手堅い投資さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全9件次へ »
ブログ

今年の利確始めと当たらない市場予想

明けましておめでとうございます。

SPEさんの日記にも、コメントを書かせていただきましたが、今年初めのスタートダッシュの株価高騰は怖いばかりですね。来週から、徐々に外資も「買い」から参入するでしょうから益々過熱しそう。

今年の相場では、まず、2月辺りがターニングポイントになると思います。財政的な息切れや1月以降の過激な高騰の“ゆり戻し”が来る懸念があります。夏以降は参院選で衆参両院を民主党が占める政治の安定期待感から株価が上がるでしょう。

まとめると、自分の大切なを守るための株価予想として、お気楽な“イケイケ一直線回復”ではなく、慎重な“Sの字回復”を想定しています。Sの字になるかどうかの見極め時期が2月頃と見ています。もしそうなれば、3ー4月辺りが局所的な底になるでしょうね。つまり、去年と同じ形のチャートを1から半月遅れで再現するのではないかと想定しています。

今急騰のSmart-grid 関連銘柄に関しては??が本音です。ちょうど一年前、GSユアサ始め蓄電関係の高騰が煽られていたように、今Smart-grid 関連も煽られているような気がします。デジャヴ(既視感)の雰囲気です。我々はこれを逆手にとって、去年の蓄電関連銘柄の乱高下を参考にして、Smart-grid 関連銘柄でも上手く立ち回りましょうね。(今日、昨年仕込んでおいた東光電気で利確しました;)

話題性に振り回される個人投資家さんが増えたからでしょうか、話題セクションの急騰が激しくなりましたね。去年の蓄電、インフル、エコ等など。「市場の高い流動性」は時代の流れでしょうから、逆らわずに、踊らされずに、踊った振りをしつつ、利益を積み重ねて行こうと思っています。

日本企業は、円高でも円安でも血を滲ませながら対応していくので、大きな2番底はないでしょう。しかし、上記の様に3月辺りに日経平均8500-9000円位に下がる可能性があるとの想定をしながら手堅く運用します。持ち株が下がらないという意味では、底は無い方が良いです。しかし「ピンチはチャンス」とする“捻くれた私”からすれば、安く買い叩いて儲ける機会が減ってしまいます。底は来るなら来ても嬉しいのです。とどのつまり、どんな環境でも上手く立ち回れば利益は出るのですから。物の見方一つで市場の見方は大きく変わります。そうやって株式市場を生きてきましたから、これからも高騰でも、急落でも、なんでも対処していきます。現金ポジション比を市場動向に合わせれば、良いだけですから。

「なんでも対処」なんて、大きく法螺を吹いてしまったようです。やっぱり正月のお酒が抜けていませんね。笑い。新年なのでご容赦を。
今年もよろしくお願いします。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2010/1/6 20:22
    ん~、GSはやはり当たっている
    (というか強引に相場を動かしている)
    と感じます。

    そんなわけで、売り方は腰が引けているとも^^;

    アノマリー的には、1~2月で天井パターンは多いですが、これもGS次第でしょうか。

    一方で、ソロ酢は正直な発言をしていると思います。

    ソロ酢は、ロス茶ともロック笛ともうまく付き合ってきた男として知られています。

    オイラは、結構このソロ酢が気に入っていて、
    彼の発言から、周囲が何をたくらんでいるのか推理するのが趣味です。

    いや、基本は以外にもアノマリー重視型ですけど。

    で、結論・・・わかりませぬ(爆)
  • イメージ
    お早うございます。(一応、こんばんわかも知れません)

    日記にコメント頂き有難うございました。
    私も、手堅く利確しながら、2月初旬頃の各種の景気指標や各社の業績様子を見直しつつ、次の買い場を探っていく所存です。

    今年も日記などを読みに訪問します。
    宜しくお願いします。

    SPE
  • イメージ
    soltさん
    2010/1/8 13:08
    こんにちは^^
    正月気分もあっという間。相場はすっかり激戦モードになりましたね。

    私も危険を感じて今週でいくつかリカクしました☆
    かわりに、下がったときに備えてベアの投信に少し入れておきました。
    レシオも猛烈に上がってますしね(☆☆)今月の後半は何が起こるかわかりませぬ。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2010/1/8 13:41
    こんにちわ^^

    今年もよろしくお願いします♪

    >>お気楽な“イケイケ一直線回復”ではなく、慎重な“Sの字回復”を想定しています。

    あたちは逆にイケイケ一直線回復予想です(笑)

    実は昨年末からホールドしている銘柄の売り時を逃していて、まだ現在も利益確定売りできてません><。
    「頭と尻尾はくれてやれ」式に「海外勢の買い越し」が見えなくなり下げに転じてから売りに行こうと思っているからです。

     と言うわけで、今年も去年同様興味深い推理力あふれた日記を楽しく読ませていただきますね^^
  • イメージ
    REEDさん
    2010/1/8 15:37
    こんにちは!

    よろしくお願いいたします。

    日経のチャート見てますと強いんですが、
    漂う雰囲気は「明日にも下げるぞ~」てかんじでしょうか。

    先週の売買動向では、外人さんは現物買いの先物売り、でした。
    コールも全然プレミアム上がりません。

    こんな時は、じわじわと上がる気がいたします。

    乗れずじまいで終わらないよう、エントリーはしつつも
    いつでも下げたら逃げるように覚悟しておこうと思います。
  • イメージ
    REEDさん
    2010/1/8 17:38
    失礼しました。

    外人さん先物も買ってました。
  • イメージ
    無難な投資家さん
    2010/1/9 01:24
    こんばんは。謙虚な投資家です。
    年始、お返事いただきまして、私も日記を読みに来ました。
    手堅いさんの予想に同感しますね。
    ただ、参院選で民主が過半数とれるかどうかが重要ですね。
    大いに注目しています。
    手堅いさんは退職されているのですね。人生の先輩として参考になる部分も多いと思いますのでまたちょくちょくのぞきに来ます。
  • イメージ
    元帥閣下さん
    2010/1/9 09:22
    本年もよろしくお願い申しあげます。思い返せば昨年の1~3月は天国から地獄でしたね。私も二番底を警戒しつつ運用してゆきたいと思います。予感ですが、今年はディフェンシブ銘柄復活の年になるような気がしています。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/1/9 21:15
    こんばんは。
     非常に参考になりました。
     今年もいろいろとお教え願います。
  • イメージ
    手堅い投資さん
    2010/1/17 13:29
    皆様

    みなさまのコメントに感謝いたします。個別に返事せずに失礼します。

    誰もが、二番底を警戒しつつも、これからの回復を期待しているのが手に取るように分かります。悔しい事ですが、現在の日本市場では外国からの資金の流れが「市場を読み解く鍵」なのに、彼らの意図・動き・予測がつき難いのです。まぁ、今年も何とかボチボチやっていきましょう。過度に一喜一憂せずに。

    今年もよろしくお願いします。


    >手堅いさんは退職されているのですね。

    謙虚な投資家さんのこの質問には、事情が複雑で答えにくいのですが一旦退職して再就職です。国家公務員の再就職なので、民主党政権下で「わたり禁止令」が出ている今タイミングが悪いので・・・。これ以上はご勘弁を。冷汗。

    手堅い投資より
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。