ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1728件目 / 全3062件次へ »
ブログ

中国側 陛下の健康状態考慮し会見を諦めていた事が判明

中国側が天皇陛下の健康状態の問題を配慮し
会見が決まる二日前の9日現在で習副首席と天皇陛下との会見を諦めていた事が判明

どうやら小沢氏と首相側が強引に押し込んだみたいですね

もうなんと言っていいものやら…





天皇会見いったん見送り容認  「健康配慮なら」と中国側http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_politics_l+CN2009121701000876_1

 天皇陛下と習近平・中国国家副主席の特例会見をめぐり、会見が正式に設定される2日前の今月9日ごろ、中国高官が「陛下のご健康に配慮し会見を見送るなら、やむを得ない」と日本側に伝えていたことが17日、分かった。複数の中国関係者が明らかにした。

 11月下旬から特例会見を求め続けてきた中国側が、交渉終盤で見送り容認姿勢を示していたことが判明したのは初めて。10日からの訪中を控えた小沢一郎民主党幹事長の意向を受け、首相官邸による政治判断で方針転換し、特例会見が実現した実態が裏付けられた。

 中国筋によると、この中国政府高官は9日ごろ、日本側と中国国内で協議。日本側が「陛下はご高齢であり、健康状態を勘案してほしい」と説明したところ、高官は「そういう話なら会見見送りは理解できる。共産党指導部を説得できる」と受け入れた。

 中国側は同時に、宮内庁の「1カ月ルール」を守らなかった事実を認める一方で「前向きな対応を求めたい」と主張。「1カ月ルール」を理由とした会見見送りには難色を示したという。

 この中国高官は日本大使館勤務を重ねた日本通として知られる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。