ライムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ58件目 / 全62件次へ »

ソフトバンク

つい数日前、プロ野球では日本シリーズで中日ドラゴンズが4勝1敗で日本ハムファイターズに勝ち、昨年の雪辱をはらすとともに53年ぶりの日本一を決めた。やはり落合監督がセリーグ2位という成績を真摯にみつめ,坊主にしたのがよかったのだろうか。

プロ野球にはそんなに熱心に入れ込んでおらず特に贔屓の球団もないのだが、福岡県に住んでいるとどうしてもソフトバンクホークスに目がいってしまう。他のチームの主力選手のことはあまりしらないのだが、さすがにソフトバンクの選手はそれなりに知っている。
エースの斉藤(和)は今年は調子が悪かったし、新垣は暴投が酷かった、松中は今までで最低の成績だった。しかし、右の和田、左の杉内は信頼のおける先発投手で、小久保もホークスに戻ってきて良かった。大村はかなりヒットも打ったし、新人・本多がめきめき実力をつけてきた。そして一時期、怪我で二軍落ちしていた川崎も戻ってきたら,きちっと結果を残してくれたし、あとは城島のような絶対的捕手が出てくれば、来年は王監督の胴上げも見られるのではないかな?


野球では残念ながら今年日本一を達成できなかったソフトバンクホークスだが、しかし、携帯業界では今かなり伸びてきているような気がする。
ボーダフォンを買い取り、携帯業界に乗り出したのはちょうど一年前くらいだっただろうか?0円という見出しの広告が過大広告だとして最初は躓いた感じのあったソフトバンクだが、今は状況は全く好転していると思う。
良く会社の人と話をすると、「最近ソフトバンクに携帯変えたんだ。」という話を聞くようになった。また、その当人が変えていなくても周りの知人が変えたとか、本当に良く耳にする。
自分はauに昔からずっと入っていて、今年9月にワンセグの比較的新しい携帯に機種変更し、誰でも割りに入ったので携帯電話会社を変える気はさらさらないが、世間は今、水面下で圧倒的にソフトバンクに乗り換えている人が多いのではないだろうか?

今日も、たまに行っていた全国チェーンの定食屋がソフトバンクの店に変わっていた。それと並行するように通勤途中のauショップはつぶれているし携帯業界のシェアも数年もすればがらりと変わってしまうのかもしれない。正直に言って、今1位のNTTドコモはいずれソフトバンクに追い抜かれるだろう。

ソフトバンクの孫正義社長は、高すぎる通信料金をなんとかしたいという思いがあるようだ。このまま彼は料金破壊を推し進めていってくれるのではないだろうか?

孫正義氏は佐賀県の出身で、高校は福岡県の久留米大付属という進学校に通っていた。後輩にはホリエモンことあの堀江貴文も在籍していた高校である。

そして、彼が起業する最初の場所は福岡市の南の外れ、雑餉隈(ざっしょのくま)という地域で最初数人でピルの一室を借り会社を立ち上げたらしい。
実は私は今現在同じ地域に住んでおり、確かではないが、ここで孫正義の会社があったという場所を人に教えてもらった。
そこは自分のアパートから歩いて3分のところで、本当に何の変哲もないビルだ。

さらに言えば、この町は昨年の福岡にオリンピックを誘致するために●●の規制でかなりの●●店がつぶれたが、福岡県で中洲に次ぐ2番目の大きさの歓楽街で、雑餉隈という地名から連想されるようにかなり猥雑な場所でもある。

よくこのような場所から、日本でも有数の企業が生まれたものだと思うのだが、それはきっと孫正義社長の理念の強さが今の結果に繋がっているのだろう。同じ場所に今住む自分も彼にあやかりたいものだ。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/11/03(20:49)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。