with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3673件目 / 全4141件次へ »
ブログ

年金と人生について・・・・^^

年金は受給しないと損だいう考え方に最近疑問を抱いています。

私の友達や周りの人にも年金受給者が沢山います。

でも、現役で働いている人がほとんどなんですよね。

年金が破綻している?破綻しそうだ?と言われている中

仕事しながら年金受給者をなんですよね。

給料を年金減額されない程度に設定している人がほとんど

なんです。

でも、ちゃんと報酬もらえば報酬でも生活できるんですよね。

私は、働ける間は報酬をちゃんと貰って働く考え方なのです。

何でかというと、年金貰いながら働いている人は

いくら働いても、報酬は決まってる・・・・って言う考えで

能力を十分に発揮していないのです。

十分に働いて、報酬を得た方がいいと思うのですが・・・

税制改革で、年金受給者年齢になると所得税率を減らすとか・・・

年金を支払わないか、減額になるのだから全体の年金支給額も

大分減らせると思うのですが・・・

その方が年金財源的にははるかに良いと思うのですが・・・

そして、何より年取っても働く事に真剣になれる・・・

年金なんて仕事リタイヤした時に貰えばいい・・・

それより、働き甲斐の方が人間を元気にします。

高齢者パワーをなめてはいけません^^

年寄りだからと言う概念を取っ払ってみる・・・・

元気な間はバリバリ働ける社会を作った方が良いですよね。

だって仕事が無いでしょ・・・って言う人もいますが、

本当に仕事したい人は、仕事探すし・・・

自分にあった仕事無かったら自分で仕事作る・・・

こんな人も沢山います。

病気やケガ等で働けない人は仕方ないですが・・・

年寄りでも、ちゃんと世の中の歯車として働けるような

社会にして貰いたいと思います。

そして、そんな年寄りにご褒美をという考え方おかしいですか?

仕事していた方が何より楽しい・・・と思うのは私だけ?

年金制度も、年齢にとらわれない方が良いと思います。

もっと違う観点から年金制度を見直す方法も有ると・・・

自分は何が出来るか、真剣に考えてみる・・・

世の中が年寄りを作ってはいけません。

景気浮上の鍵を握ってるのも年寄りかもしれませんよ ^^

なめるな!高齢者を^^

知恵も能力も意欲も若い人には負けません。

若い人もいずれ年寄りになります。

どんな年寄りになりたいか、若い時からの意識付けも大切ですよ^^

人生定年退職が目標じゃないはず・・・

人生目標をしっかり持って下さいね^^

せっかくこの世に生を受けたのですから、人生を楽しみましょうよ

精一杯働いて、思いっきり笑って・泣いて・・・・

The 人生 万歳です^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2009/12/28 20:00
    Rsunさん

    こんばんわ^^

    隠れ事務所でPCの復旧をしています。

    15年ぐらい前に作ったPCなのですが、まだまだ働いて

    もらおうと思ってます^^

    スペック的にもまだまだ働ける仕様なので・・・

    ただHDDの認識要領が少ないのがNGなんですよね。

    話が自分の事らなっちゃった^^

    働くという事はいいですよ。

    私も今までの仕事はリタイヤして新しい仕事をと思って

    友達に譲ったつもりでしたが、悲しいかな足が洗えません。

    今までのお客さんはすべて私に言ってくるし・・・^^;

    だからといって、頼ってくる人は捨てられませんしね^^

    新しい仕事にも協力してくれる人ばかりだし・・・

    私の宝物ですね^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2009/12/28 18:37
    こんにちは♪

    with24さん、
    是非実現してください!

    って言うか、もう実現しているんでしょうねぇ??

    >知恵も能力も意欲も若い人には負けません。
    そうなんですよ。

    そんな方が会社を去っていくのは凄い損失だと思います。
    でも、企業存続のためには若手への伝承も必要なんでしょうね?

    >自分にあった仕事無かったら自分で仕事作る・・・

    >こんな人も沢山います。
    みんながみんな自分で仕事を作れるわけじゃないので、
    自分で仕事(会社)を作れる方にはどんどん引っ張っていって欲しいです!

    with24さん、がんばってください^ ^v
  • イメージ
    with24さん
    2009/12/27 10:51
    みやまな鉄砲長さん

    こんにちわ^^

    厳しい社会かもしれませんね。

    自分で自分の目標に突き進む人と、そう出来ない人の格差が

    大きくなっていくかもしれません。

    バリバリ仕事出来る社会が良いですよね。

    相変わらず仕事してますが・・・・

    人が喜んでくれる、笑顔を見たくて仕事してます^^

    お金なんて後からついてくれば良いんです。^^
  • イメージ
    with24さん
    2009/12/27 10:45
    コロコロコロンちゃんさん

    こんにちわ^^

    コメントありがとうございます。

    年金格差はありますよね、でもそれは現制度の問題で仕方

    ないですね。

    国民年金と厚生年金だけでも保険料負担が違いますからね。

    業種でまた違う年金もありますし・・・

    でも、基本的には仕事環境がちゃんと確立されないと年金

    もついてきませんしね。

    雇用格差も大きな問題ですね。

    私の取引様でも、同じように働いていても社員制度が全然

    違いますね。

    本社採用社員・地域限定現地採用社員・子会社の出向社員

    にパート社員・・・・

    みんな同じ仕事をしているのに賃金体制は全然違います。

    当然本人が選んで就業している人もいるのですが。

    日本も世界的な格差社会になるんでしょうねって言うか

    もうなってるんでしょうが・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/12/26 19:15
    こんばんはーwith24さん

    今働けている人からすると厳しい意見じゃーありますが・・・

    >元気な間はバリバリ働ける社会を作った方が良いですよね。

    ほぼ同意(笑)

    >本当に仕事したい人は、仕事探すし・・・

    ただし、高齢者の採用にはかなり敷居が高いのが現状のようです。(私の父親もまだまだ現役で50歳以上で再就職を果たした人ですが、相当就職には苦労していました。)
    やりがいを持たないと長く続けられない
    といっていたので、今はがんばっているころかも!(^_^)/
  • イメージ
    with24さん こんにちは。

    はじめてコメントさせていただきます。
    私も自分の日記で、雇用や賃金など労働環境について自分の
    まわりで起きていることを書かせてもらっています。

    が、今の日本の社会の仕組みはいろいろ問題あるな。と思うこと
    沢山あります。一番不公平だと私が思うのは雇用条件の問題です。
    学校を卒業して正規社員で働くのと、中途で嘱託やパート社員と
    なって働くのでは、賃金が違い過ぎます。同じような仕事して
    こんなに違うのって思うくらい違います。

    今JALの経営問題で企業年金が問題になっていますが、あれも
    変、不公平ですね。2階建てのしくみは理解できますが、額が多すぎますよね。その反面、国民年金だけの人はとても年金だけで生活できないなどといいますよね。
    収入相応なんでしょうけれども、何か変ですね。

    人生80年の時代になっていますから、元気な人は60歳過ぎて抵抗なく働ける環境がもっと整備できればと思います。
    私もサラリーマンですが、60歳で定年退職する先輩は皆元気
    ですよ。
    私も健康に留意して60歳過ぎても働きたいと思っています。
    労働環境が整備され抵抗なく継続して働けるようになって欲しいと思います。長くなりましたので、この辺で失礼します。