みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1669件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第42話 来たな悪材料!

SBIの決算発表がありました。
[東京 30日 ロイター]
2007年9月中間期(2007年4月1日-2007年9月30日) 注) カッコ内は前年比、△は赤字
07年9月中間期 06年9月中間期 07年3月期実績
売上高 (百万円) 118,031 74,608 144,581
(+58.2%) (+20.5%)
営業利益 (百万円) 23,409 9,213 23,095
(+154.1%) (-53.1%)
経常利益 (百万円) 20,937 78,017 90,696
(-73.2%) (+272.9%)
当期利益 (百万円) 8,938 45,356 46,441
(-80.3%) (+322.6%)
1株利益 (円) 796.69 3,839.28 4,040.51
希薄後EPS (円) 736.22 3,609.77 3,845.82

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(隊員1)「ど、どうしましょう!鉄砲長~(@_@;)

『SBIホールディングス
      8473.T :07年9月中間期連結決算、当期利益89.38億円、前年比80.3%減』

(鉄砲長)「あわててどうする!
     確かにかなり悪いな。。。(-_-;)
     でも、この会社どのくらいまで
     行くかちゃんと見極めな!」

(隊員2)「野村HDも、エルピーダも、IHIも
     売らなかった人ですよね。」

(鉄砲長)「少なからず私は、
     この会社に期待した。。。
     そんなに簡単に失望してよいものか?
     それは確かに
     ほめられた投資家ではないのはわかっておる。
     明日レーティングとかも下がってしまうだろう、
     イートレード証券の情報見た?
     サブプライムローンにも負けず。。

「毎日新聞の一部より」
『SBIイー・トレード証券は、5社中で最も安い株式手数料率を武器に、個人投資家の株式売買シェアを拡大。株式関連の手数料収入は同5.9%減にとどまり、投信関連収入も約3倍と大幅に増えた結果、最終利益は同5.2%増』

(鉄砲長)「ただし、夜間でロスカットする!準備しろ!逆から入るぞ!」


****つづく
【解説!?】
明日、がっちり失望売りが出ること間違いなしでしょうね。
逆にこの銘柄がどうなるのか、興味があります。
先ほど夜間PTSでロスカット売りしました(^_^)/
↑ちょっとそれでみんかぶ遅くなりました。

それ以上に今まで利益も出ていたので相殺でいいでしょう(^^ゞ

行くところまで行ったら
買いなおし検討するということです、
本日前日と連騰しました。
(これは決算への期待でしょう)
ただし、今見ると-1800円ぐらいでおさまっている。
(これはもっと売り出ると思います。
(IHIのときもそうでしたからね。)
出ない場合でも注視して、
また売買しなおそうと考えています。
↑売買が下手だったときの名残銘柄を
完全に断ち切りました。8月アルデプロのときも
一度ロスカットして入りなおして大きな利益を上げました。)

どのへんでとまるか?
しっかり見る相場の目それをやすなうためには
こういう行動も必要かと最近思うのです。
(この銘柄悪くないと思いますよ。)
15件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/31 00:03
    こんばんは、
    しばらく、SBI上がってましが、ついに売らてしまうのね。

    寂しい?もう、売ったんですよね、夜間で、さすが、
    抜け目のないみやさんですね。
    いつの間にか、みやさん、(言いやすいから)

    日中は、携帯でチェックって、携帯でみんかぶ、使えたんだったっけ?忘れてた。
    11月相場のセクターは、今から?仕込むんですか?

    秘密?、まだ種蒔いてねえ。

    秋は、種蒔くシーズンが、、、?経った今のニュースで、NYの利下げ、しない可能性大、関係筋の話だって、(ヘッド、ウオッチャー)?聞き取りにくかったので、

    明日の発表後では、市場が混乱して急落しては、困るので、上々に、という思惑があると、報道、

    今のNY,ダウ、ナスダックともに下がっている。みんなが、利下げする期待感も持たないように、だって、

    明日は、どうなる事やら、
  • イメージ
    みやまなさん、こんばんは。

    90億近く利益出してるならそれでいいと思うんですが・・・いくら対前年比で80%だとしても。
  • イメージ
    こんばんは
    捨てる神あれば拾う神もおりますし、少し地合いが良くなれば、戻ると思います。悪い銘柄ではないと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 00:13
    >ウランママさん
    >寂しい?もう、売ったんですよね、夜間で、さすが、
    そんなことはないですよ。この銘柄をあきらめたわけではなくて、再エントリーポイントを探してるんです。。。。
    (今の時点で出遅れですが、さらに売られるならそこで待ちたいという感じ)

