東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ126件目 / 全273件次へ »
ブログ

11月5日 小沢党首辞任

TOPIX 1,575.13 -25.04
日経平均株価 16,268.92 -248.56
大幅続落。サブプライム問題や民主党の小沢党首の辞任による
政局の不安定化によって下落とのことですが、
今週はSQ週だし来週決算がピークを迎えるので下落が加速したのでしょう。
新興市場もREITも全滅。
為替も対ドル114円中盤、対ユーロ166円調度くらい。

中国市場は
香港 ハンセン指数 28,942.32 -1,526.02 -5.01%
中国 上海総合指数 5,634.45 -143.36 -2.48%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 19,590.78 -385.45 -1.93%
インド NIFTY指数 5,847.30 -85.10 -1.43%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 1,047.15 -19.48 -1.83%
今日のアジア市場は全面安状態。不安ですねぇ。

ドバイ市場は
DFM Index 5,528.29 123.89 +2.29%
こっちはオイルマネー効果かきっちり上昇。

「民主党の小沢一郎代表は4日午後4時半すぎから、都内の党本部で
記者会見し、福田康夫首相(自民党総裁)との党首会談を行った結果、
党内が混乱した責任をとって代表を辞任する考えを表明した。」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/97112

やってくれましたねぇ。さすが壊し屋(皮肉ですけど)。

『日本テレビが週末に行った世論調査で、福田首相が打診した
自民党と民主党の「連立構想」を評価しない人は6割を超えていることが
わかった。福田首相が打診した民主党との連立構想について、
「評価する」が19.8%にとどまる一方、「評価しない」は63.6%
だった。評価しない理由としては「2大政党が手を握ると政治の
チェック機能が失われる」が57.8%、「唐突で必然性を感じない」が
19.2%、「参院選での国民の意思に背く」が15.6%となっている。』
http://www.ytv.co.jp/press/politics/96624.html

民主党幹部は慰留を説得しているようですが翻意はしないというのが
大勢の見方です。あとは離党するしかないのでしょうかねぇ。

今日の日刊スポーツに田原総一郎さんがコメントを書かれていて
「小沢さんの辞任表明はひと言で言えば民主党の素人集団に
愛想が尽きたということ。党首会談を言い出したのは小沢さんだと思う。
民主党を引っ張って政権政党にするという小沢構想が崩れ、いやになった。
小沢さんが党を離れる可能性もあるし、党が割れる可能性もある」

政治のゴタゴタなんて興味ないですが、市場への影響は気になります。
木下 晃伸さんのメルマガでは、
「世界から、日本は内に内に物事を考えるという、島国根性を示してしまった格好だ。政治の安定性を重要視しする外国人投資家にとっては、また日本株に対する魅力を低下させるニュースだ。注意を払ってみておく必要がある。」(【投資脳のつくり方】568.小沢代表が辞意表明)より

とりあえず政治的な混乱は買いかなぁと思い、
日経225ETF(1330)を 20株×16680円 20株×16570円買い増し。
アメリカ市場と商品先物マネーの動向が気がかりですが、
我慢しきれず買ってしまいました。

それでは今日はこれで失礼します。  
4件のコメントがあります
  • イメージ
    アジア株に関しては、ヘッジファンドの利益確定売りが
    出易い状況でしょうか。もちろんアジア株に限ったことでは
    ないでしょうが。11月に決算を迎えるヘッジファンドは
    顧客からの解約売りに応じるべく、キャッシュ化を急ぐ
    可能性が高そうですし。

    当然、この影響は日本株にも波及するはず。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/6 00:34
    うーん、結構小沢さんには期待したんだけどなぁ。
    壊す方向が間違ってる。。。
    アメリカは金融不安があるみたいだけど、
    今の時点ではなんともいえない感じ。
    難しい相場が続きそうですね。
    明日からまたがんばりましょう☆
  • イメージ
    せっかく二大政党になりつつあり、政治も競争原理が働くかと思ったのですが…。
    ちょっと残念ですね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/6 23:25
    とりあえず小沢さんは辞任撤回しそうです。
    今後自民党とどのようなスタンスを取るのかは
    見ものですねぇ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。