sayoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ118件目 / 全150件次へ »
ブログ

朝食は・・・?

パン? ご飯?

明日は、パンに苺ジャム(←アヲハタ)に 決定。

この次、小麦粉買うときは値上がりしてるかな。。でも、トイレットペーパーみたいに買いだめはできないし。。。

今年はお米が豊作で、値が下がるという情報もあるけど、備蓄米になるとも言うし・・・ 美味しいお米は市場に安くまわしてください^^;農水省様!じゃないと、日本国民、お米から離れちゃいますよ~。
61件のコメントがあります(1〜61件)
  • イメージ
    WINSさん
    2007/11/5 23:31
    こんばんは!

    明日のパンは小麦粉から作るっすか!?
    焼きたてパンは美味いですよね^^

    お米の話は何日か前にNHKでも討論番組やってましたね。
    普通の農家は全然儲からないようです><

    まぁ農家自身の儲ける努力も大事でしょうが、
    お年寄りに企業努力しろって言ってもねぇ~^^;
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/11/6 06:34
    もう20年ぐらい前に話しだけど、うちの両親なんかは
    怒ってやめてしまいました!

    あっパンでもネタが、あります。アメリカっておいしい
    パンが売ってないんです!特に食パン、、、日本に4年
    ぶりに帰った時は食パンのおいしさには感動しました。。
    。アメリカの食パンの中にWonder Breadってのがあり、
    本来は旨くてやわらかい印象つける為に「驚きの」と
    いうネーミングなのだろうけど、この食パン常温保存で
    1ヶ月経とうが、全然カビが生えてこないんです。。。私
    はそこがWonderだと思ってます。

    でも朝飯は食べないけどねん。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/6 21:33
    こんばんは^^
    いつも コメント ありがとうございます^^
    WINSさん そして “快”人さん

    今朝は何も入っていない普通の白い食パンを焼きました^^
    小麦粉はゴールデンヨットとキタノカオリを半分ずつ。
    結構美味しくできました^^さすが、象印!!

    あ、もしかして休耕田の話・・?だったら、見ましたよ~!いやぁ、よその田んぼが米作りをやめたら収穫する田に水が入ってきて、稲刈り機が入れられず、手作業で稲を刈らざるを得ないという悲しいお話しでした。おまけに、その流れ込んでくる水には雑草の種まで入っているとか・・ 国が保護するか、計画的に整理しないと辞めたくなりますよね~~。

    アメリカの人の主食ってパンではないのですか・・・?美味しくないとは・・・?ただ、口に合わないとか、日本人の味覚と異なるとかいうことでなく美味しくないのだとしたら、mmmm・・・
    “快”人さんは、何を食べて生き抜いているのでしょぉ?
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/6 22:38
    農家の生産性を上げる為には、個人主体の運営では限界があるでしょう。それこそ、バイオ燃料用に米の栽培を促進するなんて手もあるんじゃないのかしら?
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/11/7 00:30
    いつもコメントながくなり申し訳ないです。

    アメリカ人は穀物類を食わない人種ですよ。アメリカに
    留学した時に驚いた事がいくつかありますが、その中の
    一つが主食が出てこない、、、つまりおかずは出てくる
    けど、パンが出てこない!んです!3つの家庭にてホーム
    スティをさせていただきましたが、これは何処も同じでし
    た。(あっ韓国人の方のお宅はジャーにご飯が毎日炊いて
    ありましたけど。)うちの妻もアメリカで住んだ経験が
    ありますが、そんな事で、今回はパン焼き機を買ってくる
    と言ってます。(象印がいいのですね?)

