yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17126件目 / 全20817件次へ »
ブログ

米国事情

Ca51dfaa9  

米国事情 2010年01月24日 はなはカトレア
米国 景気 社長 :米国から帰ってきている某社の社長の言葉では。失業率は上がっても、首切られた人たちは会社に怨みもなく、6割程度の失業保険があり、2年は再就職あせらずやっているとのこと。最近はどこも元気で、ヘッドハンティングされて困るとのことです。アメックスの決算も良かったことも、これを証明しています。米国には日本の報道と違い、不況なんてないそうです。むしろ活況だと。この話は実際に経済を肌で感じている人の話だけに興味深い。

日本のマスコミはどうしても数字のために不況風を煽り、自社の売込みをしているようだが、逆に消費者の購買意欲をそぎ、コマーシャルが入り難くなって、自分で自分の首を絞めているのではないか。したがって、今回のオバマさんの法案と同じく、馬鹿げているらしい。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/1/24 12:51
    こんにちは。
     アメリカの事情はまさにそうだと納得してしまいました。失業していてもあまり危機感はないのですね。
     日本のマスコミはイマイチだと痛感しています。何か一貫した思想や方針がないように思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/24 13:03
    ボナンザさん   こんにちは。

    昔から、欧米では失業率が高いけれど、社会保障が行き届き、

    日本はまだまだです。

    実際に感じとして、好景気だといっていました。

    日本も住宅が売りに出されなくなり、物件が減っています。

    成約率も高いようで、好景気でしょう。

    これは自民党政権の残した政策のおかげです。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2010/1/24 13:54
    新陳代謝の進む米国の経済はある意味健全なんです
    よね。。
  • イメージ
    スックンさん
    2010/1/24 14:38
    こんにちは!

    国民性もあるでしょうね。楽観的な人が多いのではないでしょうか!建国してわずか200年で世界の超大国に登りつめたパワーは日本人には想像出来ないものがきっとあるはずです。

    だけどオバマさんの発言には参りましたね~
    来週から本格化する日本企業の3Qの発表が帳消しにして欲しいものです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/24 19:08
    オペラ座の怪人さん   こんばんは。

    まさに頭の良い一部の人による支配で、国が栄える。

    多くの国民はそれに従うという構図が出来上がっている。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/24 19:13
    スックンさん   こんばんは。

    学校に行くとわかりますが、米国では一部のエリートとそれ以下が極端に偏差値が離れ、いびつなこうぞうになっています。

    日本人が行ってもトップにはなれない。

    だから、多くの人はあきらめている面もある。

    このトップの連中の給料はなくならないし、

    解雇されると保障がばっちりで、食べていける。

    日本の地方の自治は悲惨です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。