ひなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ54件目 / 全98件次へ »
ブログ

株を知って思った事

昔、教育テレビで樹木希林さんが
日本語を教える番組がありました

そこで我慢と辛抱の違いをわかりやすく説いていました
なるほどーと思って今書こうと思ったらすっかり忘れてました

何が言いたいのかと言いますと
Picksでちょっとマイナスがついたぐらいで
うろたえて終了しちゃだめだなと^^;
終了したあとに上昇してる銘柄がボコボコボコと…
少し辛抱していればよかったと、タラレバの日々を過ごしています

私って狼狽売りで散財するタイプなんだろうなー
辛抱辛抱
27件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/11/2 15:17
    ・・・聞きたかったなぁ。
    思い出したら書いてくださいね。

    まぁ、人間タラレバなしでは生きていけませんから。
    完璧なんて面白くないですよ。
    私も激しく動揺し激しく散財します。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/11/2 15:28
    我慢はするとよくないけど
    辛抱はした方がいいよってお話だったんです
    だが!肝心なポイントが思い出せずーー;

    そうですよねー
    最近はタラレバった後には
    損してないからいいかーと思うようになりました
    それまではちょー焦りますけども^^;
  • イメージ
    永久二十歳さん
    2007/11/2 16:01
    我慢と、辛抱ですね。
  • イメージ
    KIさん
    2007/11/2 16:13
    こんにちは^^
    我慢と聞くといいイメージないけど、辛抱と聞くと未来にいいイメージがありますね(^^♪

    > Picksでちょっとマイナスがついたぐらいで
    > うろたえて終了しちゃだめだなと^^;

    まだ早い段階で損切り出来るだけマシだと思いますよ(^_^;)

    僕の場合
    【実際の取引】
    ちょっとマイナス⇒まぁまだ大丈夫だろ。
    ほどほどマイナス⇒きっとこれから押し目が入るだろう・・・。
    かなりマイナス⇒やべーーーーーーー つД`)・゚・。涙の損切り

    【仮想】
    ちょっとマイナス⇒まぁまだ大丈夫だろ。
    ほどほどマイナス⇒そろそろ損切るかな・・。
    かなりマイナス⇒もういいや、気がついたら戻ってるだろヽ( ゜ 3゜)ノ

    どっちにしろ損切りする時は遅すぎのようです(;´▽`A``
    なので、将来上がりそうな銘柄選びのみしっかりしといて、目標値までの下げは上がるまで辛抱してます(^^;)
  • イメージ
    ひなさん
    2007/11/2 16:27
    少し違うんですよ~
    それは以下をご覧ください!@永久二十歳さん(羨

    ちょび姉さん!ネットで調べたら、とある方のブログに
    私が言いたかった事が全てわかりやすく書かれていました!
    「幸」の話も書いてあって嬉しかったー
    http://yurarito.seesaa.net/article/221541.html

    その通りなのよねー
    耐える事きらいだったけどこのお話を聞いてから
    辛抱だと思うと苦にならなくなったよ

    まさに待てば海路の日和ありよね
    でも株の銘柄選びって大変だなーってつくづく思うよ~
    お宝発掘にお互い励みましょう!@KIたん
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/11/2 16:34
    早速メッセ有り難うございました!
    読みましたよ。
    うーーん、ものの捕らえ方一つでこんなにも気持ちが変わるのか、いい事聞きました。
    有り難うございます!!
  • イメージ
    こんにちは。

    Picksは実際にお金をかけているわけではないので、慌てて閉じる必要はないですよ。だめだったら放置しておいて何ら問題ありません。+になるまで辛抱です。

    Picksと同じ相場を張っていたら、話は別でしょうが・・・。
  • イメージ
    アミノさん
    2007/11/2 16:47
    我慢は自分の内に発生した感情・欲望・痛みを抑える、辛抱は外的要因やとりまく環境を耐える、という感じがします。

    ちなみに、我慢した先には辛さしか残らなく、辛抱した先には明るい未来が待っている、とどこかのブログかなんかに書かれてました。

    ひなさん、我慢せずに辛抱してください。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/11/2 16:56
    >有り難うございます!!
    いえいえ とんでもないです

    これはすぐにお伝えしないと!と思わずメッセを
    送ってしまいました(照)@ちょびさん

    ポイントがマイナスになるのがいやなんです(笑
    それで今は放置状態で赤青混合になってます@橋本さん

    が、頑張ります!
    でも辛抱してもPicksの有効期限は半年なので
    これまた焦りそうな予感^^;
    半年間の間にプラ転しますよーに
    そして辛抱できる人間になれますよーに@バタさん
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/2 22:51
    こんばんは!ひなさん!

