しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ354件目 / 全501件次へ »
ブログ

スリーエフ 株主優待到着

4b75abc90  

本日(7544)スリーエフの株主優待が到着しました。

本企業の優待権利確定月は8月末の年1回で

100株以上で 自社商品券2000円(500円券4枚)

が貰えます。

 横浜生まれのコンビニをキャッチフレーズにしている様に関東と四国にしか店舗がありませんので使用範囲は限られます。
 現在の株価水準だと配当と優待を合わせて5%以上のインカムがありますので、店舗が近くにある方は銀行預金代わりに買って放置しておけば元が取れると思いますf(^^;)

 ただし、最近は都心部では深夜営業のスーパーも増えてきており、価格面で不利なコンビニ業界は全体的に苦戦している傾向がありますので収益面で見ると厳しいものがあると思います。

 ですので、個人的には単位株以上の買い増し欲求は起きませんね f(^^;)

 ただし、本企業はかつて世間を騒がせた村上ファンドが2%強の株を保有していた事もあります、未確認ですがファンドは閉じたはずなので現在は保有してないと思いますが。村上ファンドの極端な部分は別にしてf(^^;)、投資戦略自体はバリュー株投資でしたのでコンビに業界の再編を狙った投資戦略だったのではないかと思っています。
 そういう意味では、PBRが1倍を下回っているので再編期待で買うと言う買い方も無くは無いのかもしれませんね。


写真左は優待の商品券で

有効期限は平成20年10月31日まです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    しろしさん
    2007/11/7 23:48
    ひなさん、こんばんは(^^)

    そうですね(^^)、現実をきちんと受止める事も大切だけど、悲観ばかりしていてはつまらないですもんね(^^)
    ひなさんの日記にあった、我慢と辛抱ではないですが、未来の明かりを探して前に進まないと立ち止まっていても何も解決しませんもんね(^^)
  • イメージ
    ひなさん
    2007/11/7 10:42
    >長い目で見たら好景気になった時が楽しみ
    波乱続きの相場だけど大きく見れば
    景気は少しずつ向上してるよねって
    フレンズさんとお話した事があります
    ほんとに先が楽しみですねー
  • イメージ
    しろしさん
    2007/11/6 22:52
    フォーさんこんばんは~(^^)

    マクロ経済ボロボロですよね~w これだけ悪いと逆に長い目で見たら好景気になった時が楽しみにだし良いかもw

    そうそう、今日はあおぞりさんに教えていただいたワカメットっ銘柄がえらく勢い良く上がってましたね(^^;) …もっと買っておけばよかったw
  • イメージ
    フォーさん
    2007/11/6 02:20
    まだ元気(カラ元気?)ですけど、サブPに政局不安、原油高騰など不安な要素が盛りだくさんでワカメットです(;^ω^A ァセァセ
  • イメージ
    しろしさん
    2007/11/6 02:08
    ありゃf(^^;) 昨日は元気だったのにゾンビに噛まれましたかw

    ま~今は大荒れですから仕方が無いですが、年末までに少しは良くなって欲しいですね♪(^-^)
  • イメージ
    フォーさん
    2007/11/6 01:57
    パタリ隊9号です o( _ _ )o~† パタッ

    買ってすぐ含み損発生です(・ω・;A)アセアセ…

    金曜に買ったタカタも買値付近に戻ってきました(・ω・;A)アセアセ…
  • イメージ
    しろしさん
    2007/11/6 01:49
    フォーさん、こんばんは~(^o^)ノシ

    昨日までで仕事の方はひと段落したのですが、早速別の仕事で捕まっちゃいましたw

    今日は、全然相場も見れてないですが、なんか下げたみたいですねw フォーさんの方は順調ですか?(^^)
  • イメージ
    フォーさん
    2007/11/6 01:40
    しろしさん お久しぶりです♪(o´・∀・`o)ニコッ♪

