東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ242件目 / 全273件次へ »
ブログ

6月4日 極私的ベトナム旅行記~part3

TOPIX 1,772.84 +4.96
日経平均株価 17,973.42 +14.54

今日の日本市場は、週末アメリカ市場が堅調だったことを受けてか
100円弱上昇してスタートしたが、中国の本土市場の下落を受け
ドンドン下落。日経平均はかろうじて14円のプラス。
新興市場はヘラクレスだけ上昇。REITも下落。
為替は対ドル122円前後。

中国市場は
香港 ハンセン指数 20,729.59 126.72 +0.62%
中国 上海総合指数 3,670.40 -330.34 -8.26%
上海総合指数が前営業日比8.26%安の3670.40ポイント、
1日の下げ幅としては過去10年で最大。
印紙税率や中国要人の式市場のリスク増大発言などが原因のようです。

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 14,495.77 -74.98 -0.51%
インド NIFTY指数 4,267.05 -30.00 -0.70%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 1,062.10 -15.26 -1.42%
今日のアジア市場は高安まちまち。
今夜アメリカ市場が冷静に対応できるか見ものです(大丈夫だとは
思いますが・・・・)。


それでは今日もベトナムの続きです。

27日 証券口座開設ツアーとはいえ、この日は観光がメイン。
旧南ベトナム大統領官邸、統一会館、中央郵便局、
歴史資料館、カトリック教会、ベンタン市場などを散策。
建築は隣国中国と本占領国のフランスの文化がミックスしたような感覚。
詳しく言えばフランス風建築に中国の装飾が加わったような印象です。
しかしマネや安っぽさはまったくなく、独特の存在感が感じられます。

電柱に電線が無数に引っ張られており、しかも街路樹がものすごくでかい。
野良猫や野良犬、野鳥をあまり見かけなかったです(理由は不明)。

おもしろかったのは 華僑のお土産やさん と ベンタン市場。
華僑の方がお土産やさんをやっているところは、高橋先生が邱先生を
お連れしたこともある場所とのこと。
入るとすぐに一人ひとりにお店の人が付く。
日本語で盛んにお土産を薦めてくるのですが、
売り口上はできるが、イマイチ日本語の対応はできない。
薦められると弱い日本人ぶりを発揮して、
ニッキ製?の茶器セットと爪楊枝入れ、ベトナムコーヒーを購入。
後で買い物に行ったデパートでコーヒーを見てみると
お土産やさんのものはちょっと高かったようです。
まあ休憩がてらお茶も無料でいただきましたし、
サービス料込みといったところでしょうか。
バスの見送りでは女性従業員全員手でを振ってくれました。

ベンタン市場はベトナム最大の市場だということで期待していたのですが、
ベトナム人添乗員の方が「市場のものはほとんど偽物だ!!」と断言。
食べ物もアウト。しかも鳥インフルエンザの危険があるので、
肉屋には近づくなとの忠告も。極私的に爆笑しました。

市場には全面屋根が付いていて、推定出店舗数は1500店(極私的調査)。
店ごとに強い匂いを発していて、それが混ざり合い強烈な臭気に。
しかも歩くと匂いがどんどん変化していく。
客引きの声も多くそんな喧騒・香りの中で、
現地のベトナムの人やヨーロッパ系の人が食事をしている。
すさまじいパワーを感じました。
写真には撮らなかったのですが、やはり日本ではできない体験で
いい経験だったと思います。

まだまだ続きます。
読んでいただいている方、本当に恐縮です。
それでは今日はこれで失礼します。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/6/4 21:39
    ベトナム旅行記、毎回楽しみにしています(笑)。
    書きたいことが多いのは、それだけ感じとったものが
    多いことの表れ。細かいところも丁寧に書かれています
    ので、現地に行ったことのない私も、ベトナムの町並みの
    様子がよくわかるような気がしています。

    さて日記とは違いますが・・・
    今日この時点(8日の21:30)で・・・
    為替が円高に急伸!!やっばい予感がします・・・
  • イメージ
    がるましすさん
    2007/6/5 00:22
    ベトナム旅行記ほんと、楽しいですね。私も毎回楽しみにしています。

    にしても、ベンタン市場面白いですね。食べ物もアウトってのはひどい話で…。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/6/6 07:47
    しぶきさん 読んでいただいているみたいで恐縮です。
    覚えていることをとりあえず書いています。
    日本市場は堅調だったのでほっとしました。
    昨日のアメリカ市場は下げたので今日は心配ですねぇ。

    謀ったなシャアな人さん  私の知っている人で、
    ベンダン市場で果物を買って食べたことがある
    日本の方いました。
    ライチとかマンゴーを食べられたようですが、
    おいしかったとのこと。
    選べば大丈夫なのかもしれませんねぇ。
    もしくはツアーで病気になると面倒なので
    大げさに言ったのかもしれません。
  • イメージ
    おんりー1さん
    2007/6/6 10:03
    どうも~☆

    ベトナムですかー、いいなぁ行ってみたいです。
    コーヒーが美味しいのですか?
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/6/6 11:36
    おんりー1さん ベトナムコーヒーは甘くて有名なようですが、私が飲んだのは特に甘くなかったです。
    コンデンスミルクが入ってなかったような気がするので、
    入れ忘れたのかも知れませんねぇ。

    あとベトナムティーがあるのですが、ジャスミンと緑茶を
    混ぜ合わせたような味です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。