    株は、坊主の如く煩悩を捨てじっと耐えるべし!!
    そんなことしていると急上昇したときに売り時逃してしまいますので、気をつけなくてはですね。自分は買いから入りますが、やはり、株は売るほうが難しい!と思います。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/11/3 00:04
    こんばんはー ぎっしーさん!

    急いては事を仕損じる
    こういう言葉があると言う事は
    昔から焦りは失敗の元だったんですねー
    あとは二兎追うものは一兎も獲ずで地道に頑張ります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 00:22
    そうですねぇー
    サブプライム以降から回転的に売買を続けてきましたが、
    それよりも前から持っている株は意外と値が戻ってきています。。
    あの時売らなければとか私も思ってしまいますもん(^^ゞ
    我慢我慢っす!
  • イメージ
    うえすぽんさん
    2007/11/3 00:23
    PICASは放置できても、実際自分のマネーが絡むとね(^^;)
    我慢と辛抱!!今の日本に必要かも☆
    福田政権に幸あれ!!
  • イメージ
    ひなさん
    2007/11/3 01:38
    こんばんはー
    我慢やのうて辛抱やで~
    大暴落をまだ経験した事がないので
    精神面を鍛えておきたいと思います!@みやまなさん

    Picksかな?
    確かにお金がかかってたら別問題ですね
    全財産はたいちゃいそうで怖いです^^;@うえすぽんさん
  • イメージ
    善さん
    2007/11/3 12:21
    辛抱、心棒、シッカリさんですね。一本筋が通っていれば? 最近水泳を始めて、先生に叱られてます。例えが適切じゃないけれど、頭から尻の穴まで一本鉄棒が入っているように、そして左右にローリングしてが理想的な泳ぎ。株みたいって言ったら、ポカンとしてました。知らない方が良いことも有るんだ。悩めば成長するって事も大事。ガンバ
  • イメージ
    めたぼさん
    2007/11/3 19:21
    こんばんは、私もPicksに登録してあった銘柄が少し下げた
    り、もみあってただけで焦って消しちゃうタイプなんで
    Picksぐらいは辛抱強く見ないとダメですねー。

    みんかぶのニュース欄は、ある程度の情報がまとまってるので便利ですよね。今頃気づきました(><;
  • イメージ
    ひなさん
    2007/11/5 10:09
    その番組で辛抱って辛さを抱くんだよねぇ
    ってしみじみ言っていた樹木さんの言葉が印象的でした
    株も水泳と似てる所がありますねー
    スイスイ気持ちよく泳いでみたいです^^;@善さん

    私と似てますね~(ー▽ー
    わかっていてもこれ以上さげたらどうしよう…
    とか思ってしまいます

    >みんかぶのニュース欄は、ある程度の情報がまとまってるので便利ですよね。
    確かに~ せっかくいい情報が読めるのに
    焦ってるとまともにニュースも読めなくなっちゃうので
    落ち着かなきゃーー;@めたぼさん
  • イメージ
    おかんさん
    2007/11/5 16:28
    辛抱か~。
    株だけじゃない深い話やね。
    さすが樹木希林さん!^^
    よく見てたねひなたん♪
  • イメージ
    はじめつかむ株が、「あたり」かどうかは、半年、1年しないとわからんが、
     「はずれ」にみえてしかたがなくなり売ってしまう。
    確かに、売ったときは、誰が見ても「はずれ」なはずなのに、
    しばらくしたら「あたり」になる。
     ここが株の難しいトコじゃのう。
     しかし、はじめから誰が見ても「大ハズレ」のトコは、万年ハズレのままが多いのは、教科書どうりじゃて。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/11/5 17:02
    これも暇だったおかげよ♪@泣
    ほんとに株だけじゃなくて
    何においてもこの通りだわーと思う事ばかり
    ええ年やけど日々成長したい(笑@おかーん

    結局辛抱してもダメだと思ったら諦めも必要ですねー
    そこの見極めが難しいって話ですが^^;@株将軍さん
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。