    最近はLiptonの緑茶飲んで暮らしてますよ!(なかなか
    美味い!)
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/7 08:08
    もしかして、国内の話題ではなかったのかしら?
    だとしたら、見当違いのレスをしてしまいました。申し訳ない。

    私は、国外はおろか飛行機にも乗ったこと無いド田舎暮らしで何十年(^_^;)
    留学とか、良いですねぇ。やはり、間接的にみるのと、実体験では、全く、違うでしょうからね。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/7 21:22
    こんばんは miffyさん “快”人さん

    国内で米のバイオ燃料なんかができたら、さぞ美味しい燃料ができそうですよね~^^ しかしコストに泣かされそうですね^^;
    あぁ、“快”人さんは、アメリカ人らしいですよ^^miffyさん

    長いコメント 大歓迎ですよ~^^
    ほぉ。。。主食がない?米も小麦も芋も、ですか?ジャガイモを主食にするのはドイツでしたっけ?知りませんでした^^;どうやっておかずだけ食べるのでしょう・・・ ><
    ホームベーカリーは一番人気はやはりナショナルでしょうか。http://mari2.net/mt_hb/index.html 消費者の目から見た比較のようです。ご参考に。(ただし、メーカーからいくらもらっているかは知りませんよ?)
    紅茶党の私の、今のお気に入りは日東のアールグレイです^^以前は、アールグレイって、サンポールの臭いがしてきらいだったのに、気に入ってしまいました^^(サンポールがわからなければ解説いたします^^)
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/7 21:35
    お米を作らない、休耕田へ補助金を出して、使い物にならない田んぼにしてしまうのなら、有効利用させた方が、この国の将来の為になるのでは?
    田んぼの土は、陶器の材料としても最高のものなのです。自国の文化を捨て去って、繁栄が続くことはないと、考えるのは傲慢なのかなぁ。

    “快”人さん=アメリカ人 ですか。またしても、sayoさんのサイトで、恥をかいてしまいました(T_T)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/7 21:45
    そうですよね!田んぼは大事です^^日本は食料を輸入に頼り勝ちですからねぇ・・・。自給率上げて、言いたいこと言える国になったほうがいいですよね。
    私が勝手に“快”人さんと呼び、勝手にアメリカ人だと思ってるだけです^^(今は寝てるはずですから、好き勝手なことを言えちゃいます^^)
    恥だなんて・・・^^;いつも楽しませていただいています。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/11/8 10:45
    あはは、笑わせてもらいました。

    ドイツ人は確かにジャガイモをよく食いますね!(ドイツ
    でもホームステイをさせていただいた事あります。あと
    ガス入りの水ペリエをよく飲む)でもアメリカだとじゃが
    ちゃんは食べる時はあるけど、昼飯とかでも例えばチキン
    に野菜の煮たのとかですわ。。。

    アールグレイってインド土産に買ってきた事があるんで
    すけど、インドの紅茶はなかなかいけます。(多分
    イギリスの植民地だったって事が影響しているのでしょ
    う。)でうちにもアールグレイはちゃんとおいてます。

    サンポールってあのアルカリ系の洗剤をまぜると、毒ガス
    が発生する緑のやつですよね?またトイレネタになってま
    すw。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/8 19:54
    こんばんは “快”人さん もしかしたら、おはよ~かな?

    ガス入り水と言えば・・・ 私は サンブノワ が好きです^^わざわざ水を買うなら、これしかない!と思います。

    アールグレイ・・・サンポール臭くないですか。。。似てません??
    そう、なぜか私の提供する話題はトイレネタ。
    今日も、また1つ、トイレネタが生まれたのですが・・・・またいつか。。。^^;
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/8 21:42
    皆様に、笑っていただいて、感涙に噎ぶあちきであり~ん~すσ(--#)アタマイターッ

    サンブノワって、超硬水タイプでしたっけ?
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/8 21:45
    そうかな・・?どうぞ、お試しあれ! でも、もうほっとみるくの季節ですよね^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/14 21:33
    そうだ、グラコロの発売はいつだろう!
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/15 22:51
    22日(木)からで~す!それまではマックピタとツイスターのあいのこみたいなマックラップ!エビサウザンは中身はエビフィレオみたい。1つじゃお腹いっぱいになりませ~ん!

     あ、優待届いてたかもぉ。。。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/15 23:41
    情報ありがとう!
    早速、スケジュール帳に登録して、アラート設定しました(笑)

    お爺さんは、グラコロを一つ食べるだけでも大変なんじゃ(@_@)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/16 18:32
    miffyさんが お爺さんなの? そのわりに しわ一つないもち肌ですね~!

