みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1668件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第43話 仕込み(FOMC前)

SBI売らなくてもよかったね(^^ゞ
ただし、ポジションが整理できました。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【株の畑 9:00前(晴れ:円安)】

(鉄砲長)「[メガホン] みんな集合!!O(≧▽≦)O

     ぼちぼち、FOMC前、仕込を開始する!
     普通は火縄銃を使わないのがセオリーだが、
     ロックオンした野菜は、撃ちに行くぞ!
     3段目1/2分割」

(鉄砲長)「ロックオン銘柄発表!
     栗田工業、コマツ、旭化成、
     IHI、東京ガス、沢井製薬
     あえてここで撃つ!
     SBIを売ったパワーをここに充填」

(隊員1)「御意!」

【10/31 12:30】
パラパラ、シュパーン、パラパラ、シュパーン!
(マシンガンの鉄砲音みたいな)

(鉄砲長)「ん??いつもの水曜日なら、
     ここから弱いはずなんだが違うぞ。。。
     お前が持ってるその鉄砲貸せ!
     新興は俺が打つ!目標はヤフー、SBIだ」

ドーン、ドーン!!

(鉄砲長)「あえて日計りにはしないぞ!」

(隊員1)「為替鉄砲隊から入電しました。」

(鉄砲長)「なんだ!!
     こっちも忙しいねん(-_-;)
      [トランシーバー]プー」

(隊員2)「なんかどんどん晴れ上がっていきます。
     いのししの気配を感じません。
      [トランシーバー]プー」

(鉄砲長)「収穫は夜行うそれまで待て!
       [トランシーバー]プー」

****つづく
【解説!?】
本日、27:15FOMC政策金利発表です。
0.25は堅いかもしれないですが、問題はそのあとの声明ですね。

もちろん、旭化成(ヘーベルハウス)のことは知っています。
沢井製薬もジェネリックが調子よくないというのもあり。
栗田、コマツは、仕込みどきがなかった。。。
人が株を買いそうでないときをあえて狙って見ました。

様子見水曜日でした。
またいつもの変な物色。。
ただ後場は、そんなふいんきとはいっぺんした気がしました。
SBIは、逆張りではいって、いまプラスです。
ここは裏目に出ても恨みっこなしです。
(自分の行動を信じてみようと思います。)

為替は、夜収穫しました。
ポジションは軽いので、どう動こうか考え中。
ドルキャリー取引継続になるのか?ドル高を呼ぶのか?
27:15を注目しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/1 04:27
    >原野郎!さん
    これからどうなっちゃうかわからないけど、
    FXは手仕舞いかけたよ。(^^ゞ
    為替もありえねぇーチャートになってます。
    明日の着地点だけきになります。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/1 04:15
    >イカのおすしさん
    >いやーなんか起きてたんですけど株も為替も垂直落下(利食いだったのかな?)から戻して来ましたね!
    これすごかったね。。。(今日日記でてきます。)
    まだどうなるかわからないけど、追加利下げ厳しいかも。
  • イメージ
    原野郎!さん
    2007/11/1 03:57
    FOMC忘れてた~!(超長期には関係薄いですけど)
    ダウ・ナス 凄い乱高下やっ! で・・・0,25は折込済み??
    今は 急激に戻ってますけど・・・
    地合を悪くしないでくれれば それで「 良 し っ !! 」
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/1 03:55
    いやーなんか起きてたんですけど株も為替も垂直落下(利食いだったのかな?)から戻して来ましたね! まだ分かんないですけどこのまま上行くようだったら明日から僕も強気にいきます!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/1 03:36
    トレード中ですが(^^ゞ

     [ワシントン 31日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)は連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標水準を0.25%ポイント引き下げ4.50%とした。住宅市場低迷や信用収縮による経済への衝撃を軽減することが目的。  金融市場では、FRBによる利下げ実施がほぼ確実視されていた。  前回9月のFOMCでは、市場の混乱や経済成長への急激なリスクの高まりに対処するため0.50%ポイント引き下げられていた。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/1 00:34
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』
    (といっても仮眠です。)

    みんかぶ1:00からメンテらしいし。。。
    一度寝てまたあらわれよっと。
    鉄砲隊は暴風の中どんな戦術を使うのでしょうか(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/1 00:16
    >ナイス橋本龍太郎さん
    ありがとうございますm(__)m
    たぶん27:15周辺は暴風に突入する鉄砲隊が。。。
  • イメージ
    どうか神風が吹きますように、パンパン。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 23:51
    >ウランママさん
    >やっぱり、金利は、さがるんでしょうか?今は据え置きって事も、考えられるんでは?
    私的勉強会で利下げなしでもいいよ。ってますからね。

    >サブプライム、問題で、影響を与えて来たアメリカ。自国の景気が良いはず無い、どうカバーするのかを、見定めたい。

    景気はよくないですが、サブプライムを払拭しつつあります。
    (もちろん私の中では、再燃シナリオも用意しています。)
    あと数時間+明日の日本がどうなるか利下げは。。。?
    いろんな意味で、結果を待ちましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 23:48
    >青若葉さん
    そうですねよね。
    日をまたいだ逆張りです(^^ゞ
    ↑よい子はまねしないでね。リスクが高すぎます。
    実はこれ以外にもある商品を仕込んでいますが、
    それはないしょ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 23:46
    >笑福来 三枝  さん
    >今日はお互い寝ずの番でしょうか!?
    いやいや、ねますよ。ねんねしても2:30ごろから、現れます。

    >今のドルは参考になりませんね。
    どう転ぶかわかりませんが、明日 楽しみですね。

    お祈りしながら仮眠します(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/31 23:42
    こんばんは、みやまなさん。

    FOMCどうなるんでしょうか?やっぱり、金利は、さがるんでしょうか?今は据え置きって事も、考えられるんでは?

    アメリカは、過去歴最高の、金価格、そして、株高。
    原油高。ドルは、?
    どうなるか?ちょっと楽しみ。日本株に、又どれだけの影響を与えてくるのか、
    サブプライム、問題で、影響を与えて来たアメリカ。自国の景気が良いはず無い、どうカバーするのかを、見定めたい。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/31 23:06
    なんと、今日買いに出動しましたか。いやびっくり…。
    今日は月末でしたので、例のお化粧かな? と思ってました。
    さて、問題の明日早朝のイベントですが、朝少し早目に起きて結果だけ見て、次の作戦を考えます。
  • イメージ
    こんばんは 
    今日はお互い寝ずの番でしょうか!?
    少し仮眠し、深夜に備えます。
    今のドルは参考になりませんね。
    どう転ぶかわかりませんが、明日 楽しみですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 22:51
    >ヨッシーさん
    今ドルが少し高いのは、指標発表物かなぁーと
    問題は金利より声明かも。
    まだ利下げするつもりか、供給でしのぐのか?
    逆張りなので仕込み木曜様子見て金曜日どうするかなぁぐらいの勢いです(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/31 22:25
    みやまな鉄砲為替隊は今日は寝ずの番でしょうか。まあ、そこまで起きていなくてもしっかり仕掛けは作っておかれるのでしょうから安心ですかね。
    為替素人の私の予想ではFOMC後にドル安に進むような気がします。今のドル高には怪しいものを感じますので。
    問題はFOMCを受けて明日の日本市場はどう動くかですか、寄りが高ければショート、寄りが安ければロングでいけば面白いかなと思います。高寄りのジリ安展開を予想しています。さて、どうなりますか。