    >いまは利下げ0.25を期待しすぎですからねー
    明日は久々にみやまな名物
    「リアルタイム為替取引みんかぶ」
    になったちゃうかもよ(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 00:16
    >ナイス橋本龍太郎さん
    あれ??俺はこの銘柄を切り捨てたわけじゃないっすよ。
    再エントリーの予定です。
    ただ再出発のためには必要なこともある!
    「準備しろ!逆から入るぞ!」
    というのは売りから入るではなくて、
    安くなったら非常に買いたい銘柄!なのです。(^^ゞ
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/10/31 00:21
    んっ、確かここは・・・、
    決算良くても売られてるけど(o▽o)
    案外想定外の動きになるかもね~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 00:22
    >笑福来 三枝  さん
    >少し地合いが良くなれば、戻ると思います。悪い銘柄ではないと思います。
    師匠はわかってる気がする(^^ゞ

    みやまなの気持ちは、
    ①一時的な売りを避けて再エントリーを考えている
    (今までの上げでロスカットの値をちじめられた。+FOMCの様子見極めもあり、市況がよくなると必ずきそうな銘柄です。
    ロックオンかけてます。)

    ②最後に鉄砲長言っている「悪い銘柄ではない」

    ③この銘柄からロスカットした分は取り戻す!

    これがこの話のポイントですね。
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/31 00:31
    SBI決算短信見てきました。
    売り上げ、営業利益は大きく伸びてるのに、経常、純益でマイナスですか・・・?

    というか、これよく見たら去年の実績、異常ですね(汗)。

    営業利益92億に対して、経常利益780億?本業より明らかにバカでかい利益を計上しているなんて、普通ありえません。去年は買収か何か、大きな動きがあったのかな?

    そこでさらに、損益計算書を見に行ってみたんですが、去年は営業外収益の中に、「負ののれん償却額」ってのが計上されてるんですが、これなんだろ・・・?690億円もの金額が出てるんですよ。それが今年は0になってて、経常利益の大幅減は、この部分が原因じゃないのかな、と思いました。(会社四季報には「ファンド連結で計上した営業外収益の負ののれん消滅」とありますが・・・)

    今回の減益はそういう理由だと思います。しかし営業利益自体は増えていますし、前年比80%減というのは、ぱっと見ではびびりますが、去年はイレギュラーですからね。あまり気にしなくていいと思いました。

    でも純益が四季報予想より下というのは、やっぱり明日は売られるだろうなぁ・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 00:46
    >しぶきさん
    俺数字見てわかるやつじゃないっす(^^ゞ
    そうです!
    しぶきさんの言うととおり去年と比べたらまずい。
    (すいません。題をみたら衝撃的過ぎる(@_@;))

    「悪いと思っていない」というのは、
    一回いいところでロスカットしたかったんです。
    どこまで売られるか?
    (夜間売った以下で入りなおしたいなぁーと。。。)
    あとFOMCもありますしを見極めては入れたら、この銘柄は!
    なんですよね(^^ゞ
    去年はこの銘柄に助けられました。(+アルデプロも)
    この銘柄を低いところから入りたかったんですけど、
    サブプライムでいつ切っていいかわからなくて。。。

    このタイミングを狙っていたともいえます。
    (安く長めに持ちたいし。)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 00:57
    >たぬきさん
    >案外想定外の動きになるかもね~
    そうですね。ここちゃんと見極めないとまずいと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 01:13
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』
    (本日早起きしたため、すいません。パワーダウンです。。。)

    まあ、明日はFOMC様子見ムードが。。。
    相場を冷やさなければいいですが。
    武田薬品のこともありますが、
    このロスカットはやはりこれからの相場に必要でした。
    「どこで逆張りにはいるか注目かもねぇー(*^^)v」

    (鉄砲隊がうらでこそこそやってる??(^^ゞ)

    明日3時かぁ
    (厳密に言えば、27時FOMCの為替の戦いに
    現れるかもしれないですよ(^_^)/)
    では、おやすみなさい( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/31 06:42
    一旦ロスカットして再エントリーポイントを探していくのには大賛成です。そうしないと傷を深くするだけでいいことは何もないですからね。タイミング的にもFOMCの後あたりで絶好の買いタイミングがくるかも知れませんね。好結果が出ることをお祈りしています。

    でも、最近は好決算なのに材料出尽しで売られ、悪い決算でも悪材料出尽くしで買われと、業績を素直に反映しない相場になっていますね。個人投資家の日本市場離れなのか、外国人の安値買いなのかよく分かりませんが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/31 22:53
    >ヨッシーさん
    >そうしないと傷を深くするだけでいいことは何もないですからね。
    あとは、精神的にも気持ちの持ち方も変わりますね(^^ゞ

    >個人投資家の日本市場離れなのか、外国人の安値買いなのかよく分かりませんが。
    ここねぇー変な動きです。そろそろ正常化してほしいですね。
  • イメージ
    眠り猫さん
    2007/11/2 00:28
    らじゃー!

    もうちょっと安くなったら、SBIに仕込んでみます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/2 00:37
    >眠り猫さん
    しっかりエントリーポイントを見極めて入るといいと思いますよ(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。