みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1023件目 / 全1866件次へ »
ブログ

東京観察記③|ョ・`ェ・) ・・(鎮魂)

Bd0bf44ba   Ae4e49f6b   B064bb10b  

前場も終わってほっとしてるころかな?^^

じゃあ、本当に行きたかった場所はどこなのよ??

田舎者なので、たいしたところではないです。
一度行っておきたかった場所なんです。(^^ゞ

■scene6(2009/12/29 15:00) 靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/

靖国神社に参拝です┏○ペコ
うちの爺さんが、戦争体験を私に語ってくれたところもあるんですが、
(幼い私には、そりゃー衝撃ですからΣΣ(゚д゚lll)!!)

鉄砲長の祖の爺さんは、明治生まれでしつけにはすごく厳しい人でしたが、
サバイバー(マムシをつるし上げたり( ̄ー ̄; )
朝鮮半島に渡った話はよく聞いた気がします。
小学校の宿題で、「戦争について家で聞ける人は聞いてきてください」
って言われたもんで( ̄ー ̄;


靖国神社のHPにあるんですが、
「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」

戦争でなくなられた方や「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」
という願いが込められているのね!

誰もが望んで戦争をしたわけでもないし、、、
「よい国」ってのが一人歩きしてしまう過ちを繰り返してはならないとも思うのです┏○ペコ

あんまり遅くに行くと薄暗くなってしまうなぁ~と思って、東京証券取引所を出て九段下へ

とっても静かでいいところでした(^^ゞ
こういう場所に「癒し」を感じるってのは年取ったか??
若い方も来られていて、奥のほうでは奉納の神楽とかしてました。

何をお願いしたかって??
「争いなき世に!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」
↑お前が相場で戦争してるじゃん(; ̄ー ̄A ・・・



お正月は、みなさん初詣とか行かれるんだろうなぁ~と思ってお守りを買いつつ・・・お先に行っちゃいました。(6 ̄  ̄)ポリポリ(多くの出店とかの準備中でした)

海防艦「護国」ってのがあったので写真を /■\_・) カメラ
写真に見えるかもしれませんが、アジアの攻撃拠点に赤丸がしてあります。

結局いきたいなーと思ってた場所は、
1日で回っちゃったので日記昨日かいててヘロヘロに(^^ゞ
欲張りすぎたかな??( ̄ー ̄;

上野アメ横、東京証券取引所、靖国神社も1駅分ずつ歩きました。
仕事をしているときは速い速度で歩いているので、
気づけないものもゆっくり歩くと気づくものもありましたよぉ~。
まったりした休日でした!
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

    >上野アメ横、東京証券取引所、靖国神社も1駅分ずつ歩きました。

    1日で結構巡ったのですね。
    そういえば、東京って見所が沢山ありますよね。(と言いつつ、ほとんど場所を把握していない私)

    >誰もが望んで戦争をしたわけでもないし、、、
    >「よい国」ってのが一人歩きしてしまう過ちを繰り返してはならないとも思うのです┏○ペコ

    そうですよね。戦争は嫌なはずなのに、煽っちゃったり煽られちゃったりして過激な世論が形成されていく…
    諌める力やメディアに対し冷静な判断を(私も含め)個人個人が持ちたいものです…。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/30 14:31
    >あさっての投資家さん

    >そういえば、東京って見所が沢山ありますよね。(と言いつつ、ほとんど場所を把握していない私)

    博物館ほとんどしまってたから、
    行きたくてもいけなかったんですわ(^^ゞ
    社会科見学的な感じっしょ?

    >諌める力やメディアに対し冷静な判断を(私も含め)個人個人が持ちたいものです…。

    メディア論は人それぞれですからねぇ(^^ゞ

    「戦争犯罪者を参拝するのか!!」と
    会社の先輩に言われましたわw
    名前は「鉄砲長」ですが軍国主義者でもないので(笑))

    たしかにそうかも知れませんが、
    よーく靖国のホームページ見ると分かります。

    ココには、戦争に行った方の遺書を読んでると・・・
    「靖国で会いましょう」っていう文章もあります。

    この遺書の文章を、
    学生ぐらいのの女の子2人が
    見てたのを思い出しますわ(・x・ ).o0○
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんばんは、

    こちらで今年最後のご挨拶させていただきます。
    今年一年いろいろとおもしろい日記をありがとうございました。

    靖国神社はいった事あります。武道館いったついでにと言って
    は失礼ですが、武道館に近く、周りに千鳥が渕といった桜の
    名所がありますものね。

    靖国問題でいつもマスコミにもとり立たされるところですよね。
    宗教の問題は別にしても、やっぱり国のために戦争に行って
    亡くなった人の霊を供養して、そこで悲惨な戦争のことを省みて
    平和を改めて誓うのは、決して悪いこととは思いません。

    しかし、この靖国神社の存在の特異性が宗教問題として取り上げ
    られるのもよくわかりません。このあたりはきちんと教育すべき
    だと思うのは、私だけでしょうか。文部科学省も逃げることなく
    きちっと学校で教育すべきだと思うのですが、ねェ。

    皇居もそうですが、そんな特異な雰囲気の場所が都心の真ん中
    にあるのも東京の不思議なところですね。千鳥が渕の桜は、
    美しいですが、同期の桜とオーバーラップすると何かもの
    悲しくなります。こうして株取引できるのも、日本が平和だ
    からなんですよね。アフガニスタンでは株売買してないです
    よね。来年も平和でありますように、みん株内も、、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/30 19:08
    >コロコロコロンちゃんさん

    >こちらで今年最後のご挨拶させていただきます。

    らじゃ!よいですよ(*^^)v

    >靖国神社はいった事あります。
    ネタがヘビーだったかなとおもって(笑)

    >この靖国神社の存在の特異性が宗教問題として取り上げ
    られるのもよくわかりません。

    これもよくない傾向ですよね・・・
    いままだ「総理大臣と靖国問題」ってのが
    言われていないですが必ずいわれそうな気がしますわ・・・

    一個人としても考えてほしいと思うのです!(^^ゞ

    あたしも戦争のことは、
    学校から教えてもらったことではないんです。

    家には不思議な穴がありますが、
    ばあさんに聞くと「防空壕」だっていってたことがあります。
    http://minkabu.jp/blog/show/8653
    ↑日記にも書いたことあり

    >来年も平和でありますように、みん株内も、、
    ネットの世界って、なかなか難しいですからねぇ(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。