めぐりんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全95件次へ »
ブログ

チャートは語る

何を語るのか・・というと
未来を語るのではなく、今の自分の位置を語るのであります(ケロロ軍曹風に)

常に自分の位置を確認
そこから過去の安値高値を見る
常にトレンドを意識する

当たり前ちゃ当たり前のことなんでつがね(汗
ダウ理論と相場に順張り
これからはそれで相場をみていきます

今までは逆張りを目指していました
下値不安がないと思っていたし
でもリバ狙いは難しい
逆張りでもトレンドが出来てから入らなくちゃいけなのに
「安くなったから・・」で買ってました

逆張りなら乖離率だけ見ればいいんじゃないかな~と思う今日この頃


買いの逆指値というのも最近覚えました
今までだったら考えられないことです
今よりも高くなったら買うってヘンじゃない?とずっと思っていたし意味わかんなぁ~いだったしね

でもここを抜けたらトレンドが変わると思えば逆指値の買いもありなんですよね

強い銘柄はどこまでも強いです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    めぐりんさん
    2007/11/3 21:06
    アオちゃん

    こんばんは

    相変わらず学校の用事や空手や野球で忙しいでつ
    でも時間を見つけて少しずつ手法を勉強中
    とにかく損を出さない方法を!でございます


    チャートだましもあるしね~
    アオちゃんのようにファンダしっかり理解して銘柄もちゃんとわかってるなら逆張り桶です♪

    ファンダの分析に弱いアタシ
    ニュースは出たら仕舞いだし・・
    そう考えるとテクニカルで需給関係から株価の上昇を狙うのが一番かと思うようになりました

    全然儲けてないですよ
    大きな損切りもまったく取り戻せていないし~~
    だからおごれませんわん
    ざんね~ん(笑
  • イメージ
    あおぞりさん
    2007/11/3 02:42
    めぐりん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

    (□。□-) フムフム
    勉強してまつね。
    忙しい中、実はこっそり勉強して大儲けでもしてたのかな?
    なんか奢ってクレクレ隊!

    うん、トレンドに乗ることは重要だと思います。
    僕も数多くの株本、読みましたがほとんどの本に利益を大きくするには利の乗った銘柄はすぐに利確せずに、残せって書いてあります。

    チキンな僕はすぐに売ってしまいますが・・・

    確かに最近の事例からいくと代表的なのがインテリジェンスです。トレンド転換した後、1か月ほどで僕が売った値段の倍近く上がりましたからね。

    でもでも天邪鬼な僕は逆張りにいってしまいます。
    もちろんファンダ分析をして売られ過ぎってポイントは抑えますが。。。
    でもでも相場って需給関係で成り立ってるからなかなか難しいですね。

    そうそう、忙しいのは少しマシになったのかな?

    また明日(今日?)は野球かな?

    ではでは、おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ
  • イメージ
    めぐりんさん
    2007/11/2 22:41
    郷しゃん

    きゃぁ
    お久しぶりです
    お元気でしたか?11月に入って少しお仕事落ち着いたのかな?

    そそ
    元気な株は必ず反発しますよね
    それも反発どころは規則があるかのようです。
    ただアタシの場合はその反発どころをそのまま割ってしまっているものを「安い」と思って買ってしまっていたからねぇ
    ダメダメですよ

    ゆずちゃん

    アタシもローソクやMACDやストキャスなどいろんな指標を見てましたが一番シンプルなのが良いということに今頃気づきました。
    よくあんな高いところで買うなぁと思っていたんですが、それはそれで理由があったわけですよね
    ↑にも書いたのですが下降トレンドになったものの底値ってわかんないですよ
    反発しても一瞬だもん

    今はNK調整で新興に行ってるだけという気はしまつね
    う~ん・・・どうなるんでちょ

    1000マイルさん

    初めまして・・かな?
    いらっしゃいませ♪

    逆張りが一番取れるのはわかるんですよぉ
    トレンドさえ崩れていなければオッケーですね
    「もう下がらないだろう」って思うところが果たして底値なのか
    そしてその後上がってくるのか
    やっぱり難しいです。
    トレンドが大切ということですね~~

    ケロちゃん

    私が今読んでいる本の順張りは下降トレンドで売り、上昇トレンドでは買うという手法
    だから買い下がりはナイんですよ
    上値はどこまでも追いかけるというか伸ばしてゆくというか・・
    トレンドが変わるまで持ち続ける・・らしい(爆


    う~んと
    私の逆張りという考え方が違っていたのかなと思います
    乖離率で網張って、一瞬を狙うことが出来ればグッドですが
    ご存知のようにトロいですからww
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/11/2 21:34
    上昇相場で上値を追っていくのは順張りだわん U^ェ^U
    逆張りはB.N.F さんみたく、下がってる時に買い下がるのが逆張りだわん U^ェ^U
    後でリンク送るね。

    ケロは順張りしかできないけろ。
    本当に大きく取る人は逆張りなんだって。
    だから、めぐりん、がんばりんこ┗(^o^)┛ガッツポージュ
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2007/11/2 20:10
    はじめまして。私も逆張り気味ですが、安いと底値はわけがちがいますね。むずかしいです。
  • イメージ
    ゆずり葉さん
    2007/11/2 19:32
    (○゜▽゜○)/ ヨッ!! めぐちゃん、また下に いくとこだった。
    また下って かきこが 下のほうへいっちゃうことだよ。

    4771は ブランコ状態なんで 売り買い少しの利益でも
    やってないと 業績に不安があるうちは 仕方ないですね。

    このところの動きは 上に向かってる感じがしますし 上方修正を
    しているので 少し安心しています。
    私も 昔は 本読んだり ろうそく足も お勉強しましたが
    スローとファースト、出来高 それと其の年の流れ、例えば
    今年の場合、新興株が すごいスピードで 売られましたが
    年初に これをやられたので 恐々売り買いしています。

    今年もあと2ヶ月足らずになり もしや大きな暴落が あるのではと
    持ち株を 少しの利益でも売り CPを 高めています。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/11/2 18:44
    ふむふむ♪逆張り寝太郎でつ♪ハイ
    ん~~チャートに騙されないようにしないといけないけど
    元気な株は、調整もしかぁ~り25日線や75日線あたりで反転するのでステキでつ♪
    忍天丼くんも、王監督も好きでつ♪でも二人の兄さんはもっと好きかも~~♪

    またマタの値段になったら、買わなくっちゃだわっ♪