    私なんか 今日の下げで また一つ眉間にしわが・・・
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/16 21:54
    あはは、ワシなんぞ、流行りそうもないサイケ調のこの服しか持ってないのよん。もち肌に見えているのは、寒さでむくんでいるのじゃ(笑)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/16 22:44
    寒いと思ったら、2202明治製菓ですよ。テオブロココアと抗生物質です♪
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/16 23:09
    近くに、巨大なキョロちゃんがおるのでのぉ。今日は、その中で寝させてもらおう(´。`)
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/16 23:14
    sayoさん、なんだか日記チャットになってる気がしません(笑)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/17 10:29
    あ・・・、ほんとだ。忙しいmiffyさんのお時間を割いていただいて申し訳ありません^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/23 00:51
    いやいや、お互いに楽しい時間じゃないですか(^_^)b
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/23 01:09
    そうおっしゃっていただけて 光栄です^^

    巨大なキョロちゃんは、もしかして森永の工場の前・・・ですか?
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/23 01:16
    お、よくご存じで(笑)
    行ったことがあるんですか?
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/23 01:17
    うふふ^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/23 01:32
    よく、記念撮影をしている女性を見かけますけどその中の一人だったのか(゚ε゜;)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/23 13:33
    キョロちゃんの頬に ぶちゅっ!っとしてるのが私です^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/24 00:03
    ん?あの巨大な、キョロちゃんのほほへぶちゅ~~~っとできるとは、姐さんはもしかして巨人族?
    中にはいると、あちこち、キョロちゃんの足跡がいっぱいあったでしょ(^^)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/24 11:13
    キョロちゃんのほっぺにちゅぅ♪したのは私の夢でした^^
    私、153㎝しかないです ><
    本当に中に入れるんですねぇ・・・ 知らなかったぁ!
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/26 00:27
    あ、中とは、工場の中のことを言ってます。本体の中は、あまり面白くはないですよ(^_^;)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/26 22:46
    え・・・・?あ、そうなんですか?へぇぇぇぇ!
    でも、miffyさんの棲家はキョロちゃんの中なのでしょう?
    でかいキョロちゃん見て驚き!なのに、中身がガラの悪いmiffyさんだなんて、おもちゃの缶詰めよりびっくりですね!!
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/27 00:21
    工場の中にはいると、ゴールドのキョロちゃんがいたりします(笑)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/27 20:32
    詳しいですねぇ。もしかして、miffyさん、一皮剥くとキョロちゃん・・・・?
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/28 01:13
    あはは、中身は、ゴールドキョロちゃんだったりして(^_-)
    工場が、自宅から3~40分のところにあるんですよ。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/28 20:39
    ほぉ、もしかして吹いてくる風はチョコレートの香りだったり、キャラメル色していたり・・? 良いですねぇ、うらやましい!
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/28 22:39
    ちなみに、会社の隣は、冷凍食品加工会社さんなので、毎日色んな臭いを楽しめますよ(;_;)
    カレーやら、パンなどは特に、におってきます。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/29 00:30
    良いところにお住まいですねぇ・・・

    あ~、miffyさん、「におい」がひらがなだぁ!O(≧∇≦)O
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/29 01:09
    また、ひとがごまかそうとしているところをすぐに指摘するんだから(笑)
    どっちの漢字を使っても突っ込まれそうだったのでひらがなにしたのに、「そんなの関係ねぇ!」って、感じですか?(笑)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/29 22:38
    あは♪ 私は踊れません^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/29 22:45
    あれって、踊りなんですか?(^_^;)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/30 22:33
    あまりみたことがないんですが、踊ってませんでした? ^^;
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/30 22:37
    ちょこちょこ動き回った最後に、ポンプを動かしている仕草と思っていました(笑)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/30 22:39
    え~~~?それはないと思いますが? O(≧∇≦)O
    miffyさんはポンプで水を汲んだことがあるのですね?^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/30 23:09
    もちろん。貞子さんの井戸も経験あります(笑)
    なにせ、田舎暮らしが永いものですから、田植えとか、鎌を使っての米収穫もしたことあります。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/11/30 23:22
    やだやだ~! miffyさんたら~、もう夜なのにぃ・・・ ><

