みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1658件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第50話 冷害(円高への備え)

ついに50話まできましたねぇー

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/7 夜→11/8 早朝~激戦区 為替の畑(円高洪水警報発令中)】
(隊員1)「やっぱし、
     円高ターニングポイント3(ヘッジファンド手仕舞い)は
     来ちゃったんでしょうか?」

(鉄砲長)「まだ少し早いんだけどねぇー
     防御柵(円高ヘッジ)はどうだ?」

(隊員1)「しっかりここで効果得られています。」

(外貨売りいくらか利益確定これについては後で話します。(^^ゞ)

【11/8 早朝 まめ株の畑(くもり)】

(隊員1)「結構まめ株野菜
     しおれちゃってますね。。。(/□≦、)」

(鉄砲長)「まさに冷害だね。。。
     でも、そんなに悲観することないよ。
     だって10月にあれだけ収穫(利益確定)
     してたじゃん。
     実はあの時点で
     冬への準備始まってたんだよね。(*^^)v
     放置してもいいぐらいのポジションに
     したってこと。
     あとはどの辺で防御柵(円高ヘッジ)を外して、
     いのしし集中砲火するかだねぇー」

(鉄砲長)「さて、そろそろ火縄銃の準備しとけO(≧▽≦)O」

(隊員たち)「おー(^_^)/」

こころなしか隊員たちが増えてる(^^ゞ
***********つづく
【解説!?】
いよいよSQやってきましたね。
続落続きですが、為替で外貨売りを継続してやっていたので、
週中はそれで利益を取っていました。
「ずっと外貨は高値圏なので買えない」といっていたので。
米雇用統計(円安吹き上がり)のときに、
相当買いポジションを利益確定していたんです。

株はかっても外貨は売り?
(将来的には、現物を買って、先物を売る
日経225ミニでこれを昔考えていたのですが、
それをFXで似たようなことしてます。)

●みやまながよく使う「分散投機」の意味
分散投資いうことはあらゆる金融資産対象を買うことで
バランスするだけではないと思うのです。
今の株と為替との連動がある限りは、
ここまでで十分だったりします(^^ゞ
だって。。。サラリーマンSEだし、仕事もあるしね。。。

明日は、どうなるでしょうね。
下がっていっても戦う気持ちを忘れずに!
(買い下がることはないと思います。
見極めてはいれば必ずいいものがあると思いますよ☆)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/10 00:01
    >笑福来 三枝  さん
    そこまではわからないけど、
    今売っておかないと巻き戻しに飲み込まれちゃいますからね。
    一気に出てきましたね(^^ゞ
    今日はすごい下までいくなぁ。。。
  • イメージ
    みやまなさん こんばんは

    円高110.77(-1.84)ですね、これだけドルを一気に売れるのは中国かサウジくらいじゃないですかね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/9 23:07
    >笑福来 三枝  さん
    一気に円安から振り落とされましたからねー
    (私は、円高ヘッジ+今週外貨かかっていない+
    先週ほぼ手仕舞いなので。)
    サブプライムが出たときは、
    まだまだやられた人出てきましたからね。。。
  • イメージ
    こんばんは 株の前にFXで飛んじゃった人多いかも。
    急な円高ですからね、これはきつそうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/9 22:14
    >あさっての投資家さん
    >このまま100話まで続くでしょうか?(ちょっと期待です)

    このまま続いちゃうよ(*^^)v
    でも毎日は、無理かなぁー。。。
    (裏に2,3話違う話も用意してるから、
    楽しみにしててくださいm(__)m)

    >4年前に外貨を始めた私にとって、加ドルが120円台になるなんて、夢にも思っていませんでした。(××)
    ちなみにカナダドル売ってます(*^^)v
    (この前ポジション全部利益確定したので。
    崩れるところを待っていました。)

    最近にっくったらしいほど、FXは勝っていますが
    株とかは含み損状態ですからね。
    FXのほうが取引は得意なので。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/9 22:08
    >ウランママさん
    >こんな時って、FXどうなってるの?円高ですよ、、
    今週の日記の流れからいってわかりません??
    自分で考えてちょ。(^_^)/
    逆流を巻き取っています(*^^)v
  • イメージ
    このまま100話まで続くでしょうか?(ちょっと期待です)

    それにしても円高進行中ですね。
    …といっても私にとってはまだまだ円安です。
    4年前に外貨を始めた私にとって、加ドルが120円台になるなんて、夢にも思っていませんでした。(××)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/9 19:50
    みやまなさんへ

    多分、携帯か何かで、確認してると、思いますが、7時ロンドン、為替が、$111,30ラインまで、行ってます、110円、切りそうな勢いが、有ります。
    こんな時って、FXどうなってるの?円高ですよ、、
    ちょっと、ほっといてって?ハイ済みません。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/9 00:31
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』
    (毎日巡回すると体が持たないので。。。)
    今日も米国はすごい動きしてますね。
    上に行ったり下に行ったり。。。
    明日はどうなるでしょうか。。。( ̄、 ̄@)zzz・・
    こういうときこそあわてず、
    自分の信念を持った投資が試されるときかもしれないです。

    リスクを持ったなら、戦う意思はすてたらあきませんよー
    鉄砲隊はまだまだ待ちます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/9 00:13
    >笑福来 三枝  さん
    ですね。逆に株価下がるといつごろはいろうかなーと
    考えるいいチャンスだと思います。
    ながーい視点でみて
    「サブプライムのとき逆に買っていたら?」
    とおもった人多かったし。。。

    みんな元気出して!!(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/9 00:10
    >ウランママさん
    >私は、相場放棄と言う事で、ぶらぶらしてました。
    まあ。。。そこまで。。。
    ウランママには前、山の話したよね。
    「俺は山のふもとで待ってます」と。。。

    いままでの投資行動は、
    相場がぐらっとしたら鉄砲隊が撃ち
    跳ね返して利益確定の話が多かったよね?
    株だけで行くなら信用でもいいと思うけど、
    私が為替をやるのは今の日本株は外的要因で
    動いていて評価がまだされていないと思うから。
    だからまめ株でちょっとづつかいます方式を
    とってたりします。)

    銀行はまめ株なら別に買ってもいいと思いますよ。
    単位で買うのはお勧めできないけど。
  • イメージ
    みやまなさん こんばんは

    >下がっていっても戦う気持ちを忘れずに!

