ライムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全62件次へ »

派遣業

ここのHP「みんなの株式」に登録してから1ヶ月ほど経つ。
最近はピックスや日記に積極的に登録しているので、毎日ログインしている。株式投資の情報収集における情報源として有効に活用できるHPではないのだろうかと思っている。

ただ、しかし、一点だけこれは頂けないと思うのが、はじめの画面のみんなのポートフォリオが載っている画面で、買いと売りの推奨銘柄で買いの一番の推奨銘柄が「任天堂」というのはいいが、売りの一番の推奨銘柄が「グッドウィルグループ」と
なっているのはどうも頂けない。
私個人は銘柄を判断する基準はチャートで判断するチャーチストであるが、グッドウィルは数週間前5日移動平均線が25日移動平均線をぬけゴールデンクロスになっていてどうみても買いの推奨銘柄だと思うからだ。

たぶん多くの人はこのことはわかっていると思うのだが、しかし、このサイトが開設されたのはちょうどコムスンの問題が発覚し、折口会長が叩かれ、さらに派遣業で働いている人たちから一回200円ピンハネしていることが騒がれていた時期で、それを知りピックスで売りと多く書かれ、書いた人たちは書いたままで、このサイトに飽きてしまって今は積極的に参加していない放置状態の人が多くいるから、このような事態になったのではないか?

このサイトを離れた人のピックスがこのままどうなるかはわからないが、そのまま永久に残ってしまっている状態だと、3万人のポートフォリオと謳うのは良いが、ただの情報遅れの推奨銘柄となってしまう。せっかく多くの人が参加しているのに残念なことだ。
もし改善できるようなら改善してもらうとありがたいのだが。


話はだいぶん変わるが、派遣業界として最大手のグッドウィルの株は先ほども書いたようにゴールデンクロスになったので、実際の取引で2万円でしこみ、運がいいことに今の所は上がってくれている。しかし、また何らかの悪材料など突発的なことが起こったり、25日移動平均線を下回った場合はすぐに売ろうと思っている。まあ、長期的には考えずに利益を取れるところで取ろうという考え方だ。
実際この会社があまりいい会社ともあまり思えないし、200円ピンハネされている人たちは何か裁判を起こしているようだし、やはり、企業にとっては派遣業者というのはコストを抑えられて好ましいのであろうが、労働者にとってはあまり居心地は良いといったものではないだろう。

そんな自分も6年位前、派遣業界2位のフルキャストで登録して働いていたことがある。別段これといって大きな不満もなかったが、ただやはり賃金については、まあ満足いくものではなかった。(今の会社でもそうなのだけれども)
グッドウィルと同じように毎回、安全なんとか費用とかで100円は引かれていたし、1日ごとに賃金はもらえるのだけれども、それを手渡しではなく銀行振り込みにすると手数料を引かれる事になるし、作業用のTシャツや軍手ももちろん有料であった。
今、思えば、やはり派遣業者というのは企業に目を向けていて、そこで派遣されて働く労働者には目が向いてなかったな。
まあ、それは普通の一般企業でもそうなのかもしれないけれども。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/10/31(21:29)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。