    TV が勝手につかないうちに寝ます^^; おやすみなさい^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/11/30 23:28
    うふふ、sayo姐さんって、ホラー系が苦手なのね〆(°°)カキカキ..
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/1 16:06
    結構、好きだったんですけどねぇ。。
    見なくなると、苦手になるものですね~。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/2 08:29
    昔は、見ていたけど、見なくなってしまった原因は何かあるんですか?
    飽きてしまったとか?
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/2 23:05
    機会がなくなったからでしょう・・・たぶん。

    最近観たのは「象の背中」「ヘアスプレー」・・・共通点はないですねぇ・・・^^
    でもまぁ、今年は結構よく映画を観ました^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/3 00:02
    映画かぁ。観に行ってないですねぇ。近くにあった映画館は、今年取り壊して、ビジネスホテルに変身中です。
    いつでも行けると思っていたのに、まさか、無くなるとは思わなかった(^_^;)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/3 21:53
    2,3年前までは8スクリーンのワーナーマイカルに良く行ってました。
    その後、駅から近いところに12シアターのムービックスができたので、そちらに良く見に行くようになりました。
    すると、11スクリーンのワーナーマイカルがもっと近くにでき、さらに9シアターのムービックスができ、これでもかと9スクリーンのユナイテッド・シネマがついこの前オープンしました^^

    共倒れにならなければいいのですが。。。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/3 22:15
    一応は、事前調査しているんでしょう?
    田舎の方では、屋外の施設がいくつかオープンしてます。大規模な開発が、できなくなるからこちらは、これ以上増えることはないでしょうね。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/3 22:31
    ですね~。
    消費者としては、選択肢があるほうが嬉しいです^^
    ポイント稼いで、賢く利用しようと思っています♪
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/3 23:13
    電子マネーも法整備の魔の手が伸びてくるようですから、ポイント制度も変化するかもしれませんね。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/4 08:51
    それは、円天とかの影響でしょうか?

    ヤマダ電機やムービックスのポイント、いいと思いますけどねぇ。
    ああいうのって、店側は借金として計上しているそうですね、ほんとかな。。
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/4 23:51
    ヤマダ電機のポイント制度は、かなり渋くなりましたね。元々の単価が高めの設定の上に、還元率もだんだん悪くなってきている。歩いていけるところへ3F建てのヤマダができたのですが、引きつけられるものもなく、ほとんどが、サポーターばかりで、商品知識も薄い。
    また、営業と販売手続き係が分業しているのも何かとトラブルの元となっているようで、先々が思いやられる印象を持ちました。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/5 22:12
    ほ~ぉ。
    そうは電化製品など買う機会が無いのですが、営業さんの中にはメーカーからの社員さんが居そうですよね^^
    洗濯機と冷蔵庫、まぁ気に入ったから買ったのですが、両方とも日立でした^^;
    ポイントつけますか?現金で割引にしますか?と問われ、迷わず値引きしてもらいましたよ~だって、2階にあげてもらうのに、階段から上げられず、窓から入れて3万円かかったんだから~ ><
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/6 00:14
    以前のものよりも大きいタイプに買い換えたんですね。でも、姐さん、マンションを買って、引っ越しするときも同じくらいの値段がかかるんですね(^.^)
  • イメージ
    sayoさん
    2007/12/6 23:04
    貯金しないといけないですね・・・・;;

    さて、miffyさん、ここも60に達し、ほかの方のご迷惑になってはいけないので・・・メッセージか最新日記にコメントをいただきたいので、よろしくお願いします^^
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/7 01:19
    いやいや、sayo姐さんどこもかしこもコピペしたようなメッセージばかり(笑)
    姐さんが、新しい日記帳を起こしてくれれば良いんですよ(^_-)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。