証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

Raguelさんのブログ

最新一覧へ

【不安定な弧】ニュース4題


イラクの動きは 「ややポジティブ」 、パキスタンの動きは 「かなりネガティブ」 なニュースですね・・・

◎パキスタンに民主化要求=対テロ戦争での支援は継続−米
 【ワシントン4日時事】米政府はパキスタンのムシャラフ大統領による非常事態宣言への不支持を明確に示すとともに、来年1月の総選挙など民主化プロセスを完全実施するよう求めている。ただ、対テロ戦争への同国の協力は不可欠と考えており、支援を継続していく方針だ。
 国務省によると、ライス国務長官は3日、訪問先のトルコ・イスタンブールで記者団に対し、ムシャラフ大統領の取った一連の措置について、「パキスタンを民主主義と文民統治の道から外れさせるものであり、米国は支持しない」と表明。「迅速に憲法の下の秩序に戻り、公正な選挙の約束を実行するよう促す」と述べた。  [11/4 14:39 時事通信社]
---------------------------------------------------------------------
◎統合保つため非常事態宣言 パキスタン大統領が演説
 【イスラマバード4日共同】パキスタン全土に非常事態を宣言、現行憲法を停止し事実上の戒厳令を敷いたムシャラフ大統領は3日深夜(日本時間4日未明)からテレビ演説し「パキスタンはテロや過激派の脅威にさらされ、行動を起こさなければ統合が保たれなくなる」と述べ、国民の理解を求めた。反政権色を強めていた最高裁については、政府の政策に反対し続け政府機能をまひさせたと非難した。
 また「テロとの戦い」に協力するムシャラフ政権の国際的な後ろ盾である米国や、欧州連合(EU)に対し「(パキスタンは)欧米の民主主義とはレベルが違う。時間を与えてほしい」と要請。政府、国会や州議会の機能は停止せず、維持するとした。
 下院と州議会は今月15日で任期を満了。ムシャラフ氏は「民主化は完遂する」と強調したが、来年1月までに実施予定だった総選挙をいつ行うかや、兼任する事実上の軍トップ、陸軍参謀長を辞任するかどうかについては言及を避けた。 (11月4日 11時03分 中日新聞)
---------------------------------------------------------------------
◎イラク安定化:トルコで外相会合 PKK含めテロ非難声明
 【イスタンブール前田英司】イラク周辺国や主要8カ国(G8)など約20の国・国際機関がイラク安定化への方策をさぐる外相級会合が3日、イスタンブールで開かれた。トルコからの分離独立を掲げ、イラク北部に潜伏するクルド系武装組織「クルド労働者党」(PKK)を含め、イラク国内でのあらゆるテロ活動を非難する共同声明を採択した。主催国トルコの意向を反映したものだ。
 共同声明はまた、イラクからのテロ流出阻止に取り組む姿勢を強調し、国境の安定化や武装勢力の移動、武器の非合法取引の摘発などにイラクと周辺国が協力することを明記した。トルコのエルドアン首相は声明について「テロ問題への積極な関与を盛り込んだ」と一定の評価を示した。
 一方、会合閉幕後の記者会見で、トルコのババジャン外相はPKK対策として「外交、経済、軍事のあらゆる選択肢がテーブル上にある」と述べ、PKKに対する懸念を表明した。イラクのジバリ外相は「トルコとの実効的な協力態勢を築いている。すぐに成果が表れるはずだ」と語った。
 トルコはイラク北部への越境攻撃をちらつかせ、米、イラク双方にPKK対策の圧力を強めてきた。ライス米国務長官は2日夜にイラクのマリキ首相と会談。3日にはババジャン外相、イラクのジバリ外相と協議し、トルコの懐柔に積極的に動いた。
 イラク側もPKK指導者の摘発などでトルコと協力すると表明し、イラク北部・クルド地域政府のバルザニ議長も協力姿勢を示した。AP通信によると、クルド地域政府は3日、PKKとのかかわりが深いとされる地域政党「クルド民主解決党」の事務所を閉鎖した。
 トルコはイラク北部の国境地帯に10万人規模の部隊を集結させ、主にトルコ側でのPKK掃討を進めている。PKKは84年以降、武装闘争を続け、トルコはこれまでに3万人以上が犠牲になったと主張している。 (11/4 01:34 毎日)
---------------------------------------------------------------------
◎イラク:北部の政党「クルド民主解決党」の事務所閉鎖
 【カイロ支局】イラク北部のクルド地域政府は3日、クルド労働者党(PKK)とかかわりが深いとされる同地域の政党「クルド民主解決党」の事務所を閉鎖した。ロイター通信が同政府当局者の話として伝えた。イラクはトルコ政府に対し、PKK関連事務所の閉鎖を約束していた。 (11/3 21:45 毎日)

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/11/04(17:24)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

Raguelさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+4.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

73.7 26.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,877.19

▲ +111.72

TOPIX

1,514.00

▲ +1.31

JASDAQ総合指数

118.31

▼ -0.45

米ドル/円

114.24

▲ +0.22

ユーロ/円

121.27

▲ +0.24

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