収益性
49
活発度
0
人気度
53
収益量
50
投稿量
50
注目度
51

kazzmarさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ33件目 / 全37件次へ »

「Sprint、WiMAX部門のスピンオフを検討」

Wall Street Journalから入って来ました。
(日本語の日経記事はこちら http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=RSBVU7531%2002112007 )

契約解約が続き、今期3Q決算は▲77%という惨憺たる状況。記事では、部門スピンオフ後に米WiMAXのもう一方の"雄"(?)Clearwire社(Nasdaq:CLWR)社との合併まで言及されてます。

「SprintNextelとClearwire」、この2社で2010年までに全米2億5,000万人をカバーしようと協調路線を採ってましたんで、違和感が無いと言えばないんですが、Sprint本体が苦しいんで、外出しにして"IPO"をブラ下げ、資金調達ビークルにしようという意図が見えますね。

Sprintの不調の裏に、「iPhone」(Apple)との独占契約のおかげのAT&Tの好調があり、その対抗軸であるGoogleを担いで巻き返しを図るという構図...巨大キャリアとして君臨してた企業群が、Apple-Googleに振り回されてますね。

しかし、WiMAX部門を切り出した場合、Sprintはネットワークを借り受けるMVNOになるということ?
Clearwireまで一緒になったら、米国WiMAXインフラの貸し手は1社集中となりますね。これはWiMAX普及にとってどうなんでしょうね?・・・ "後退感"の方が大きいんじゃないでしょうか。
登録日時:2007/11/02(18:20)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。