    ポリープなんて言ってたから心配してましたけど大事に至らずよかったです♪ε-(*´ω`*) ホッ
    猫ちゃんのカレンダー眺めてリラックスして仕事に励んでください♪
  • イメージ
    しろしさん
    2007/11/6 01:20
    みぃちゃんさん、こんばんは(^^)

    次の優待権利は来年の8月なのでまだまだ先ですが、
    近くに使えるお店があるなら銀行預金代わりにのつもりなら良いかもしれませんね(^^)

    10万円以下で優待をもらえる銘柄も以外に沢山あるので、色々と探してみても楽しいですよ♪(^^)
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/11/5 12:20
    こんにちはー☆

    7万円近くの投資で貰えるんですね、
    私の場合まだ資金が少ないのですが、これなら私でも買えるなぁ~(。→∀←。)
    今度、買ってみようかな♪

    仕事のときのお昼ごはんを買うのに、こういう商品券があると便利だし、、、☆

    この日記読んで気になったので、監視銘柄に入れます~o(*^▽^*)o~♪
  • イメージ
    しろしさん
    2007/11/5 02:22
    たぬきさん、こんばんは(^^)

    たぬきさんの近くは深夜営業のスーパー沢山あるんですね(^^) でも、小さなスーパーが淘汰されてしまったり、地方の商店街が閑散としているのは寂しいですね。

     ここ2年位車での旅をしてないので、また色々な地域を回って地域経済をじかに見に行かないと行けませんねf(^^;)
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/11/4 22:49
    たぬきの近所では、ジャスコ、マックスバリューが24時間、アルビス、バローが22:00までやってますよ。小さなスーパーは・・・、ほとんど淘汰されてしまったような(@▽@;)
    地方の場合、完全に車社会になっちゃってるので、JRの駅周辺なんかは空洞化してきていて、小売業は幹線道路の周辺に集まってるかな~
  • イメージ
    しろしさん
    2007/11/4 22:26
    たぬきさん、こんばんは~(⌒∀⌒)

    地方に行くと都心部の様に深夜営業のスーパーが少ないし、田舎の方は18:00位で店がしまってしまう事も多いのでそう言うときにコンビニは助かりますよね(^^)

    う~ん、でも18:00に閉まってしまう店が多いって事は、元々夜中の需要も少ないのかしら??

    小売は庶民が元気にならないと復活しないので今の経済環境だとまだまだ厳しそうだし…早く大衆まで景気の回復の恩恵が受けられる世の中になって欲しいな~(^^;)
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/11/4 10:16
    そういえば、数年前に地元のコンビニがポプラ(7601)に買収されてましたよ。忘れた頃にM&Aとかね~(@▽@)
    http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20041113003.htm
  • イメージ
    しろしさん
    2007/11/3 22:44
    》seiji8606さん

     そうなんですよね、優待配当利回りを高める為には単位株で持つと良いですし、チリも積もれば山となるではないですが、率で考えれば馬鹿に成らない収益になるんですよね(^^)

     ただ、有望な企業にはどんどん資金を注ぎ込んでも居ますが…今後も大手コンビニ業界は生き残って行くとは思いますが、業界低位のコンビニ企業は積極的に他業種とコラボレートして行く事が収益の鍵になりそうですね。

    》ナイス橋本龍太郎さん

     はじめまして、他の方の日記では良く拝見してましたが、直接お話するのは始めてですね(^^)
     ナイス橋本龍太郎さんも横浜でしたか、横浜の方だとこの企業は7万円近くの投資で5%以上の利回りっと言うのは低金利を背景に考えるとそれなりに美味しいのですが、コンビニ業界はちょっと厳しそうですもんねf(^^;)
  • イメージ
    はじめまして。こんばんは。

    スリーエフが横浜生まれとは知りませんでした。もう、横浜に住み始めて7年になるのですが・・・。

    またお邪魔します。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/11/3 01:39
    少ない投資金額で優待がもらえるところに投資すれば
    投資利回り上がりますよね。

    優待を除いて投資魅力が少なければ最低単位になりますよね。