収益性
83
活発度
0
人気度
65
収益量
73
投稿量
100
注目度
62

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3023件目 / 全3060件次へ »
ブログ

モノトーンの街彩る奇抜な色「カラータイツ」にクギ付け

タビオ(2668)まだまだ上がりそうだよ。
超小型株だから凄いことになるかも知れない。
ちょっと楽しみ。



モノトーンの街彩る奇抜な色「カラータイツ」にクギ付け

■ブーツ、服とオシャレにコーディネート
 秋本番。冬に向けてモノトーンカラーをまとう人が急増する…はずが、街にあふれるのは足元を彩る色、色、色。今年は奇抜な「カラータイツ」が爆発的な人気となっているのだ。春先から流行しているワンピースやくるぶし丈のブーツといったアイテムが人気の火付け役。商品によっては品切れする店も出ており、予想外の売れ行きに各地の店舗からはうれしい悲鳴が聞こえてくる。(三宅陽子)
 「9月下旬から週に1000枚以上という爆発的な売れゆき。メーカーの生産が追いつかず、欠品が続出して申し訳ありません」と頭を下げるのは、プランタン銀座(東京都中央区)広報の福原裕紀さん(29)。
 9月のシーズン初めに25色そろえた色も、取材時(26日)の売り場には6色のみ。「本日夕方に16色入荷しますが、すぐに売れてしまうでしょうね」。メーン商品の価格が525円、840円と手軽なため、早いモノ勝ちとばかりに、ごっそりまとめ買いも目立つ。
 全国展開の専門店「靴下屋」では赤、青、黄、カーキなど計26色を置く充実ぶり。なかには、ラメ使用の“ど派手”なものも。それでも10~40代まで、幅広い層から支持されているという。
 「カラータイツ人気は数年間隔で波がきている。色は毎年、そろえてきたが、今年は例年の5倍の売れ行き。ここまで一般化したのは初めて」と、同専門店本部「タビオ」広報の小田明さん(49)も驚きを隠せない。
 ブームは郊外にも波及。9月に全面改装を終えた所沢西武(埼玉県所沢市)でも、開店早々にワイン色のタイツが消費者の心をつかんだ。店頭にそろえたのは自社ブランドの「トランスマーケット」など3種。10~15色から選べ、価格は1000~2000円前後。1色につき1日約50足売れ、欠品状態になったこともあった。
 「黒や茶が主流だった昨年では考えられなかった現象。鮮やかな色を出しても、次々と売れる。(業界内では)『カラーが来る』といわれていたが、まさかここまで反応がいいとは」と同店も目を見張る。
 同店にカラータイツを買いに来た主婦(28)は「シンプルなワンピースに合わせたくて。紫とブラウンを最近買ったばかり。もっと明るい色に挑戦してもいいかも」と、からし色のタイツを手にはにかんだ。

 このように今回のカラータイツブームは洋服と結びついたのが特徴だ。プランタン銀座の福原さんも「洋服とタイツの色合わせという、これまでになかったオシャレの楽しみ方で、女性の冒険心をくすぐっている。『次はこういう色』と何度も足を運ぶリピーターも多い。過去カラータイツが流行したのは、学生を中心とした渋谷系カジュアルファッションだったが、今回は銀座コンサバOLも巻き込んでの大流行。この冬いっぱい続きそうです」と期待する。
 タイツの足元は流行のくるぶし丈ブーツ「ブーティ」。ワンピースやショートパンツにカラータイツ、ブーティを身にまとえば今年のファッションができあがる。「素足の出る面積が増える分『足元のオシャレにも気を使いたい』と考える女性が増えた」と所沢西武の販売員、千葉みどりさん(33)。年代が高めの熟女にも支持されるのは「シンプルな服の“差し色”として重宝されているから」と説明する。
 このカラー化現象、文化女子大学色彩学研究室の大関徹教授(53)は「黒やグレーなど地味なトレンドが長く続き、色に対する欲求が蓄積されてきた。奇抜な色がヒットしたのはその反動」と分析する。
 大関教授によると、1960年代までは、全身を奇抜な色で統一する女性も多かった。だがオイルショック以降は、着回しがきいて飽きのこない色が定番に。明るい色は小物で取り入れる“上級者”が増えた。現代女性は、組み合わせる色で「清楚感」や「自立」といった多様な個性を表現するようになっているという。
 記者も早速、ワンピースに紫色のタイツを合わせてみた。「足元だけが目立つのでは」と少し心配だったが、意外に落ち着いた雰囲気にまとまって大満足。ミディ丈スカートやサブリナパンツなどと合わせれば、仕事先でも嫌みなく着こなせそうだ。ブーティとも相性は抜群で、心なしかふくらはぎが細く見えるのもうれしい。
 この秋は女心をくすぐるファッションアイテムから、目が離せない。

10月31日15時0分配信 産経新聞
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
2件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん (120.48point)
    2007/10/31(17:39)
    こんにちはー。はじめまして!
    新着日記より参りました。

    そうですねー、今年やたらカラータイツ見ますね。しかも、緑!とか、むらさき!!とか。。。
    個人的にはグレーのタイツを探していたので、今年は簡単に入手できそうで嬉しいです~。
  • イメージ
    COTASSAさん

    そうですね。
    今年は電車の中、飲食店、あちこちでカラータイツ目にするなとは思ってたんですが、記事になるほどとは正直びっくりでした。
    私の住んでる地方都市広島でもその傾向が見受けられるくらいですから。
    記事の中でタビオの社員が例年の5倍の売れ行きって言ってますね。
    こりゃタビオの決算凄いことになりそうですな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。