    心なしかフレンズさんが元気ないですね。
    諦めたら終わりですから、気持ちだけは強く持っていたいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/8 23:54
    >青若葉さん
    どう相場を見るかで違うと思うのですが必ず買い手売り手あっての相場ですからね。
    こういうときこそ、きっちり見てどこでエントリーするのか?
    放置プレイのようでしっかり値を見てます(^^ゞ

    >これからも、良い取引が出来るよう祈っております。
    問題は明日、実はまだ攻撃ポイントでは
    なくまだ引き付けていこうと思っています。
    明日はちょうど3ヶ月前になりますね。
    8/9あの変な物色が出た日。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/8 23:49
    >株育成計画2さん
    >昨日は為替の収穫してたんだろうな〜って思ってましたよ。
    やはり鋭いですなぁー
    私的勉強会をよんだら、為替鉄砲隊は「今年の出口」のこと
    口走っていますからね。(^^ゞ

    >最近、みずほ or 三井住友をショートして
    自社株買いをしているUFJをロングしたら面白いかな

    これでさのさんに進めてもらった分割売買したらいいじゃん。


    >どうも、証券会社はいろんな商品(特に、不人気商品)を
    セットで買わせるための方便にしていますよね。

    大人気商品持ってるじゃん。新興国投信(^^ゞ
    特に買うということでヘッジをかけているということをいう人は多いですが、値幅をとるならどこかで逆の行動を起こす必要があります。
    (サブプライムで傷ついた効果→学習機能なのだと思います。。。)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/8 23:44
    こんばんは、

    みやさん。今為替、112.80円代ですね。調子良さそう?
    動いてますね。株はどん底です。

    私は、相場放棄と言う事で、ぶらぶらしてました。

    で、ずっとおもってましたが、信用取引の事、そろそろ始めようかなって、危ないのはわかってます。考え直そうと、思ったのも、確かです。今以上に、、、

    今日の下げで、買いは限界です。甘い?めちゃくちゃ、甘いわ。
    そんなきつい事言わんといて。
    なんて、コメント先書いとくわ。やめとけ。何で?
    なんてコメントかな?がんばり。君なら行ける、ってコメント?
    どうせ、方向性ないから、又ドボンするから、なんてことは、言わせない。みやさん狙いの、銀行もUF、帰ってきた?
    もう少し下に行ったら、ひらいに行きますが、あと少し
    待ってから、行ってきます。懲りて無いっす。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/8 23:41
    >ヨッシーさん
    >50話到達おめでとうございます。でも、まだまだ道半ばですよね。これからも頑張ってください。
    でも、毎日はしんどいので、中長期向けのお話は時々出てくるかも(^^ゞ
    今チラッと見たら米国大反発してるような。。。
    (というか下げすぎだし。。。)

    明日どうなるでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/8 23:36
    >ナイス橋本龍太郎さん
    >二刀流、いいですね。そこまでお金(?)や気力(?)が回りません・・・というか、為替はむつかしいです。

    僕にとっては株のほうが難しいです。。。(-_-;)
    新興並みの勢いありますからね。
    今日は早く寝ちゃうよ。毎日為替見たら気力持たないもん。
    どっちに転んでも為替は今はOK!
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/8 23:30
    50話達成おめでとうございます。

    確かに、下がっていっても戦う気持ち(私は今は売り屋なので逆に上がっても、ですが)を持てるかどうかは大きい要素だと思います。
    うまくついて行って底近くで取引出来ればOKですし、そもそも買いから入るということはそれこそを望んでいるはずですからね。

    これからも、良い取引が出来るよう祈っております。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/8 23:29
    みやまなさん、こんばんは。
    昨日は為替の収穫してたんだろうな〜って思ってましたよ。

    > 分散投資いうことはあらゆる金融資産対象を買うことで
    > バランスするだけではないと思うのです。
    > 今の株と為替との連動がある限りは、
    > ここまでで十分だったりします(^^ゞ

    激しく同意です。
    値動きをヘッジすることが最大の分散投資の目的なのに、
    どうも、証券会社はいろんな商品(特に、不人気商品)を
    セットで買わせるための方便にしていますよね。

    最近、みずほ or 三井住友をショートして
    自社株買いをしているUFJをロングしたら面白いかな、
    なんて思ってもみたり。
    (こういうたくらみが裏目に出ると激しくむかつきそうなので、妄想しているだけです f^ ^;)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/8 23:23
    50話到達おめでとうございます。でも、まだまだ道半ばですよね。これからも頑張ってください。

    今日も株はよく下げましたね。私のところも冷害の被害を受けました。でも、NYの爆下げからいってもっと下げるかと思いましたが、なんとか踏ん張ってくれたような気がします。

    明日はSQですがどうなるんでしょう。よく分かりませんね。日経も続落記録を伸ばすんでしょうか。上げるなら派手に上げて少しでも週末を心安らかに迎えたいものです。

    でも、NY下げの次には円高と次から次へといろんな問題が株価上昇を抑えますね。試練のときですが数年後に俺達はあの危機も何とか乗り越えたんだぞ、と言えるように頑張りましょう!!
« 前へ 1