socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ122件目 / 全132件次へ »
ブログ

後悔するのか、反省するのか

最近のPicksの投稿を見ていると、本当にこの人たちはこんな銘柄を売買しようとしているのかと、目を疑いたくなるようなものが目立ちます。
それらしき根拠を書かれてはいますが、この中にどれだけの人が上記の銘柄(新興市場銘柄が圧倒的)に投資したのでしょうか?もし居たとしてお金が惜しくは無いのでしょうか?これではまるでギャンブルとしか思えません。(ギャンブルと捕らえておられる方もいるかもしれませんが。)
私はトレードを行わないアナリストの意見を信用しません。何故なら、彼らは自分の予想が商売なのであって、トレードで飯を食っているわけではないからです。
予想が外れようがどうしようが腹は痛まない(あまり外れると商売にならないかもしれませんが。)のであって、そこに自ずと甘さが出てくるのです。
自分の大切なお金を投資しようとするからには、それなりの覚悟をもって行いたいものです。もし間違ったとしても、後悔ではなく、反省にするために。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/3 18:12
    全く同意です。

    株も競馬も競輪もパチンコも麻雀も身銭を切らずに講釈をたれるのは猿にでも出来ることでしょう。身銭を切って時には絶句するほどのショックを乗り越えたような人の意見でないと耳を貸す気にもなれませんね。

    ここは初心者が多いようですのでPicksで株取引の悪しき癖がつかないことを心から願っております。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。