ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1649件目 / 全3062件次へ »
ブログ

確定申告「首相が払わなかったのだから、自分たちもいいのでは」

今日から確定申告が始まりましたね。

給与源泉の私には一切関係ありませんが、世間ではやはりというか予想されていた結果が。

読売の記事によれば、39歳のとある男性のこの言葉。
「首相がこれまで払わなかったのだから、自分たちもいいのでは」。

当然こうなりますわなw

あれ見たら、知らぬ存ぜぬを押し通し、バレたら仕方なく払いますって奴が多くなると思います。
だって現に首相になんの御咎めないんですからねw

なんか源泉で問答無用で税金取られて、まともに納税している事が改めて馬鹿らしくなる今日この頃なのら。

ここで一句

脱税は 知らなかったで 済む話
納税は 正直者が 馬鹿をみる





「首相しっかり納税を」確定申告窓口で不満の声
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100216-OYT1T00777.htm

 2009年分の所得税の確定申告受け付けが16日、全国の税務署などで一斉に始まった。政治団体の偽装献金事件に絡み、鳩山首相が母親から計約12億円を贈与されながら申告していなかったと記者会見で謝罪してから50日余。景気の先行きも不透明な中、申告に訪れた納税者からは「納得できない」と不満の声が上がっている。

 鳩山首相は、偽装献金事件で元公設第1秘書が在宅起訴された昨年12月24日、緊急の記者会見で、母親からの資金提供を「知らなかった」としながら、02年以降に受け取った12億6000万円を申告せず、贈与税を納付していなかったことを明らかにしている。

 中小零細企業の多い東京の下町にある葛飾税務署(葛飾区)には、納税者が続々と訪れた。昨年に比べ納税額が10分の1に減ったという情報サービス業の男性(46)は「知らなかったで許されるのはおかしい。開き直らないで」と怒った。

 「首相がこれまで払わなかったのだから、自分たちもいいのでは」。江東西税務署(江東区)を訪れた外資系メーカーの男性会社員(39)は、こう同僚と語ったといい、「私はきっちり納税します」と言い切った。

 一方、緊急記者会見後に、鳩山首相が08年までの贈与税約5億7500万円を納税した室蘭税務署(北海道室蘭市)。「鳩山さんの人間性を信じたい」(62歳の建設会社の男性役員)という声も聞かれた。

 国税庁によると、08年分の所得税の確定申告書を提出したのは過去最高の2369万3000人で、還付申告の増加が主な要因。実際に確定申告で納税した人は752万3000人(前年比3・2%減)と減少した。所得税の確定申告の受け付けは3月15日まで。

(2010年2月16日14時59分 読売新聞)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/21 21:27
    ひーみつさん こんばんわ

    www
    上手いですね。

    国民は 増税だけど おれ脱税
  • イメージ
    こんばんは、ひさっちさん

    わたしもここで一句よろしいでしょうか

    脱税は とがめられるは 弱いから
    納税は かすみ取るのは 強いから
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/18 12:25
    鉄砲長 こんにちわ

    私も源泉なんで問答無用に徴収されています(悲

    しかし未だに知らなかったし過去に遡って払ったんだから良いだろうみたいな開き直り、見る度に国民舐めんなよと腹が立ってきますわ。

    国民の見本にならなきゃいけない立場という自覚があるのでしょうかね?この人
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/16 22:59
    こんばんはーひさっちさん

    >「首相がこれまで払わなかったのだから、自分たちもいいのでは」。

    私は総理大尽とはちがうんで
    納めましたよぉ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    ただ使われ方は気になりますが・・・( ̄ー ̄;