内国人投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ83件目 / 全97件次へ »
ブログ

本日の残高(2007/11/09)

本日の日経平均も下落。そろそろ底かと言いながらも、なかなか下げ止まらない。

では、具体的にどの程度が底になるかを計算してみた。今日の日経新聞のデータを基にすると、昨日の225ベースでの予想PERは16.84なので、予想EPSは936.55となる。もし、予想PERにして16.5レベルまで下落するとした場合は、15,453円、16.0までとすると14,985円となる。ざっと、15,500円割れと、15,000円割れのレベルと考えられる。状況によっては、来週、15,000円割れが見られるかもしれないが、おそらくその辺りが底になるのではないだろうか。もし、さらにそのrベルを下回るようであれば、逆張り的に買っておいていいかもしれない。私は、今日から1321と1306を買い始めた。いずれにしても、安値圏に到達していると見ている。

さて今日は、4099 四国化成をロスカットした。都合、211円の確定損となったww。その結果、ポジションが小さくなったこともあり、含み損は減った。まぁ、当たり前かぁ。だが、狙い通りではある。ポートフォリオを見ると、次のロスカット候補と考えていた6951 日本電子が、この下落の中▼9.1%となんとか踏みとどまっている。来週以降、下がればロスカット、上がればホールドで、金額も小さいこともあり深くは考えないことにする。この下落相場の中、全体としては悪くない印象だ。

本日の資産残高は以下の通り。

□株投資額 38,652円
□株評価額 37,312円(▼1,340円/▼3.47%)
□確定損益 ▼211円
□現金 261,137円
■合計 298,449円(▼1,340円/▼0.45%)
□TOPIX 1,494.35

【ポートフォリオ明細】
□ 2305 スタジオアリス
1,428(円) → 1,473(円) 2(株) 73(円) 2.5(%)
□ 4088 エア・ウォーター
1,210(円) → 1,154(円) 3(株) -190(円) -5.2(%)
□ 4540 ツムラ
2,025(円) → 2,050(円) 1(株) 13(円) 0.6(%)
□ 6471 日本精工
1,018(円) → 1,098(円) 2(株) 148(円) 7.2(%)
□ 6890 フェローテック
1,100(円) → 1,039(円) 3(株) -202(円) -6.1(%)
□ 6951 日本電子
496(円) → 453(円) 2(株) -91(円) -9.1(%)
□ 7751 キヤノン
5,950(円) → 5,580(円) 1(株) -406(円) -6.8(%)
□ 8058 三菱商事
3,300(円) → 3,320(円) 1(株) 1(円) 0.0(%)
□ 8198 マックスバリュ東海
1,713(円) → 1,701(円) 1(株) -22(円) -1.3(%)
□ 8227 しまむら
11,190(円) → 10,660(円) 1(株) -600(円) -5.3(%)
□ 8354 ふくおかフィナンシャルグループ
715(円) → 687(円) 2(株) -64(円) -4.5(%)
※損益からは、手数料・税金等コスト
6件のコメントがあります
  • イメージ
    さくらぱんださん
    2007/11/9 19:14
     そうですね・・・
     この下げは一体いつ止まるのか・・・

     もはや個別銘柄も何もあったもんじゃないので、トレンド転換するのをひたすら待つしかないですね。
  • イメージ
    内国人投資家さん
    2007/11/9 21:05
    淳さん

    もうここまでかと思いながら、ずるずると来てしまいましたね。最悪、あと1,000円くらいの下落は覚悟して、反転するのを待ちたいと思います。下げが急だったので、戻りも早いのではと思います。
  • イメージ
    mZさん
    2007/11/10 23:29
    こんにちは。
    今週は下げのサイクルでしたので、下げたのは仕方なしと思っていましたが、木曜・金曜でこの足でしたから、もう一段下がありますね・・・
    傾向からすると、来週一旦底を打つはずなのですが・・・
  • イメージ
    内国人投資家さん
    2007/11/11 08:16
    MZ (大暴落?!)さん

    そろそろ反発するような気もするし、まだまだ下落するような気もする、難しい相場ですね。ただ、日記にも書いた通り、この下落も最終局面にあると思います。

    来週は、ぜひとも反発を見たいですね。
  • イメージ
    mZさん
    2007/11/11 10:24
    アメリカに追従した場合ですが・・・この下落は、時間あたりの下げ幅がもっとも深くなると思っています。。。
    なので、落ちるナイフを拾う場合は細心の注意を払いながら、お互い頑張っていきましょう。「
  • イメージ
    内国人投資家さん
    2007/11/11 21:28
    MZ (大暴落?!)さん

    そういう面はありますね。

    私は、アメリカ要因、特にサブプライム関連が尾を引くようであれば、一段下げ、日本独自の要因が強ければ、今週で底打ちかなと見ています。

    さて、来週も頑張りましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。