ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ171件目 / 全210件次へ »
ブログ

今日のデンソーはお見事でした!!

好決算を受けて買われる。
中間期営業利益 従来計画 1500億円 → 1691億円 22%増益 通期予想も 3080億円 → 3370億円に増額修正。中間期実績は計画比上振れを見込んでいたアナリスト予想を上回る水準に。米国市場の減速を見込むも中国など新興国向け拡大。収益面では効率的な生産やコスト削減で業績を押し上げる。年間配当も50(同48円)に増額修正。

今日のデンソーは格好良かった!男前だった!日中チャートも槍投げのように上へ向かって一直線!!惚れ惚れする上昇でした。

ここ最近は20円、30円と変動してました。昨日の日経新聞では、人口増加率でデンソーの本社がある愛知県刈谷市が第一位の記事があり、人が集まる街は魅力あるのかもと思ってましたが、いずれにせよ、本日の決算発表を期待してました。前場終了後の発表ですので、どうかな?と思って昼の休憩時に携帯画面の速報でチェック。上記のような上振れの内容が!いつも控えめで慎重な見通しを出す会社です。今回は強気でしたね!
ただし、ここ連日の相場環境では好決算発表後、アナリスト予想届かず失望売りが多いので心配でしたが、終わってみれば、4650円 +340円 最近のデンソーでは、みたことないほどの上げ幅でした。改めて、業績が好調な企業はやはり投資対象としては大切だと痛感しました。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/31 23:52
    おっしゃるとおり、最近は好決算であるにもかかわらず、失望売りという、何とも理不尽な動きが多く見られましたよね。(信越化学なんてその代表格かも)

    デンソー良かったですね。良い月末でしたね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/1 00:04
    好決算できっちり上げてよかったですね。amitaroさんも書かれているとおり、好決算なのに予想に届かなかったということで売られたり、格下げされて売られたりする銘柄が目立っているところですからね。私はその逆を行って、そうして下げた銘柄を狙おうかとも思っています。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/1 00:19
    こんばんは、ぎっしーさん

    デンソー、ばっちりですね。すごい上げ、あんなチャート見てるだけでも、つい興奮しますね。
    遣ったーなんて、自分の銘柄のようでした。

    かなり、かんか、されてる。

    利益確定は、?まだ、ダメだった?

    明日も、上げ上げ相場なら、行きそうですね、暫くは、上げ相場見ておくのも、良いのかな?

    明日も、がんばって。下さい。  <^~^、
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/1 21:56
    amitaroさん!こんばんは!

    そうそう本当に理不尽な極端な大量の売りには困りますよね。
    機関が、なにか勝手にレーティング決め手売買している印象を持たずにいられません。デンソーは久々の気持ちよさでした!

    ヨッシーさん!こんばんは!

    >私はその逆を行って、そうして下げた銘柄を狙おうかとも思っています。
    ヨッシーさんの虎視眈々と銘柄を狙う姿勢が垣間見えますね。そこで、一気に伝家の宝刀「一点全力買い」の出動!!ですね。

    ウランママさん!こんばんは!

    ご指摘の通り、デンソーばっちりでした!興奮のチャートです!自分の銘柄のようだなんてうれしいことを言ってくれますね。まだ、ホールド決め込んでますよ。ここは...。中長期基本の主要銘柄としてとらえてます。ただし、急激すぎたので、若干の調整はあるでしょう。株は買うよりも売りが難しいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/3 11:21
    >今日のデンソーは格好良かった!男前だった!日中チャートも槍投げのように上へ向かって一直線!!惚れ惚れする上昇でした。

    数日前、デンソー弱気っぽい日記が出てたんで、
    いい上昇につながってよかったっす!(^_^)/

    >改めて、業績が好調な企業はやはり投資対象としては大切だと痛感しました。
    私もそうおもいますよ。
    好業績と悪材料両極端を持っていますからね(^_^;
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/3 17:52
    みやまなさん!こんにちは!

    強気と弱気の半々くらいで考えておいたほうが結果に対しても心の動揺が少なくすみますよね。でも、象の歩みの株とジェット機のようなスピードの株の両刀使いの人って、結構多いんじゃないかなぁ?と思ってますが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。