DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2435件目 / 全2649件次へ »
ブログ

1月4日の状態

 今日購入した株
 ゼクス×11               22319
 プロパスト×4              20960
 インデックス・ホールディングス×3    18450
 フージャースコーポレーション×2     20920
 カッパクリエイト            102300
 計                   184949

 現在保持している株の含み損益
 クロスプラス                2600
 ユークス                   800
 カルラ                    400
 ゼクス×11                   0
 プロパスト×4                  0
 インデックス・ホールディングス×3        0
 フージャースコーポレーション×2         0
 計                     3800

 今日利益確定した株
 ゼクス×12                4800
 フェィス×3                8100
 ケンコーコム                9900
 計                    22800

 今日損切りした株
 カッパクリエイト               800

 今日使用した手数料              373

 今日の感想
 チキンゲームをチキンになりながら楽しんでます(何

 ゼクスは今日も買ってます。比例配分ですけどね。で以前に買った分は寄り付きに成行きで売っている訳で一応は被害限定しつつって所です。

 ちなみにゼクスに関してはHPに行くと新しいIRとPR(両社とも四日付)が出てます。
 (以下のURLはゼクスのトップです)
 http://www.zecs.co.jp/
 IRはエネアス・インベストメントとダラムがゼクスの新株予約権を行使した事、後は第三者割当を受けたクレアスが66666株を市場売却した件。
 PRはコムテックとの業務提携でLED照明を販売するとの事。
 …まぁ普通に考えて何時かは新株予約権が行使される事は当然の話ですからね。
 ここからは素人の愚考ですが…今後は、この連中が何時、売りぬけて来るかが問題になりますかね。(流石に全部は売って来ないとは思いますが…幾らかは売って換金するでしょうからね、その分量とタイミングが問題になって来るのかなぁと)

 さて、他の株ですが。
 ケンコーコムは寄り付き前に一時ストップ安に張り付いていたので正直、心臓に悪かったです。まぁマトモに値段が付いて何より。

 カッパクリエイトはリバウンド狙いで、更に最近は勢いよく上昇していた事、また暫くすれば優待狙いで買いに入って来るかなぁって思惑があって買ってみましたが、実際途中まで良い勢いで登って行ったんですが、昼前に急に叩き落とされて逆指値使って入れて置いたストップに引っかかって売らされちゃったんですよね。
 まぁ、またしばらく様子見ながら買えそうなら買おうかなぁと思ってます。

 とりあえずポジっている株に関しての感想は以上です。

 ここからは色々と余談。
 東証のアローヘッド導入に関して思った事を少し覚書として書いて置きます。
 
 板によってですが以前より更に寄り付くギリギリまで売り手も買い手も手の内を出さなくなった感じです。これはレスポンスが早くなったからギリギリまで余計な情報の手の内をさらさない様にして売買を有利に進める為と言う事でしょうか。

 後、特別気配に関しては更新速度は以前のまま変更無しとの事ですが、寄り付く直前になったら異様に早く寄り付く様になりました。

 フル板はオーバーとアンダーの情報が有るので板読みするなら(場合によっては)更に、そこまで考えて読む必要が有ります。

 それに値幅が変わった性でボラリティが高くなりましたね。場合によっては上下に目まぐるしく動く場合も有るようです。

 他には、特別買い気配、特別売り気配の出ている板が減ってます。まぁこれはアローヘッド導入前に4日以降を含む長期の注文は軒並みキャンセルされたせいと、これはモーニングスターの情報の引用ですが…
 ”中堅証券のディーラーは「個人投資家に人気のあった低位株の注文株数が売り買いとも激減している」としており、アローヘッド稼働による値動きへの影響をみたいとして、様子見気分が台頭したようだ。”
 …という部分が有って全般的に様子見のせいかも知れません。

 最後に、以前から言われてますが、見せ板とか出しても下手すると約定するので見せ板は今後減るだろうって話ですか。

 書き終わってから思いだしたので追記すると証券会社によっては引け後に表示されるのが指値注文しか見えない証券会社も有るみたいですね。それじゃ本当は拙いんですが。
 例えばストップ高の株の本当の買い残を知りたい場合はマネックス等の場合は板の上に表示されている成行きの表示の部分と板に残っている気配を合算する必要があります。
 で、話が戻りますが証券会社によっては、その成行き注文が消えちゃって見えるので実際の買い残が分からない訳です。
 ちなみに現在トレーダーズ・ウェブで表示されているストップ高の株の買い残は指値の残りだけで成行きが合算されてません。あてにする時は注意が必要です。

 …自分が感じた事、今思い浮かぶ事は、こんな感じですかね。

 後、これは全く個人的な話ですが…
 特定口座って作っても2年ほど残高が無いと、みなしで廃止されるんですよね。使って無い奴を死なない程度に金入れて取引して見ますかね…実験も兼ねて。

 さて、余談は以上です。

 今年の成績(昨年の成績はプロフに書き込んであります)
 3勝1敗 +21627円
 (なお現在の私の純利益は、これより税金の10%分を引いた金額になります)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    JALでバタバタしてました。
    ゼクスはあのまま11株まだ持ったままです。
    売り時がわからないのでJALほどじゃないですけど
    ドキドキして観察しています。

    日記、とても参考になります。
    ありがとうございました。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/1/5 02:11
     ニャンママさんへ

     こんばんは。
     コメありがとうございます。

     まぁ見ての通り大した事は書いてませんが、少しでも参考になれば幸いです。

     では、失礼します。
  • イメージ
    ぴよっこ123さん
    2010/1/5 07:34
    おあけおめです。
    安定して取引してますね。
    収支をしっかり管理されておられます。
    自分はめんどくさいのでざっくりです。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/1/5 08:00
     ぴよっこ123さんへ

     あけましておめでとうございます。
     そして、おはようございます。

    >>安定して取引してますね。
     月始めですから、まだ何とも。この調子で行ってくれれば良いのですがね。

    >>収支をしっかり管理されておられます。
     計った体重を記録するダイエットと同じで細かく記録しておけって書いて有る本を以前に何冊か読みましたので。
     取引の、覚書を作っておけば、後日のヒントになりますし、調子が悪い時に、たまたまなのか、本当に悪い所が有れば何処か調べるのに楽になるとの事でしたので。
     初心者らしく、それに従っているだけです。

     では、失礼します。
     ぴよっこ123さんの方も取引頑張って下さい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。