COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ264件目 / 全1248件次へ »
ブログ

ごちそうランチ

21d203715   B35f60719  

見た目がお正月っぽかったので、実際に食べたのは去年のことですが、こちらで写真をUP!
ひとつひとつ、楽しみながら食べる、というのも素敵な感じのランチです。
おいしかった!



記事メモ+
◆海外投資家 非課税を拡大へ
 政府方針 財投機関債も対象に

6月から海外投資家の非課税措置拡大。
国債や地方債の利子だけではなく、社債や財投機関債、地方公共団体金融機構債の利子に対してかかっていた15%の所得税を非課税に。
これで少しは良くなるかも?
そして手地方債の発行自治体にそれぞれ申請書を出さなくても、1か所に提出すれば済むように、手続きも簡単にする予定とのこと。


◆クアルコムに排除命令
 3G携帯での拘束条件付き特許契約
 公正な技術競争焦点
 クアルコムは審判を請求 公的指針求める声も

クアルコムの拘束条件付き特許契約に対して公正取引委員会のメスが入った。という記事。
これは興味深い記事でした。
大きくポイントになっているのは2つの様子。
○無償許諾条項
ライセンサーがライセンシーに対し自らの特許の利用を許諾した上で逆にライセンシー側が持つ様々な特許を無償で利用できるようにする条項。
○非係争条項
ライセンサーが複数のライセンシーに対し、ライセンシー同士が互いの特許を侵害しても、使用料請求などをしないことを義務付ける条項。ライセンサーが必須特許を持ち、かつライセンシーの研究開発意欲が損なわれるなど、公正な競争を阻害すれば独占禁止法違反となる可能性が高い。


なお、排除命令は料率自体の違法性には言及していないとのこと。間接的に料率の値下げを促す狙いの見込み。
携帯各社は事業のあしかせだった契約条件見直しを始めたとのこと。

しかしクアルコム、すごい仕組みだなぁ。。。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/1/4 23:01
    こんばんは。

    一度でいろんな味が楽しめそうで、おいしそうですね。
    二段の重箱になっているようで、おせちっぽいですね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2010/1/4 23:15
    COTOSSAさん 

    あけましておめでとうございます。

    >見た目がお正月っぽかったので、実際に食べたのは去年のことですが、こちらで写真をUP!

    わーー!!
    お重だぁ(笑

    本当にお正月っぽいなぁ!!
    食べたーーい(^^)/

    でも、まずは、ジャンボ餃子をww

    今年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/1/7 22:20
    >TAROSSAさん

    こんばんは。

    >一度でいろんな味が楽しめそうで、おいしそうですね。
    二段の重箱になっているようで、おせちっぽいですね。


    そうですね!
    少しずつ色々なおかずがあるので、本当に色々と楽しめました☆
    ただ、同じものをもう少し食べたい、という時は残念な感じになりますが(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/1/7 22:22
    >taketakeさん

    こんばんは。今年もよろしくお願いします☆

    >わーー!!
    お重だぁ(笑


    箱の蓋を両手で持って、ぱか!っと開けるときのワクワク感が!


    >でも、まずは、ジャンボ餃子をww


    了解ですっ!(^^)
  • イメージ
    シノっちさん
    2010/1/9 14:24
    あけましておめでとう♪ 今年もヨロヨロ~♪

    あんら、相変わらず美味しそうなもの・・・
    しかもボリューム満点なもの食べてるね~(笑
    順調に育ってる? あははっ♪

    ジャンボ餃子の話題も出てるけど
    近いうちに食べにいかなきゃだね!(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/1/9 15:46
    >シノっちさん


    こんにちはー。


    >あんら、相変わらず美味しそうなもの・・・
    しかもボリューム満点なもの食べてるね~(笑
    順調に育ってる? あははっ♪


    むー
    順調。。。に体重が・・・・(^^;
    危険なので、今年はダイエット!という目標を掲げます。
    フフフ♪



    >ジャンボ餃子の話題も出てるけど
    近いうちに食べにいかなきゃだね!(笑


    そうですよ!
    これ行かないと!!
  • イメージ
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >ひとつひとつ、楽しみながら食べる、というのも素敵な感じのランチです。

    1つをがっつりも好きですけど、こっちもいいなぁ~♪
    そろそろ健康診断の季節なので
    目で楽しむほうに移行しようかな??^^
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/1/10 12:32
    >鉄砲長さん

    こんにちは。

    >1つをがっつりも好きですけど、こっちもいいなぁ~♪
    そろそろ健康診断の季節なので
    目で楽しむほうに移行しようかな??^^



    あれ?
    鉄砲長さんこの前も健康診断、って話をされていたような・・・
    もうもしや一年?!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。