあるのは3月だったりするのね(笑)

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「あーウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト
     騰落レシオをみてると元気のない相場に見えるけど・・・」

騰落レシオ・・・相場は先行して結構いい感じなところもあるのねぇ~
「25日間の値上がり銘柄数の合計÷25日間の値下がり銘柄数の合計」を計算したものを、市場の過熱感を見る有効な指標となる。

(鉄砲長)「単純な割り算だから
     これは値下がりの数であり価格の下落ではないということ(笑)

     みるもんはまだたくさんありそうだけど?

     『ドル建て日経平均』、『主体別売買動向』とか?

     まだまだ3月は長いし・・・
     うちらも寝るか!!(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均10,123.58(10,092.19)]()は一週間前

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/03/01(月曜)満月・インド市場休場
19:00 (ユーロ圏) 1月失業率
22:30 (加) 12月GDP
24:00 (米) 2月ISM製造業景況指数

2010/03/02(火曜)
09:30 (豪) 1月小売売上高
23:00 (加) 加中銀政策金利発表

2010/03/03(水曜)
09:30 (豪) 第4四半期GDP
19:00 (ユーロ圏) 1月小売売上高
22:15 (米) 2月ADP全国雇用者数
24:00 (米) 2月ISM非製造業景況指数
28:00 (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2010/03/04(木曜)
21:00 (英) BOE政策金利発表
21:45 (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表

2010/03/05(金曜)中国・全国人民代表大会が開幕
22:30 (米) 2月非農業部門雇用者数
22:30 (米) 2月失業率

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     74.61 (70.35)
RSI14(日足):     52近辺(34近辺)
サイコロジカルライン12:58(50)

3月は需要と供給があまりかみ合わない月ともよく言われるんだけど、
これは私自身の考え方ですが、

「世界的な景気は悪くないが
不安要素が触発寸前なので投資しにくい状況が続いている」

たぶんこれなんだろうとおもうのね(^^ゞ
JALやトヨタに続き「ネタに飽きた」(私自身も(笑))

3月はポイントのある相場かもしれないしね(・∀・)ニヤニヤ

みてると商品相場に行ったり不安定だけど
見方を変えると面白い相場なのかもしれないねぇ~

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(半年日足)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
6件のコメントがあります
  • イメージ
    daikonさん
    2010/2/27 11:08
    こんにちは

    >不安要素が触発寸前なので投資しにくい

    なるほど、そんな感じですね。

    不安要素が出てしまえば、買いたい人が増えるのではないでしょうか。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/27 11:36
    >daikonさん

    おはようさんです゚。*★(。・∀・)ノ★*。゚

    >不安要素が出てしまえば、買いたい人が増えるのではないでしょうか。
    ユルユル下がってる場合は
    いい調整かなーとも思うんですよね(^^ゞ
    2番底が3月か5月っていう議論が多いですが、
    いつも少しずつ先延ばしになってじゃあ今などうなん??
    とおもうこともあるんじゃないでしょうか?

    私は着実に回復はしてる気がします。
    私が仕事に土曜日も出なきゃいけないってことは
    雇用不足してますもの(6 ̄  ̄)ポリポリ(笑)
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/2/27 17:09
    こんにちは

    騰落レシオとRSIの明確な使い分けが知りたいです。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 07:58
    >彩泉さん

    >騰落レシオとRSIの明確な使い分けが知りたいです。。
    (*´-ω・)ン?

    RSIは日経平均には適用したことはあまりないかなぁ?

    個別をみるときはRSIはよくみるけど
    振り子系(RSI、ボリンジャーバンド)→トレンド確認して
    RSI20~30ぐらいなら
    鉄砲隊は自動で打診し始めたりするねぇ~

    そうみると意外と個別は
    RSI40~50近辺に集まっているものが多いねぇ

    RSIとMACDとか一緒にみるとよいかもよ?
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/2/28 11:51
    おはようございます。

    >不安要素が触発寸前なので投資しにくい
    2番底の話は良く出てきますからね…
    去年も一部では5月危機みたいな話も出てましたからね。
    実際は危機すら起こらなかったのですが。
    こういうネガティブな状態が投資のチャンスなんでしょうけど、
    なかなか手を出せないんですよね…
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/28 12:11
    >Astrogation さん

    >2番底の話は良く出てきますからね…
    去年も一部では5月危機みたいな話も出てましたからね。

    難しいところですなぁ・・・
    私は、悪いと思って売られるのは当然だと思いますし、
    賢くなる必要もないんです。

    「勉強をすごくしたから利益が出る」という
    世界でもないのがこの世界

    注:よーくみてると、みんながイケイケドンドンのときに
    「しらっ~売りに来る」ところがあります。
    (今年の正月なんてそうだったかも(笑))

    >実際は危機すら起こらなかったのですが。
    こういうネガティブな状態が投資のチャンスなんでしょうけど、
    なかなか手を出せないんですよね…

    基本的に投資家はネガティブでOKだと思います(^^ゞ
    そのネガティブで投資判断を
    鈍らせるのはいい機会も見失うことになります。

    じゃあどうすればいいのよ!!ってところなんですが
    客観的にみる、相場にのめり込みすぎないってのは
    非常に大切ですかとおもいますよ(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。