ミストルテインさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全189件次へ »
ブログ

「ゆとり教育」転換を正式決定

ゆとり教育が転換されるんですね。。

でも、そもそもゆとり教育が始まったのは
いつ頃なんでしょうね?!

自分は今年35ですが、ちょうどどっかで
土曜日に学校あったのが、なくなりました。

はて。。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/11/7 19:38
    なぬ?郷は現在34歳ですが、郷が高校を卒業した翌年か?その次ぐらいで週休二日になったのを覚えていまつ♪ハイ

    ん~~都道府県によって違うのかなぁ~?
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/11/7 20:10
    ゆとり教育は、そもそも、自由な時間が少ないことで、家族と過ごす時間が少なくなったり、健全な遊びなどが発達しない…という観点からできたものだったと記憶しています。

    ゆとり教育に批判が集まっていることは、確かですし、だから、ゆとり教育をやめる…というのも、わからなくはないのですが…。

    なぜ、失敗したのか、元に戻すことによって、本来の目的であった時間が奪われるわけですから、それを、どこかで補うのか…とか、考えるべきことがたくさんあると思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/8 00:05
    私は30ですが小学校か中学校ぐらいのときに
    土曜日が週2回で1回休みとか試されていたときだったような気がします。土曜日の事業結構好きだったんですけどね。
    そのまま午後から友達の家に遊びに行っちゃうとか(^^ゞ
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/11/8 10:56
    >郷さん
    郷さんのおっしゃる通りでした(汗)
    ~・~・~・~・~・~・~・~
    1992年9月12日から毎月第2土曜日
    1995年4月22日からは毎月第2土曜日に加え毎月第4土曜日
    2002年4月毎週土曜日が休業日
    ~・~・~・~・~・~・~・~

    >あっきんさん
    今回の改定学習指導要領によると、授業時間が増え、
    かなり抽象的かつ学校毎にレベル差のあった
    「総合的な学習の時間」が削られるようです。

    ちなみに、自分はゆとり教育の本来の目的を実現する
    には、子供よりも親を教育した方が効果あるのでは、
    と思っています。

    >みやまなさん
    土曜の短い授業はよかったですよね!
    自分はお昼ごはんをたべながら、「北の国から」を
    親といっしょに見て、午後は友達と草野球という
    感じでした。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/11/8 10:57
    子供にゆとりが必要なのか?って思っていたら案の定なく
    なってしまいました。。。まあアイディアは悪くないけ
    ど、日本にはまだゆとりを支える基盤がないもんねぇ=。

    そりゃうまくいくはずがないでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。