東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ129件目 / 全273件次へ »
ブログ

11月1日 海運銘柄

TOPIX 1,635.78 +15.71
日経平均株価 16,870.40 +132.77

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,930.01 +137.54
NASDAQ 2,859.12 +42.41
FOMCで政策金利0.25%引き下げ4.50%になったことと、
再び原油と金が上昇したことが相場を上昇させたようです。

日本市場もアメリカ高に加え、為替も115円台に戻ったことで、
堅調に推移。日経平均は132円のプラス。
新興市場は利益確定売りのためか全滅。REITは上昇しました。
為替は対ドル115円前半、対ユーロ166円後半と円安へ。

昨日東京電力が決算を発表。赤字950億円ながら配当85円→80円と
小幅な減配だったので、2890円で買いましてみました。

中国市場は
香港 ハンセン指数 31,492.88 140.30 +0.45%
中国 上海総合指数 5,914.28 -40.48 -0.68%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 19,724.35 -113.64 -0.57%
インド NIFTY指数 5,866.45 -34.20 -0.58%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 1,075.92 10.83 +1.02%
今日のアジア市場は高安マチマチの展開でした。

ドバイ市場は
DFM Index 5,346.69 67.41 +1.28%

最近海運関連が大幅続落しておりますが、決算は絶好調で
アメリカ経済なんのそのです。
「海運の決算見通しが示す構造変化、米減速を新興国がカバー」
ロイター 2007年10月30日
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200710300129.html

三菱重工業(造船関連)を所有しているので、海関連ということで
海運銘柄をあまり真剣に調べてこなかったのですが、
ちょっと欲しくなってきました。

海運関連銘柄
http://atrader.livedoor.biz/archives/50713545.html

100万円オーバーの銘柄ばかりかと思っていたのですが、
けっこう手ごろな銘柄のありますねぇ。

それでは今日はこれで失礼します。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/1 21:36
    海運は値動きがあるので僕は良くデイトレしますよー。結構怖いです!

    最近の下落は運賃が下落しているからのようですね。運賃が今後どうなるのかちょっとわからないので、今は様子見してる所です。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/2 08:51
    イカのおすしさん はじめまして 東京228堂と申します。
    私も調べてみて 乾汽船はデイトレでも、けっこう参戦しやすそうな銘柄にかんじました。金額も手ごろですしねぇ。

    運賃の下落懸念があるのですか。それは知らなかったです。
    私も注視してみます。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/2 09:44
    乾汽船は個人投資家が非常に多いので難しいかもしれませんよ?

    新興株のデイトレが得意でしたらいけるかもしれません。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/2 21:09
    これから決算発表を行う中堅海運ですと、乾汽船と新和海運が、バルチック指数高の恩恵を受けるバラ積み船の売り上げ割合が高いみたいなので、好決算が期待出来そうです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 03:53
    >昨日東京電力が決算を発表。
    これなんか今日?の日経のコラムぽいの
    にちょこっと出てたような。。。

    海運は勉強不足なので(^^ゞ
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/11/4 22:44
    さのさん
    まさに乾汽船売買してしまいましたよ。
    たまたま上手くいってよかったですが、
    値動きの速さはやばいですねぇ。

    NGTNさん
    そういえば海運銘柄調査なさってましたねぇ。
    さすがの分析。参考になります。

    みやまなさん
    日経にコラムに何か書かれてましたか。
    チェックしてみます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。