ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3019件目 / 全3062件次へ »
ブログ

冬のボーナス4年ぶり減少へ

こんな状態で消費が伸びるとでも思っているのか?政府や日銀は。
反して原油高や資源高から庶民の生活必需品は値上りする一方。
そこに追い討ちをかける大増税案浮上。
国民を殺す気ですか?



冬のボーナス、4年ぶり減少へ…みずほ証券予想

みずほ証券は2日、今冬の民間企業のボーナス支給額の予想を発表した。1人あたりの
平均支給額は前年同期比1.6%減の42.7万円で、4年ぶりの減少となる見込みだ。
同社では「企業の増益ペースが鈍く、人件費抑制の動きが強まる」(清水康和シニアマーケットエコノミスト)とみている。
パート労働者を含む従業員5人以上の企業が対象。企業が「増益維持のために、人件費などのコスト削減意識を高めている」(同氏)という。
みずほ証券によると、今年夏のボーナスは前年同期比1.1%の減少。夏のボーナスとしては3年ぶりの減少だった。「企業が人件費を抑えようと、パート労働者の採用を増やしている」ことも、ボーナスの支給額の抑制に影響しているという。
(ソース)http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071102AT2C0202R02112007.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/11/5 09:21
    経団連の統計ではボーナスは増えている。
    ただしこれらは東証一部上場の百数十社しか対象にしていない、実態とかけ離れたもの。
    そもそも日本の労働者の9割は自営または中小企業従事者と言われているのに、一握りの連中だけ潤ったって消費含め景気が良くなるわけがないのは誰の目にも明白なのだが。
  • イメージ
    みのりさん
    2007/11/4 17:58
    ボーナスは、無いっす!!
    残念!!

    増えても、減っても、家には関係ない、関係ないもモン。

    だんなの前では言えません。
    一生懸命仕事をしているのだから言えませんぜ。
  • イメージ
    みのりさん
    2007/11/4 17:58
    ボーナスは、無いっす!!
    残念!!

    結えても、減っても、家には関係ない、関係ないもモン。

    だんなの前では言えません。
    一生懸命仕事をしているのだから言えませんぜ。
  • イメージ
    かとちゃんぺさん
    2007/11/4 17:37
     断末魔のおたけびが聞こえそうでですね。
     政治不安・株安・経済不安・治安悪化 おさき真っ暗な今日この頃ですね。
     ぼくのブログでも訴えてますよそこらへん。
     ふざけたブログですが、覗いてみてください。
     http://kato0119.blog121.fc2.com/
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/3 17:23
    こんばんは、企業のやりそうなことですね。

    ボーナスの圧縮は、パート雇用を増やしている?そんな事、
    パートにも、ボーナスを支給してあげて欲しい。役員の給料落とせば済むことじゃん。
    末端に幸あれ、これこそ、国民消費出率上がるよ!
  • イメージ
    Osirisさん
    2007/11/3 16:57
    株主重視を考慮しての配慮だそうですが…

    ボーナス圧縮分を企業利益増に上乗せし株主への好感度と期待性を持たせる為、上場企業の作戦!?だそうです。